jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.684
DTに住んでらっしゃる主婦の方、教えてください。
by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/17 12:57:29

サウスバンクーバー、バーナビーと住んできましたが、車の運転に自信がないので、あまり必要のないバンクーバーのDTに引っ越そうかと考えています。以前DTで働いてましたが、独身や若い人達の生活する場所というイメージが強く、私のような主婦となると、住みやすいのかな?と思ってます。子供もこれからと思ってますが、お住まいの方、良い点、また悪い点も教えていただけたらありがたいです。

Res.1 by 快適 from バンクーバー 2002/06/17 16:34:21

主婦はとっくに終了して、老後を楽しく暮らすために日本から移ってきてDTのウエストエンドに住まう者です。

昨年のバスストライキにもあまり影響がなく、殆ど歩いて用事が足せました。
海やスタンレーパーク、それに映画館、コンサートホール等に散歩感覚で行けますし、日本食良品店にはバスやスカイトレインで便利に行けます。

DTでは郊外のように一軒家はないのでアパート住まいとなりますが、防犯や管理が良いところは一歩自分の部屋に入ればわずらわしいことがなく満足です。

便利すぎてDT以外に引っ越す気にはなりませんが、しいて言えば家賃が高いのと特定地域を除けばアパートは結構、築25年以上ではないかと想像しています。(我がアパも28年)
大きな通り沿いのアパートは夜中でも車が多いのでうるさいところもあるようです。

若者ばかりではなく結構中年以上の人も多く暮らしていますから、臆せず転居してください。

Res.2 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/17 19:51:18

快適さん、返信、そしてアドバイス本当にありがとうございます。
カナダを楽しまれているようで何よりですね。

家賃高いし、うるさいし、わざわざなんで?と知り合いに言われまくって、落ちてたので、満足してる方のご意見が聞けて良かったです。そうですよねーDTって魅力ある場所ですよねー。

でもやっぱり車うるさいみたいですね、若い人が多いとパーティをしたりしてそれも心配がありますが、でも、例えDTでも場所やお隣さんをチェックして慎重に選べは大丈夫ということですよね。なんて実は私はピアノを弾くのでまわりに迷惑を掛けちゃうほうかも?

それにしても家賃高いですねー。いろいろと調べてますが、家賃高っ!と思い、こんなにRENTを払うのならいっそのことコンドを購入してモーゲージ払おうかな?と考えてしまってます。

物件にもよるでしょうが、DTだともし5年後とかに売却しようとしても価値が下がらないのでは。手数料を差し引いたとしても損をしないようなら金利が近々上がるみたいなのでその前に急がなきゃ。

他に小さいお子さんがいる方とかいらっしゃらないのかな?子育ての面で良い点などどなたか書き込んでくださればうれしいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/17 21:32:05

私はダウンタウンにしか住んだ事がないので、他と比べてどうとかは言えませんが、満足しています。子供も2人いて、手狭になってきたので引越ししたいとは思っているのですが、DTはレントが高いので、郊外に・・・とも思うのですが、この便利さを手放すのかと思うと動けません。

徒歩で全て回れますし、日本食が買える所はあるし、スカイトレインを使えばT&Tもスーパーストアも行けます。ただDTといっても不便な場所もありますので、注意して下さい。
DTはスーパーの場所が限られています。主婦でしたら、スーパーに近いところでないとちょっと困りますよね。

あと、子供の学校もDTには2つしかないのでちょと定員オーバーになっています。イエールタウンにも1校建設される予定ですので、それが出来上がれば大分緩和されると思いますが。
でも子供がある程度大きくなると、みんなDTから離れて行ってしまいます。子供を育てるには向かないとか言われていますが、私はそうも思えません。なぜならDTには色々な人種が住んでいるからです。子供たちはそれぞれの国の挨拶を覚え、風習を自然に学んでいます。とても良い事だと私は思っています。
どこでも一長一短あります。住めば都、私にとってDTは住みやすいです。でも、お家にはあこがれますけどね(^^)  
Res.4 by ダウンタウン脱出、したい気もするけど… from バンクーバー 2002/06/17 21:34:28

独身時代から、結婚し子持ちになった現在まで、かれこれ10年以上ダウンタウンに住んでいます。学校、スーパー、公園、ビーチと何処へ行くにもとても便利です。不都合はといえば、下の階の方への騒音でしょうか。子供って何回注意しても走りますし、ソファーから飛び降りますし、兄弟が居ようものなら喧嘩もしますし、本当に毎日まいにち「うるさいっ、静かにしなさい。」の連発です。幸い、我が家の下の階の方は留守がちなので、今の所苦情は来ていませんが、友人の所は何回か郵便受けに手紙が入っていたそうです。パーキングの上とか、エントランスの上とかで2階、または1階ならこういった問題も無く、快適に過ごせるのではないでしょうか。我が家はもう暫らくダウンタウンから出ることは無いと思います、何せ便利ですから。  
Res.5 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/18 12:58:41

