jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.695
友達には言えない悩み
by めがね from バンクーバー 2002/06/25 20:52:29

私は貧しい家の出身なのですが、働き者の主人と結婚し、現在主人の収入のみで約8万ドル(年収・ネット)あります。昇給が毎年7%から10%、プラス、年に一度1万ドル(ネット)以上のボーナスがあります。

夢の一戸建ても手に入り、子供達も素直に育って、申し分のない生活をしているのですが、たまに、ふっと両親や兄弟のことを考えると胸が痛くなります。今でも家や車のローンに追われている姿を見ると「どうして私がこんなにお金持ちに?」っという気分になるのです。何か、腑に落ちないと言うか、シックリこないといった感じです。

無駄遣いなどはせずに、堅実に投資や貯金をしています。家具や車も中流で、ブランド物などにも興味がありませんし、少し両親や兄弟の為に仕送りをするくらいの余裕はあるのですが、主人には切り出せずにいます。

こんなことを考えることじたい、変なことなのかとも思い始めていますが、同じような境遇の方がおられたらアドバイス頂きたいです。

Res.1 by from 無回答 2002/06/25 23:17:18

なぜ、ご主人には切り出せないのですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/06/25 23:36:14

何を悩んでいるのか、何が変なのか、どうしてご主人に切り出せないのか、イマイチ分かりません。友達に言えないのはどの部分なのでしょうか?
お金がたくさんあるのだから好きなように使ったらどうでしょうか?
お金がないけど、日本に仕送りしたい、、と言う人の方がもっと悩んでいると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/26 00:20:47

私は同じ境遇ではありませんが、お気持ちはお察しします。
ご主人が稼いだお金を自分の家族のために使うことに抵抗があるのでは?
トピ主さんは今現在は働いているのですか?
ご主人の収入で充分暮らしていけると思うので、トピ主さんが時間があるときにでもパートタイムでちょっとだけでも働いて、その分を仕送りしてみてはいかがでしょうか?
お子さんがまだ小さいのであれば無理だとは思いますが...
アドバイスにはならなくてごめんなさいね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/06/26 00:47:13

親からすればそれはどうでもいいことかもしれないけど。そんな気があるなら行動にだすべきでないかな。大事な家族ですから。でもお金がすべてではないんだな。これが。  
Res.5 by コンタクトレンズ from バンクーバー 2002/06/26 00:50:59

家の家族も一緒です。ただ家は共働きで年収約8万ドルです。
私達は毎年日本の両親に20万円と主人の両親に20万円を結婚して以来ずっと仕送りしています。やはり日本の両親はそのお金があると、かなり生活が楽のようです。私たちは今までお世話になった分今度は私たちが恩を返すばんだと考えています。ご主人様にはっきり相談してみてはいかがですか?家はまだ家がなくアパート住まいですが、自分達の幸せもそうですが、やはりお互いの両親が幸せだと、私達ももっと幸せでいられます。恥ずかしくて友達にはまだ仕送りしているなんて、話した事がないです。たぶん自分の家早く買ったら。なんてあっさり言われてしまいそうだし。でも本当にたまにだけど、どうして自分がこんなに辛抱して外食もせず、贅沢せず、いいお洋服も買わず、日本にはもう5年も帰っていない自分を馬鹿かと思う時もあります。でもそれが私達なんです。めがねさんもご主人様に遠慮せず、聞いてみるといいですよ。そしてその時どんな答えが返ってくるかで彼の人柄が分かりますよ。  
Res.6 by 気持ち分かります from 無回答 2002/06/26 10:59:07

