jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.69
学資保険
by 寝不足ママ from バンクーバー 2001/07/04 20:30:16

バンクーバー在中の新米ママです。学資積み立てのようなものはカナダではあまりポピュラーではないのでしょうか?こちらにお住まいのママさん、何でも結構ですので是非情報をお願いします。

Res.1 by 24時間働くパパ from BC 2001/07/04 20:35:18

RESPというのがありますが。
(ママさんでなくてゴメンナサイ)  
Res.2 by るる from 無回答 2001/07/04 20:36:06

RESPというのがあります。
日本よりもはるかに利子がいいのでお得ですよ。この前まとめて2000ドルしたら
400ドルも利子をもらえました。
手続きは大変だけど、子供の為になります。  
Res.3 by 寝不足ママ from バンクーバー 2001/07/04 20:55:09

早速ありがとうございます。RRSPというのは聞いたことがあったのですが RESPは初めて聞きました。同じような感じのものですか?結構みなさん それを利用されているのでしょうか?日本で大学まで出そうと思ったら大変な金額になりますから、割と多くの人が積み立てしてますよね。こちらは事情が異なりますか?日本から来たばかりなので何も知りません。  
Res.4 by おおかなだ from バンクーバー 2001/07/04 21:03:56

私も遅まきながらついこの間、学資積み立て始めたばかりです。友達と色々調べましたが、色々ありますよ。保険会社が出しているプランや、非営利団体が運営しているスカラシッププログラムなど。

それぞれで特色がありますので、色々検討されるといいです。例えば加入時の年齢で受け取り額が変わってきたり、受取額は変わらないけれども、月々の掛け金が多くなるものとか。
始めるのにちょっと腰が重かったけど、やっぱり始めたら安心しました。

保険会社もスカラシッププログラムの団体も、TELすれば説明に来てくれます。日本語話せる人がいる所もありますので、とりあえずお電話してみたらいかがですか?  
Res.5 by おおかなだ from バンクーバー 2001/07/04 21:09:34

追伸です。私も詳しくないのであまり良くはわからないのですが、個人でRESPの口座を開く事も出来ると聞いた事があります。

なにか制約がつくのかとも思いますが、政府の補助金は勿論受け取れます。ただ私は個人の口座はよく分からないのと、手軽なので(お金の運営をまかせられる)スカラシッププログラムに入りました。  
Res.6 by 夜泣きベビー from バンクーバー 2001/07/04 22:00:26

私もRESPで毎月100ドルづつ積み立てをしています。おおかなださんと同じく私もある機関を通じてやっています。

るるさんのおっしゃってた利子と言うのは間違いです。政府から20%の補助金(るるさんの場合は2000ドルに対しての20%なので 400ドル)がRESPの口座に積み立てられるのであって、これは利子ではないです。お間違えのないように。  
Res.7 by 斉藤 from バンクーバー 2001/08/01 12:49:49

このサイトを見てからご連絡ください。
http://www.hokencanada.com/
斉藤までご連絡お願い致します。431−9009です。
   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network