RES3&4さん、教えていただいてありがとうございます。
お二人とも便利さが魅力みたいですね。そして満足してるお話で良かったです。
私は車の運転が苦になってるので、実は今もメトロタウンのすぐ側に住んで本当は便利なのですが、今私の住んでるコンドがどうやら特殊で7割ぐらいが同じ言葉を話す系の人達が集まってしまっていて、周りが、ある雰囲気になってしまってるんです。
コンド内では英語でない言葉で話しかけられる事がものすごく多くって、私がその言葉がしゃべれないとわかると相手も急に黙ってしまったりしてという経験をするんです。
その人達は悪気は無いと信じたいのですが、何度も同じ経験をしてしまうと私が日本人とわかって黙ってしまったのかな?なんてつい悪い方向に考えてしまって。

英語ならまだ会話出来るのに、ご近所さんともなかなかフレンドリーな雰囲気にならず、便利で楽しそうな場所なのに、なぜかとっても寂しい気分を味わってしまって。

それで便利さを捨てず、となればDTと考え、色々な人種が偏りなく住んでそうで。RES3さんの言うとうりですよね。

それから教えていただいた、学校やスーパー、DTだと必然的にアパート暮らしとなるので騒音の問題など、ちゃんと考えてみます。

無事、DT住人仲間入りしたあかつきには、よろしくお願いしまあす。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/18 14:30:02

私も以前はDTに住んでいました。うるさかったけど便利だし、特に大きな不満もありませんでした。
ですが、子供が生まれて大きくなるに連れて、アパートだったので子供に対しての(走り回る、夜泣き、友達が来た時など)の苦情がくるようになりました。それに、子供が小さいうちはストローラーに乗せて移動してたので気になりませんでしたが、子供が歩くようになると車も人も多いしやっぱり危ないし、空気も汚いし、子供を育てるのに適した環境ではないと思うようになりました。
周りの友達も子供が小学校に入る前にはDTから出たいという人達が多かったので、思い切って引っ越しました。
今は、DTにいた時のように歩いてどこにでも行ける便利さはありませんが、ほとんどペーパーで運転してなかったのに、車の運転にも慣れてどこでも車で行けるので、特に不便も感じません。子供がいるので、買い物の時は車の方が断然便利です。子供もDTにいたときよりのびのび生活出来ていると思います。
子供がいないご夫婦だったら、DTは便利だし魅力的な場所だと思いますが、子供が大きくなったらどうかな〜?と思います。  
Res.7 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/18 19:55:00

RES6さん、どうもありがとうございます。
やはり、みなさん、子供が大きくなると出る、もしくは考えちゃうんですね。
私はこれから子作り計画中なので7年はDTで住む余裕があるかな。なんて。

運転も以前はバリバリやってたのですが、調子こいて怖い目にあってしまって、それから車に乗るのが苦手になってしまい、ここは車社会なのに、ったく…ついてません。

子供がどんな環境や場所、地域で育てば良いのか、それぞれ考え方や事情があるとしても、みなさん一番悩むことなんでしょうね。

それにしても、DTは他の地域のアパートと比べたら想像以上に住人の騒音の苦情があるように感じたんですけど。他の方のRESも読んで。でも、防音のしっかりしたところとなるとハイライズとかのコンドになりますよね。家賃がぁ〜、メトロのコンドで2Bedroomで$1350出してるんですけど、今の広さでDTじゃとても無理だなー。考え中…。

Res.8 by コンコルド from バンクーバー 2002/06/21 09:56:50

主婦ではないですが・・・
ダウンタウンでもちょっとはずれですが、イェールタウンがおすすめです。
徒歩圏内でスーパー、レンタルビデオ、酒屋、ポストオフィス、歯医者、レストラン、日焼けサロンすべてそろっています。比較的裕福な人たちが住人で(高いですから)とっても住みやすくロブソン周辺に比べると静かです。
新しいコンドが多く防音もしっかりしているので近所の音はほとんど聞こえません。小さなお子さんがいても大丈夫だと思います。
ダウンタウンでよく見かける学生、浮浪者、路上に座り込んでいる若者はほとんどといっていいほど見かけません。たまに学生は見かけますが騒いでいることはありません。
悪い点は・・・・コンドの値段が高い!
同じ金額をだせば郊外で家が建つ!?  
Res.9 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/22 12:02:12

書き込みありがとうございます。コンコルドさんはイェールタウンにお住まいなのですよね。

私もちょっと調べてみましたが、とてもじゃないけどRENTは手が出ないです。今と同じ広さで探したら$2000なんて家賃も。では、購入したとして投資の対象としてはイェールタウンのコンドはおそらく価値も下がらないのでいいとは思うのですが、とにもかくにも財布の中身と相談ですね。  
Res.10 by 引越しました from バンクーバー 2002/06/22 16:40:24