私はトピ主さんの気持ち分かりますよ。うちも
昔は大変な時期もありましたが、今は主人が仕事で成功して年収もかなりあります。家も買いました。私達は子供がまだいないので、私は仕事は自分の出来る時間内にだけしています。って言うか自分が出来る時にやれる仕事なので、私の生活にはピッタリなのですがね。っでも私の稼ぐお金は、お小遣いにもならない額です。それでも私は満足してます。お金がどんなにあっても、月に使えるお金が無限でも、やはり自分で働いたお金って、大切だなって私は思いました。お金を稼ぐ大変さも実感できますし。
話しは戻って、ご家族を援助したいとの事ですが、やはり自分が働いていないと言いにくいですよね。その気持ちは分かりますよ。私も里帰りの時は、母を旅行に連れて行ってあげたいし、日本での滞在費や買い物のお金も自分で持って行きたいし、ご飯も食べに行くときは、自分が出してあげたい・・・など言うと、結構な額をカナダから持って行く事になるんですね。
私はカナダへ戻る時に、電話・ガス・水道・食費として、3週間いて5万は置いて帰りますし。私の働いているお金は、高校生のお小遣い程度なので、お話にならないし。結局主人に
お願いする事になります。しかし主人は日本に帰った時には親孝行して来なさいって、お金をくれます。それには感謝してますよ。でもうちとトピ主さんの違う所は、うちは主人の家族に援助をしまくっています。と言うか、たかられています。主人は自分の家族なので、やはり何も言わずに出してますね。私がなんでそんな物にまでうちが出すの?って言いたくなる物まで。義母・義父には、別々に毎月お金を渡していますし。(親が離婚しているので2人同じ金額を、別々に渡しています。)主人は昔沢山迷惑をかけたからと言って、恩返しをしています。なので、主人は私の家族にも、私の自由にお金を使わせてくれています。もちろん、彼の家族の方が、だんぜん使っている金額は多いですがね。まーその辺は私が働いていないので、文句はいいませんし、彼も貯金を潰してまでやっているのではないので、私も何もいいませんが。
まずは旦那さんにトピ主さんのご家族が大変な事や、親孝行したい事などを話されてみてはどうでしょう?もしご主人が文句を言うようなら、ご自分の月のお小遣いから少しづつ貯め、一年に一回日本に送るとか、決められた生活費の中で、節約して浮いたお金を、貯めるとか、私がやっているのは、一週間ごとに$20を現金で缶にセーブしています。一ヶ月でだいたい$100、一年で$1200貯まります。それで主人にプレゼントを買ったりしています。クレジット カードで買うと、払うのは主人なので、なんか味気ないじゃないですかね。トピ主さんもご主人と話し合ってダメなら、別の方法でやれない事はないと思いますよ。
お金があっても、自分が働いてなくて、遠慮があるなら、自分でやりくりして、お金を作る事は可能だと思います。少しづつですが、けっこう貯まってくると楽しいですよ。頑張って下さいね。  
Res.7 by コンタクトレンズ from バンクーバー 2002/06/26 12:49:14

私も同じ様な経験がありました。私の妹はどちらかといえば平均以下の収入のサラリーマンと結婚、私達の実家も裕福ではないので,余裕なんてまったくありません。そして日本はこの不景気で妹の主人も収入減の状況です。ある程度の金額を仕送りしたいと主人に切り出すのも勇気が要りました。これまでお互いの家族にクリスマスのプレゼントなど同じ金額にして公平にやってきたのに、私の家族だけに特別に悪いなと思って。
でも、問題は解決しました。妹に援助の話しを切り出すと、ご主人が断ってきました。そして気づいたのは、援助してもらってることで感謝する気持ちと共に負い目を感じ妹夫婦が私達と付き合いにくくなること、そして苦しいけど生活できないほどは困ってないので、自分達で頑張って乗り越えて行きたいという気持ちを尊重してあげること、でした。

めがねさんの両親やご兄弟から援助してともう頼まれてるのですか?ご主人に切り出す前に、ご兄弟にまず援助の話しを確実にするとは言わずにそれとなく聞いてみたらどうでしょうか?案外向こうから断ってくるかもしれませんよ。

私達は妹には本当に困ったら遠慮なく言って欲しい事と援助してもらうことによって引け目を感じなくてもいいこと、私達も援助する場合は妹夫婦の(特にだんなさんの男のプライド?)尊重して無期限でお金を貸した状態にする、としたので私のだんなも納得するし私も妹より裕福な生活をしている罪悪感からスッキリしました。
それにしても、私も決して裕福ではない家の出身だったのですが、金銭的に困らなくなってこの年齢としては平均よりもかなり余裕のある生活になって喜ぶべきことなのに,素直に楽しめず,罪悪感を感じてしまうのは私もそうなのでわかります。