今のコンドが1350ドルですか?レントですよね?モーゲージレートが低いうちに買ってしまった方がお得では、、、なんて余計なお世話でした。

ところで私もDTに住んで子育てしていましたが、やはり子育てに適しているとは思えずに郊外の一軒家に引越しました。
ジャンキーやホームレスを毎日のように子供の目にさらすはどうも健康的に思えなくて。マナーの悪いドライバーも多いし、何と言っても子供にはお庭がある一軒家が良いかと思いまして。

>私はこれから子作り計画中なので7年はDTで住む余裕があるかな。なんて。

学校へ入れる前にプリスクール、キンダーガーデンへ入れますよね?だとするとお子さんに一度お友達が出来てしまうと環境が変わることでお友達も、、、っというのはかわいそうな気もします。これは私達が引っ越した理由のひとつでもありました。
私の周りも、”子供が小さいうちに”っと引越しされる方が多いので、参考にされてみて下さい。

ちなみに私達は高校のことまで考えて、これ以上引越しをして環境を変えなくて住むように今のところに落ち着きました。  
Res.11 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/22 22:21:05

引越しました さん、こんにちは、そして、ありがとうございます。

そうなんですよね、私自身も幼い頃、引越しで幼稚園を二つ渡り歩き、小学校も1年生の時に転校を経験しました。中学も地元ではなく受験して遠い私立に行きました。実はあまり寂しかったとか嫌だったとか覚えてないというのが大人になった今の感想なのですが、自分自身でも気づかないところで大人になった今の性格に少なからず影響してるかもしれませんね。
日本のように転勤族なんて心配がない環境にいるんだから、それも慎重に考えてみます。気づかせて頂いてありがとうございます。

今の低いモーゲージレートでも私の予算の計算では5年以上住まないと得にならないんですよね、BUY Vs RENTという買うのと借りるのとどっちが得か数値を入れて計算してくれるサイトがあるので試してみたら面白いですよ。

5年以上住む満足できる物件に出会えるのかが心配で、運悪くその土地が下がってしまったり、隣に変な人が越して来たり、欠陥住宅だったりしたら…と私は考え過ぎなんでしょうね、悩みは尽きません。でもGOODBUYの方もいらっしゃるので、慎重さと勇気で買うしかないですよね。

Res.12 by DTmama from 無回答 2002/06/23 12:33:23

子供一人、ダウンタウンのコンドにすんでいます。
うちのビルでは、子供のいるファミリーのネットワークがあって、とても楽しいです。ダウンタウンのど真ん中ですが、結構子供のいるファミリーも多いです。自分に子供ができるまでは、気がつきませんでしたが。
隣近所から苦情を言われたことはないです。防音もしっかりしているし、子供が騒ぐような時間帯には、家にいなかったり、まだ隣人たちも起きて騒いでいるんでしょう。
私の住んでいるコンドでは、都会的な人にかまわない部分と、ママのネットワークみたいな田舎的な部分とがあって、満足しています。
環境については、早い段階でいろんな人(ホームレスや、その他を含め)を見ておくのもいいのではないかと。ダウンタウンのストリートキッズは、結構親切で子供が小さいとき、ベビーカーの扱いに困っているとき助けてもらったりもしました。人間みな同じということを、小さいときから身に着けてもらいたいので、うちではあまり心配していません。子供がティーンエージャーになったときに、免疫になっていいかも。  
Res.13 by RES3 from バンクーバー 2002/06/23 18:38:02

>早い段階でいろんな人(ホームレスや、その他を含め)を見ておくのもいいのではないかと

私もそう思っています。注意しなくてはいけない事も、郊外と比べて多いかもしれませんが、小さいうちからしっかり身につけさせたいと思っています。子供が目にする環境については、私もさほど気にしていません。

日本の都会で育つ子もいることだし、それに比べるとまだ緑は多いし、公園はあるし、いいかな?と。
郊外にお家を買ったり、引っ越して今より広い所に住む余裕も無いのでDTにいますが、それを差し引いても郊外に出る勇気(便利さや、人種が色々なので結構居心地がいい)が持てないでいます。
ただ、家でも子供の騒音は気を使っています。それだけが不便な事です。色々な考えがありますので、後で後悔しないように皆さんの意見をじっくり検討してみて下さい。  
Res.14 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/23 21:47:16

DTmama さん、書き込みありがとうございます。RES3さん、またまたありがとう、自分の現在の状況と気持ちをしっかり考えて検討してみますね。

みなさん本当に色々なアドバイスや意見を真面目に下さって、うれしいです。DTで快適に暮らしている方と、郊外に移られた方との考え方の違いに、それぞれの皆さんの書き込みにその都度、納得させられてしまってます。

私的には、(子育て論、DT VS 郊外 どっちがよい?)という気持ちでは全くなく、どこに住んでも良い所もあるし、悪い所もあるだろうけど、DTで住んだことがなかったので皆さんから何か情報を頂けたら助かるなと思いお訪ねさせてもらってます。

DTmama さんの>子供のいるファミリーのネットワークがあって、とても楽しいです。
には正直ホッとして、よい情報をもらったなと感謝してます。DTと言えば都会=無関心、のイメージがあって、街はにぎやかだけどコミュニティはさみしいのかなと思ってたので。

郊外と一口に言っても色んな場所があるので一概にはDTと比べることは出来ないみたいですね。ある郊外で最近、いじめで自殺した子供のニュースとか見るとどこが良いのかわからなくなってきます。
でも、DTは車が多くて、危ない事は心配ですけど…。空気が悪いとどなたかが書いてましたが、本当なんでしょうか?コキットラムやラングレーなど田舎なのに実はバンクーバーより空気が悪いそうですね、あそこは盆地みたいで風が吹かないので空気が動かず、排気ガスなど溜まってしまって濃度を測定したらかなり悪いと聞きました。

Res.15 by 自分次第 from バンクーバー 2002/06/23 22:57:03

去年まで6年間ウエストエンドに住んでいました。
子供が5歳になるまでDTで育てましたが便利でしたよ。
コミュニティーセンターでの子供に関する
プログラムも充実していました。
お友達もあっという間にたくさんできたし、楽しかったですよ。
ただ小・中学生と周りの環境を見ていて、
DTの学校にはぜったい通わせるべきではないと考え、
2人目ができたのをきっかけに郊外に引越しました。
公園で2度中身の入った麻薬の注射器を見つけたりもしましたが
その時どう対処するかです。浮浪者がよくDavie stにいますが、
それを子供がどうしてあの人達道路に座って、お金くださいするの?
など何度か子供に聞かれましたが、そんな時
逆にどうやって、子供に教えるかですよ。
悪い所ではないと思いますが、今は私自信
郊外に引越して良かったです。でもきっと
子供がいなければ、私も主人もDTから引越し
など考えなかったと思います。それだけ気に入ってましたからね。  
Res.16 by RES3 from バンクーバー 2002/06/24 00:02:16

自分自身さん、質問があるのですが。私は今は余裕が無く、引越しは考えられない状況なのですが、ゆくゆくはどこかに引越しせざるを得ないと思っています。その場合レントの高いDTに今より広い場所を借りる事は不可能なので、郊外に移らざるを得なくなるかもしれません。

>DTの学校にはぜったい通わせるべきではないと考え
このご意見は、具体的にどのような事がそう思われるのでしょうか?確かにDTの中学校はちょっと考え物というところはありますよね。でも、どこでもそういう子はいるでしょうし、いい子も通っている事は事実です。でも、まああの状況を見れば、確かにそれはわかるのですが、小学校は実際行っていて「通わせるべきではない」所という感じは受けないのです。

これは決して反論ではなく、純粋に何でだろう?どこがそう思うのだろう?という疑問です。郊外に住んだ事のない私にとっては、見えていない部分があるのかも知れません。
DT〜郊外へと両方の面を知っていらっしゃるので、逆にどういった面が郊外の方がいいのか(学校の件も含めて)教えて下さいませんか?郊外の中学校は、もっとしっかりした感じなのでしょうか?
DTが気に入っていたとの事ですが、それでも引っ越してよかったと思えるのは、やはり子供関係ですか?
私も今後の参考にさせていただきたいと思います。お願いします。  
Res.17 by RES3 from バンクーバー 2002/06/24 00:05:26

ごめんなさい、間違えてしまいました。自分自身さんではなく自分次第さんでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/24 13:09:22

ダウンタウンの学校は自分達も含めて移民の人が多いです。両親がカナダ人の子はとても少ないです。それをいろんな人種の人達がいて、子供も自然と他国の文化を受け入られると、前向きに考えられる人もいますが、子供が受け入れるのは決していいことばかりではありません。

それに、DTはレントが高い=高所得者が住む=しっかりした家庭の子供が多いという公式は成り立っていません。
逆に便利なので車を必要としない、レントしてもルームメイトを入れたりしてレント代を節約できるなどの理由から、母子家庭の子や極端に貧しい人達も住んでいます。そういった人達を悪いといってるのではなく、そういう人達は子供の教育やしつけマナーに関心がないとか、そんな余裕がない人が多いです。
子供(特に小さいうち)は柔軟性が有る分、周囲の環境に影響されやすいものです。少しでもいい環境で子供を育てたいと思う子持ちは皆一緒だと思います。
小さいうちから醜いことも含めて、いろんな事を見ておくのも悪くないと考えられる人もいるとは思いますが、それはある種の賭けのようなもので育児においては良い考えとは思えません。

どこにでも(自分達も含めて)いろんな人種はいますし、それがカナダのいいところでもありますが、郊外の地域だともう少し生活水準が一致されているような気がします。高級住宅地にはお金持ちが多く住むというように。

トピ主が郊外でいじめを苦に自殺した子供の例をあげてましたが、あれはたまたま郊外の学校で起こったというだけのことだと思います。
郊外に住んでいるからということではありまん。