Res.8 by 気持ち分かります from 無回答 2002/06/26 13:27:14

自分たちが頑張って、その結果金銭的にも余裕のある生活が出来るようになった訳で、罪悪感を感じる事はないと思います。と言いつつも
私も罪悪感を感じる事もありますが。特に友達が、うちに遊びに来て、私の家を見てから、態度が変ったり、何かにつけて「あんたの所は良いよね〜!」とねたましく言われると。でも最近は、そんなに気にしなくなりました。私は別に自慢している訳でもないし、(それでも周りにはそう取られるけれど)旦那の収入の割には、周りとそんなに変らない、めちゃめちゃ浪費する生活ではないので、普通に暮らしているつもりです。逆に普通の収入で、うちよりも生活費が多い所もあったりして、ビックリする事もあります。そんなに使っているの?って。
私の主人は、周りには言えないほど飛びぬけた
収入額ですが、私はそんな事関係なく、節約もそれなりにするし、ブランド品に群がる事も
しないし、セールを狙って、安く買い物をして、皆にビックリされています。そう言うのが
分かるようになると、周りも普通に付き合ってくれるし、自分が特別だなんて思ってもいません。逆にたかられると、お金があるから起こる問題も出て、それなりに大変ですよね。
あと罪悪感から人を経済的に助けると、感謝もされなくなるし、援助してもらう事が当たり前になったり、相手に欲が出来て来たり、こちらがお金のある生活に罪悪感を感じて、言われたら断れないのを良い事に、お金をせびってくるようになる事もあったり。(これは経験からです。イヤな思いも沢山しましたよ。)なので誰かを援助する時は、罪悪感からではなく、本当に困っている人を思って援助する事、またその罪悪感からお金の援助を言われるがままにするのではなく、時には断る勇気を持つ事も必要なのだと、私達夫婦は学びました。今はやたらめったに援助をする事はやめ、アフリカにいる
子供たちのサポートなどをしたりしています。
今は5人サポートしています。
皆さんも罪悪感など感じずに、自分が手に入れた生活を楽しんで、自分の納得いく生活を送ってくださいね。

Res.9 by めがね from バンクーバー 2002/06/26 16:20:46

レス2さん、説明不足でごめんなさいね。

両親や兄弟が貧乏なままなのに、自分だけが結婚したことでお金持ちになったことに罪悪感を感じているのです。お金はある程度は好きなように使っています。必要な物はすぐに買えるし、これはいらないかなって思う物でも好きな物なら買っています。無駄遣いとまではいきませんが。でもそうゆうときに、ふっと母のことを思うと、母にはこんな物を買う余裕はないんだなっと辛くなるのです。
主人はとても理解のある人で、両親の好きそうな物を見ると、「買って送ってあげなよ」って言ってくれます。が、お金を仕送りするとなると、やはり、主人が一人で稼いでくれているお金だし、主人の将来の夢は40代でリタイアしてヨットを買ったり、世界一周旅行をしたり・・・・・・ 私の両親に仕送りをすることでリタイアする時期が遅くなったりするのではないかとか、不安になります。 

主人が自分の夢の話をしている時でも私は自分の両親のことを考えて、「どうして私だけこんなに恵まれているのだろう」っと申し訳ない気持ちになります。

友達には主人がいくら稼いでいるのか話したことはなく、これからも知られないようにしようと思っています。
それに、私のまわりには普通か、それ以下のお給料で暮らしている人が多いので、お金持ちになったことでの悩みを共感してもらえるかどうか不安なのです。

レス3さんのおっしゃっている通り、主人が稼いだお金を自分の家族のために使うことに抵抗があります。主人の家族はみな裕福なので、家族を助けるという感覚もないですし。
パートにでもでればいいのでしょうが、子育ては自分の手でしたいという信念があるので、なかなか実現しませんがアドバイスありがとうございました。

コンタクトレンズさん、気持ちわかりますさん、共感してくださる方を見つけて、すごく嬉しいです。

主人へのプレゼント、クレジットカードで買うのって、本当に気が引けます!これだけ収入があってもチャイルドタックスベネフィットが出ているので、それを貯めてプレゼント費用にまわしています。おすすめの貯金の方法ですが、私はほとんどキャッシュを持たないので難しいかもしれません。いつも財布には5ドルとかしか入っていないもので。

私も日本に帰ったときは食費は全額負担しますし、兄弟や両親に対して思いっきりお金を使います。主人も不満なく出費してくれます。

私もセール品とか狙って買い物してます!あれって楽しいですしね。少しお金持ちだからっていい気になってとどんどん使う人がいますが、ある日突然貧乏になるかもしれないし、どんなに収入が増えてもコツコツやってます。