Res.19 by 私も引越しました from バンクーバー 2002/06/24 14:57:48

Res18さんに同感です。
私が今度越してきたことろは高級住宅街ではありませんが、ある程度の収入のある人が多く、専業主婦の方がたが多いです。ダウンタウンやメトロタウン程人種はミックスされてませんが、良識のある人達が多いので、いじめや差別はきいたことがありません。

トピ主さんのおっしゃっているある郊外での自殺とは父親がネイティブの子が自殺してしまったアボッツフォードのことでしょうか?
アボッツフォードまで行くと、郊外っと言うより、独立した地域のような気もしますが。
アボッツフォードはある程度収入のある人がわざわざ住居を構える為に引っ越す先である可能性は低いと思うので、もしトピ主さんがアボッツフォードでのお話をされているならちょっと例えが現実とかけ離れているような感じもします。

コキットラムやラングレーの空気が悪いというお話のソースをもしご存知でしたら教えて頂けますか?

一口にコキットラム、ラングレーっとおっしゃっても、どちらも広いし、丘になった地域もありますし。それに、”田舎”という表現は当てはまらないと思います。

実際に住んでいますが、ダウンタウンに行く度に感じる、排気ガスの臭いや高層ビルが建ってることによって起こる暑さなど無くて快適です。田舎だとは思っていません。郊外の住宅地で、そしてとても便利です。

Res.20 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/24 15:23:04

>トピ主が郊外でいじめを苦に自殺した子供の例をあげてましたが、あれはたまたま郊外の学校で起こったというだけのことだと思います。
郊外に住んでいるからということではありまん。

???私も当然そのつもりで、どこにいてもそう言うことが有り得るんだなと思い、郊外だから起こったと私が書いてると皆さん思ってしまったんでしょうか?まさかそんなことないですよね。それともこの方だけなのかしら?勘違いされたんですね、でも私も書き方に気を付けなくては。

DTから離れた方のご意見はもっともだと思うのですが、私がなぜタイトルを「DTに住んでいらっしゃる方教えてください」と限定的にしたと思います?DT以外に住んでる知り合いの人達にDTの悪い点はたくさん聞かされて充分知っていたという事もありますが、広く皆さん教えてください、とタイトルをつけると当然DTの暮らしを否定的に考える人たちのRESが付いて、今現在DTに実際住んでる人たちの生の声が聞こえないと思ったからです。悪い事は聞かずに良い事だけ知りたいという偏った考えではないです。

DT以外にお住まいの方々からのご意見は私に教えてくださる親切なお気持ちで書き込んで下さってるとわかってるし、RESが付く事は大変うれしいので、ありがとうございます、と心から返信させていただいてます。

掲示板をコントロールするのは無理なのかもしれませんが、本音はどんな方が住んでるんだろうな、そしてDTの方達とちょっとでもRESをやり取りしてアドバイスをもらえたらいいなと思っていました。

それにDTに住んでる方自身が自分の住んでる場所の悪い点を言うのは、気持ち的に許されるかな、と私が考えたのもあります。だって例え掲示板で自由な意見が言えるとして、それが事実だとしても、DTに住んでる方はわざわざ読みたくないだろうなと思って、DTに住んでる方、というタイトルにしたんですよね。

私の目的がこうだし、私自身日本でいわゆる都会と呼ばれる、その中でもあまり環境の良くない場所で育った理由もあって、DT以外に住んでる皆さんのRESを読んでいると、それが事実としても私はあまり良い環境で育たなかったんだなと改めて認識させられるのも辛い気持ちがあるんですよね…そういう気持ちをわかってもらいたいというのはわがままなんでしょうかね、でも、何人かのDTの方からRES頂いてよかったです。さようなら。

Res.21 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/24 15:33:29

書いてる間にREsついてました。
調べてみますね、空気のこと。住んでる方もいらっしゃるのに色んな方が見る掲示板なのに私も軽率でしたね。
田舎という表現が気に触ったのならごめんなさい。私は良い意味で言ったんですよ、信じてください。私が悪い人間ではないとまず信用してから、読むようにしていただければ助かります。無理な話でしょうか?  
Res.22 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/24 19:22:18

私も引越しました さん、空気のことですが。ウェザーネットワーク、CH18か、バンクバーサンならWEATHERのページにAIR-QUALITYの測定値が載ってるので今日のを見てみました。ラングレーは昨日17でしたが今日は20ですね、コキットラムは多分Ridge Mdwsに入ってると思うのですが昨日20,今日は21でバンクーバーが20->17ですね。INDEX0―25GOOD、26―50Fair、51―100Poor、100+VeryPoorで、去年の夏にコキットラムに住んでる親戚に聞いたのですが51以上となった日があり,アズマ,喘息などの持病の人は外に出ては行けない警報が2日間出たそうです。
フレイザー川沿いの工場やハイウェイからの空気が風で運ばれてそこで留まってしまうのが原因だそうです。
私もここまでしか知らないのですが、ご心配ならウェザーネットワークのWEBサイトでもっと詳しくわかると思います。私も興味があるのでDTの地域のみの測定値もこれから調べてみようと思います。
あの、田舎という言葉私は良い意味の言葉として使ってますけど、でも、ほとんどの人が田舎とその地域を呼ばないのであれば,私の言葉の使い方間違いです。  
Res.23 by RES3 from バンクーバー 2002/06/24 19:53:28