>あと罪悪感から人を経済的に助けると、感謝もされなくなるし、(以下省略

その通りですね。私は友達に対してまで罪悪感を感じてしまいます。お金を渡すのはいやらしいから、プレゼントでと思い高価な物をプレゼントしたのですが、次に同じくらいのものをプレゼントされて、逆効果だったことがあります。変にお金を使わせてしまいまって、余計に罪悪感を感じてしまいました。

アフリカのお子さん達をサポートされているお話、目からうろこです!そうゆう援助の仕方もありましたね。さっそく主人にきりだしてみます。

うちの場合、兄弟への仕送りは断られること間違い無しなのですが、両親は喜んでくれると思います。一応生命保険もかけているし、家もあるので、少なからず財産が残る予定なので、兄弟の間だけで分けてもらうように伝えるつもりです。

それにしても、本当に同じ気持ちの方を見つけて、本当に嬉しいです。罪悪感を感じること自体、普通じゃないのかと思ってもいたので、すごく安心しました。実際に仕送りしてらっしゃる方もいらして、主人にも切り出しやすいです。

頑張って主人に相談してみますね。本当にありがとうございました。  
Res.10 by レス2 from 無回答 2002/06/26 17:55:55

自分のコメントを改めて読んでみると、ひがみコメントそのものだと思いました。こちらこそすみませんでした。
私はトピ主さんとは逆で、日本ではお金持ちではないけど、中より上の生活をしていました。私は親のお金は親の物。と言う考え方だったので、学校を卒業後は自分で働いて自分の事は自分で処理していましたが、本当にお金がない時等は親に前借りして後で返すというようなやり方もしていました。そんな私がカナダに嫁いで全く逆の生活になってしまいました。彼は努力家でまじめに働いていますが、正直今とても貧乏です。私が働けばいいのですが、彼は自分が子どもの頃貧しくて、母親はいつも外で働いていた。おもちゃなんて買ってもらった事がない。といい、私にはせめて学校に行くまで子どもと一緒にいてほしいとか、子どもがほしい物は何でも買ってあげています。私から見たら貧乏なんだから私も働きたい!そんなにおもちゃばっかり買わないで!って思うのですが、彼は自分がさみしい思いをしたので子どもには同じ思いをさせたくないといいます。貧乏と言っても食べるのに困ったりほしい物が何も買えないわけではないので、これも贅沢なのかもしれないけど、日本の親、カナダの親に何かをあげるっていうのは不可能です。(主人は自分の親にお金をあげたいみたいですけど・・)最近は子どもや自分たちの将来にまで不安を感じてしまって、そんな時にこのトピを見つけたのですっかり嫌みな奴になってしまって、申し訳ありませんでした。
金銭的にはとても貧しい生活をしていますが、日々の生活には満足しています。彼を選んだのも私だし、それに後悔はありません。そういう意味では幸せなのかもしれません。自分は貧乏だと被害妄想ばかり持っていましが、お金持ちの方にも悩みがあるとしり、勉強になりました。嫌みなレスをした事、今回長々とコメントしてしまった事、本当にスミマセンでした。  
Res.11 by 中流の下 from 下流の上 2002/06/26 20:35:18

今までのレスを読ませて頂きましたが、不思議に思ったのでカキコします。

なぜ、ご両親とご兄弟がここでいっしょに語られているのでしょうか? たぶんですが、ご兄弟はまだお若いですよね? 30代とか、もしかしたら20代? 身体的に問題があって働けないのならともかく、普通の人でしたら、助言や相談にのっても、仕送りをご兄弟にするという考えはちょっと理解できないなと思いました。私だったら、兄弟には利子なし期限なしでお金を貸すという方法を取ると思います。
(働くことができない問題があるのでしたら、ごめんなさい。それとも、まだ高校生とか、中学生ですか?)

逆にご両親に仕送りをするって普通だと思うのですが? (扶養しなければならないご兄弟の場合は、ご両親といっしょに住んでいるはずですから、ご兄弟への仕送りにも繋がると思います。) 

うちも余裕があれば仕送りをしたいと思います。まぁ、うちの場合、上に書いたような経済状況なので仕送りをするほど余裕はありませんが。

ここでレスしてる多くの方は、恵まれた子供時代を過ごされていたのではないのかなと思いました。

確かに自分がその立場にたってみないとわからないことだと思います。なので、めがねさんのご主人には、もしかしたら、話しても理解してもらえないかもしれませんね。でも、それは、ご主人に思いやりがないとか、そういうことではないと思います。わからないだけなのです。
でも、中には理解してくれるお金持ちの家系の人もいるかもしれません。

何が言いたいかというと、もし、めがねさんがご主人にご相談をしても、色良い返事がないからといってご主人のことを悪く思わないで頂きたいということです。

それと、機会があったら、ご主人にご自分の子供時代の話しをしたりして、そこから、ご両親への仕送りについてお話してみるというのは、どうでしょうか?