DTに住んでいて、当り前な事なので見落としている事もあります。例えばDT=高所得者が住むという事も、そう思う方もいるのか・・・と気がつきました。DTは低所得者、シングルマザー、沢山住んでいます。小学校でも給食費も出せないほどの所得の家族もいます。日本人の感覚ではびっくりするほどです。

「小さいうちから醜い事・・・・良い考えとは思えません。」というご意見がありましたが、確かにそうかも知れません。私も子供を出来るだけ良い環境で育てたいという思いは同じです。
でも私は、子供たちに逞しく育って欲しいという思いもあるのです。確かにマナーがなっていない子供もいます。子供の教育にまで手の回らないお母さんもいます。もしかしたら、気づかないだけで差別にもあっているかも知れません。でもそれを解決できる、強い子になって欲しいのです。
でも、別にそういう教育をしたいから、あえてDTに住んでいる訳ではありません。今の状況では引っ越しは負担になるし、便利さも仕事上捨て難いという理由からです。たまたま私が持っている教育方針が、DTに住んでいる事で生かされている、といった感じです。

周りの状況が許す人たちは、次々と郊外へ移っていきました。そういう知り合いが「郊外はいいよ、DTなんて子供には環境悪いよ、引っ越しておいで」と言う事が多いです。でも、それが難しい人もいるのです。何だか子供がいるのに尚、DTに執着し続ける事が悪い事のように思える事もありました。

このとぴを見たとき、とぴ主さんが「周りの人から悪い事は沢山聞いた」とありましたので、「そうだろうなあ」と思いました。郊外に住んでいてDTに引越しを考えているとの、今までと逆のパターンでちょっとびっくりもしました。だからDTには悪い事ばかりではない、結構満足して暮らしている人もいるという、私なりの考えを書かせていただきました。

私は育児は賭けだと思います。よかれと思っている事が、将来裏目に出る事もありえます。もしかしたら家の子も、DTの誘惑に負けて将来繁華街を歩き回り、ドラッグに手を出してしまうかもしれません。でも私はそれはDTに住んでいた(いる)からだとは思わないと思います。子供自身の判断が間違っていた、ひいては私が(主人が)きちんとした判断が出来ない子に育ててしまったという事です。育児の事はとぴずれになるし、人それぞれの方針がありますので、違う考えは当り前だし尊重すべきものなので、今回で投稿は終わりとさせていただきます。

このとぴで、色々な方から意見が聞けて、自分でも気づかなかった事が確認でき、郊外のどういう所がいいのか詳しくわかって、よかったと思います。私も興味のある事でしたので・・・。とぴ主さん、便乗してすいません(^^;)

Res.24 by 自分次第 from バンクーバー 2002/06/24 22:25:09

Res3の方にです。
DTの学校は教育にあまり力をいれていないのが事実です。
毎年セカンダリースクールのランキングがでているのご存知ですよね。どれだけ大学に進学しているかなどを審査されている物です。
DTの学校は今年も最下位に近いんですよ。
その点キツラノやホワイトロックにある学校は
毎年上位5位にランクされていますよ。
学校だけではなく、父兄の方々も子供の教育に力を
いれているので、その違いですね。

家は子供を私立にいれたいのは山々ですが、
余裕がないので、せめてパブリックで私立と同じくらい
良いレベルの学校に通わせてあげようと思って、
その学区に引越したんですよ。DTのお友達でもキツラノの
小学校に通わせている人がいますが、セカンダリーからは
学区の子供達対象だから、と学校からノーティスをもらったので、
子供のために来年キツラノに引越す友達もいます。

どれだけ自分の子供をよく育てても、友達や周囲の影響力は
子供にはものすごく大きいんですよ。
どなたか郊外は一戸建てでお庭があって、良いといった事を、
話されていましたが、それはほんとに恵まれた方の話ですよね。
家は郊外でも、コンドミニアム暮らしで隣近所静かなので
気を使いますよ。その点ダウンタウンにいた時は、周りが騒がしいので
子供が騒いでも一度もコンプレがなかったですよ。

Res.25 by RES3 from バンクーバー 2002/06/24 22:49:13

自分次第さん、コメントありがとうございました。なるほど、そういう事があったのかと納得致しました。
しかし、郊外でも騒音に気を使うというのは初めて知りました。考えて見るとそうですよね。郊外だってお家ばかりじゃないし、タウンハウスの様な形も、結局隣と壁1枚隔てているに過ぎないですものね。郊外に移る場合は、やはりDTと同じく防音も考えに入れなければいけない、という事になりますね。  
Res.26 by 関係ないけど from バンクーバー 2002/06/25 14:36:01

自分次第さんのレスを読んで気になったんですが、現時点でキツラノのセカンダリーはあまりいいとは思いません。子供の学校教育に熱心な方という印象を受けましたので、もう少し詳しく調べてみるべきだと思います。進学率などのランキングでわかることはほんの一部です。
知人の子供もキツラノのセカンダリーに通っているので、どんなところが良くないかなどの詳しいコメントは控えさせていただきます。  
Res.27 by 同感 from バンクーバー 2002/06/25 15:09:02

関係ないけどさんに便乗するわけではありませんが、キツラノのセカンダリー、ハイスクール共にあまりいいとは思いません。
進学率が高くても、素行の良くない子供は多いです。
逆に親がお金を持っていてすねをかじっている子供が多いので、絶対に住みたくありません。  
Res.28 by 同感 from バンクーバー 2002/06/25 15:23:00

あと、皆さんのコメントを読んでいて思ったのですが、皆さん自分の中でのスタンダードレベルで意見していますが、結局は個人の感覚や価値観の問題ではないでしょうか?
低所得者が多く住む地域イコール子育てには良くないというのも、裕福な家庭が多く、進学率の高いエリアイコール子育てに最適というのもコメントしている皆さんの価値観から生まれてくる考え方であって、それが他の人すべてには当てはまらないと思います。
うちは正直申しまして低所得階級に入っています。
でも、子供のしつけはきちんとしようと夫婦で努力していますし、将来高い授業料がかかる有名大学には入れて上げられないかもしれませんが、他人のことを思いやれるやさしい嘘のつかない子に育ってくれればいいなと思っています。
ですから、そのエリアにどれだけお金を持っている人がすんでいるかというのは、私の中
では重要ではありません。
実際に低所得家庭で、親もあまり教育熱心ではない家庭に育った子を知っていますが、子供はとてもしっかりしていますし、社会に迷惑をかけるような子ではありませんし、要は何が子育てに重要と思うかがどこに住むかにもかかわってくるんじゃないかと思うのですが・・・・・。
ですから、空気が汚いとか治安の点を除けば、DTで子育てすることも悪くないと思います。
うちは郊外に住んでいますが・・・・。  
Res.29 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/25 21:10:07

こんにちは、なんか、同感さんの登場でやっと、どこの地域で子育てしたらいいのか論、がまとまって落ち着いて、落しどころに来たような気がしますよ。

みなさん、自分が良いと思った子育てを自信をを持ってやればいいと思います。DTでは子育てに適さないと思って郊外に移ったのであれば、それはそれで良かったと思います。DTのかたがDTでの子育てはこんな所が良いと言ったところで郊外で子育てしてる方を否定しているわけではないし、DTのかたもそこで住んでるからにはプライドを持って良い面もあると思って子育てしたいのが人情だと思いませんか?
自分の子育てに自信を持ちましょうよ、自信を持っていればこのトピで自分の意見を書き込む必要はなかったのでは?私に純粋にただ情報として教えてくれる親切な方のRESだなと受け取りながらも、それ以外の感情も入ってきてるのではと受け取れる文章の方もいらっしゃったので。

同感さんのおっしゃるように結局は個人の価値観の問題なので、ここにどんなに自分の意見を書き込んでも違う意見の人がいるので、自分の子育てにもっと不安になってしまうと思いますよ。子育てってそれだけ大変なんですね。

でも、みなさん、それぞれが深い考えのもとに慣れない土地カナダで真剣に子供のことを考え,子育てしていて、本当に立派だと思いました。私ごときに誉められたり励まされても意味ないかもしれませんが、本当にそう感じたので。  
Res.30 by RES3 from バンクーバー 2002/06/25 21:38:12

はい、同感です。みんなそれぞれに価値観も違い、子育て論も違います。それでいいと思います。とぴ主さん、はらはらさせてしまったようで、ごめんなさい。元々の質問と違う方へ行ってしまいましたね。

今日おとなりさんが引っ越して行きました。私の住んでいるアパートのフロアは、居住年数が長い人が多いので(8室ある内8年以上が5件)安心して住めますが、結構出入りが激しいところもあるようで、どういう人とご近所になるのか不安もありますよね、賃貸だと。

顔見知りのアパートの人達はとてもいい人ばかりです。子供の事を「大きくなったわね、初めて会ったときは、こんな小さなベイビーだったのにねー」と何人もの人からよく言われます。
きっと私の場合、ご近所にも恵まれているのでしょうね。
DTも砂漠ではないですよ(^^)少しでもお役に立てたら、うれしいです。とぴ主さんに一番合った、快適な場所が見つかる事を願っています。だって、私も車の運転苦手だから・・。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/06/26 13:08:16

ここのとぴ主の方は、最初の方のレスでは好感が持てたのですが、後の方はちょっと...。

>自分の子育てに自信を持ちましょうよ、自信を持っていればこのトピで自分の意見を書き込む必要はなかったのでは?