最後に余裕のある暮らしをしている者が、年老いてお金に余裕のない両親に仕送りするって普通の考えだと思うのですが、今の若者は違うんですか? (私は中年と呼ばれる歳です。)

Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/06/26 21:17:54

とぴ主さんが全然でていらっしゃらないので、とぴ主さんの感想が気になるところです。
私はまず、お金のことは夫婦で話してきめることだと思います。ご主人はめがねさんと結婚されたってことはめがねさんに付属するすべてのもの、文化、家族、友達等をすべて受け入れるということですよね。それはお互いのことですが。受け入れるというのは、その習慣どおりにするということではなくて、そういうものがあるっていうことを理解する努力をするということです。とにかくめがねさんの今の気持ち、家族に対する気持ち、日本の習慣、、、そんなことを話してみることだと思います。
そして、気持ち的にはわかりますが、自分が働いていないでご主人の収入なので、自分のお金でないので自分の家族に仕送りしづらい、、、 という発想はまちがっているとおもいます。専業主婦だって立派な仕事ですよ。ご主人をサポートしているからこそ、ご主人の今の収入があるわけですから。ご主人に食べさせてもらっている。。。という発想は古い日本的なものだと思います。  
Res.13 by コンタクトレンズ from バンクーバー 2002/06/27 02:21:38

私はRes5のコンタクトレンズです。
朝出勤前にこのレスを書きました。そして今仕事から帰って来ると、Res7に同じニックネームの方からレスがカキコされていて、混乱しています。同一人物ではありません。現時点でRes11まで進んでいます。トピ主さんどうしましょう。ニックネーム変えましょうか?でも私は明日も朝から仕事なので、帰りは遅くなります。Res7さんニックネームが偶然同じになってしまいましたね。  
Res.14 by めがね from バンクーバー 2002/06/27 10:29:13

レス2さん、コメントありがとうございました。色々勉強になりました。結婚したことで経済的な環境がかわったとしても、それも自分の選択なのですよね。そのことを上手に受け入れてらっしゃるレス2さんは素敵だなと思います。私もレス2さんのご主人のように、「子供はなるべく母親と・・・」がモットーなので、お気持ちわかりますよ。今が大変かもれませんが、きっと将来実がみのると信じてお互い頑張りましょう!

レス11さん、兄弟への仕送りってやっぱり変なのですね。参考になりました。彼らはそれぞれ仕事はしていますが、収入が少なく、子供が多いので、かなりキツイ生活をしているのです。

>逆にご両親に仕送りをするって普通だと思うのですが?

そうですね。ただ、主人はカナダで育った裕福な家庭の出身なので、理解してもらえるかどうか不安なのです。

でも、今回アドバイスを頂いたことで、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

レス12さん、なかなかコメントを入れられなくてすみませんでした。一日に一度程度しかインターネットが出来ないので、ご了承ください。

そうですよね、結婚ってお互いのバックグラウンド、全てを受け入れるという重大な決断ですよね。

やはり私の発送はちょっと古いですね。自分でも良くないとわかっているのですが、なかなか抜け出せずにいます。でも、専業主婦も立派な仕事っと判を押して頂いて、自身が出てきました。ありがとうございました。

レス5さん、レス7さん、別な方だったのですね。

>トピ主さんどうしましょう。ニックネーム変えましょうか?

とりあえず、今回は皆さんにアドバイスを頂いたことで、かなり気持ちが落ち着いたので、このトピックは管理人さんにお願いして閉じてもらおうと思っています。
(そうしないとせっかくコメントいただいても返信がなかなか出来ないもので。)

アドバイス下さった皆さん、ありがとうございました。大変参考になりました。

Res.15 by コンタクトレンズRES7 from バンクーバー 2002/06/27 14:03:12

もう閉じるとトピ主さんが言ってるのにカキコしてます。ごめんなさーい、RES5さん。ちゃんと最初からRESはすべて読んたのですが、ニックネームまで気が回りませんでした。
すみませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network