いったいこれはなんのこっちゃ???という感じですね。
DTに住んでらっしゃる主婦の方と指定したのは...の件もかなり不愉快になりました。
悪気はないのかもしれませんが、だったら、DTに住んでらっしゃる主婦の方だけレスしてください。とでも書かれた方が良いのではないでしょうか?
ご立派な自分の意見も価値観もお持ちのようなので、こんなところにトピをたてるまでもないのでは...。

Res.32 by 同感 from バンクーバー 2002/06/26 14:23:08

無回答さん、私はトピ主さんの言いたいこと、よくわかりましたけれど・・・。そんな言い方されなくてもいいんじゃないでしょうか?トピ主さんはトピの中で「DTに住んで子育てしている主婦の方の意見を良い点、悪い点含め聞きたい」と明確におっしゃっています。それなのに「DTでの子育てはよくない」とかどんどん道がそれていってしまいました。自分の子育てに自身を持ちましょうよとおしゃっているのは、何もトピ主さんが立派な意見や価値観(立派な価値観がなにかというのも疑問ですがこういうとげのある言い方は控えませんか?読んでいるだけで気分が悪いです)を持っているわけではなく、「どこに住んで子育てしても自信をもとう。一般的に良いと言われるエリアに住んでいるからといって必ずしも良い子供が育つわけではない。要は両親しだい」と言うことが言いたかったのではないでしょうか?間違っていたらすみませんが、私にはそういう風に聞こえました。トピ主さんはあくまでもDTで子育てするのはどうか、という生の声を聞きたかったのだと思うし、例えばアパートの騒音とか、治安、ネイバーの感じとかそういう情報を得たかったのでしょう。それなのにあえてこのサイトで「私の住んでいるところは良い」的な意見をわざわざ載せるのが、トピ主さんには自信がないから言うのだろうなと思わせたのでしょう。私もこのトピが元のトピックに沿って進んでいれば、書き込むこともしなかったでしょう。(私はDTに住んでいませんから情報提供できないので)でもなぜか自分の意見を主張する場になっているのを見て、28番に書き込んでしまいました。
長くなってしまいましたが、トピ主さん、きついこと言っている人もいますが、気にしないようにしましょう。出来たら実際DTのコミュニティーセンターに足を運んで、情報を得てみるのもいいかもしれませんよ。  
Res.33 by わかります。 from バンクーバー 2002/06/26 15:18:21

私もちょっと感じ悪いなと思いました。

>自分の子育てに自信を持ちましょうよ、自信を持っていればこのトピで自分の意見を書き込む必要はなかったのでは?

何が言いたいの?誰に対してのレス?

DTに住んでた人がDTと郊外を比べて、将来的に子供のことも考えたらとアドバイスするのが何が不満なの?

掲示板でも夫婦の関係でもみんな自分の価値観で話してるのは大前提だし、トピ主にDTには引っ越すなって命令してる人がいるわけでもないでしょ?

それぞれの人が自分の経験や考えをシェアしてトピ主の参考になればって思ってるんじゃない?

しかも子育てしてない人に自分の子育てに自信を持ちましょうなんて、言われてもね。誰が自信がないといってるの?

削除されたらどうですか?  
Res.34 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/26 16:11:36

RES31さん、不愉快にさせたのならごめんなさい。そして同感さん、私の言いたかったのはそのとうりです、週末にでも足を運んで見ます、ありがとう。RES3さんもありがとう。

またまた勘違いされるかもしれませんが、そしてRES31さんと仲良くしたい気持ちで書いてます。
の意味は、ただ私に情報としてDTの悪い点を教えてくれるのはDT以外にお住まいの方でも大変うれしいかったし、このトピを色んな方が見てるんだったらその情報が役立つのならいいなと思ったし(最初はDTに住んでる方だけRESもらえればいいやと思ってたのですが、他の方々もいい情報を下さるので皆さんの役に立てればと思ったのでその後あえてDTに住んでらっしゃる主婦の方だけレスしてください。とは書きませんでした。)しかし、誰かがDTの悪い点を書き込んだら、そしてもしDTの方が違う意見を書いたとしても、重複するような同じ内容(DTがいかに子育てに適さないか等)が続くと、また同じだ、もうわかったよ〜とかなしい気分になり、この人、前のRES読んでないのかな?DTの方のそれでもDTもいいところありますよのRESが付く度に「私はそう思いません」のResが付いてしまう繰り返しになって。

私は書き込んだ人をバカにしたつもりはないですし、実は何度もDTの悪い点を書き込む人ほど、あ〜、この人自分の子育てに自信がないんだな、かわいそうに(決して憐れみの意味ではありません)だって、自分の意見を何度も主張したがる人ほど、自信がないから間違ってないか確めたくって、何度も書くんですよ。日本なら育児書も簡単に手に入るだろうし、幼稚園などでも日本人という枠の中で他のお母さん方と交流して子育ての不安を解消できるのに、ここではそれが難しくて知らず知らずのうちに不安になっているんだなと思い、で、その人たちのことを私は悪いって責めてないし、逆に私はその人たちに何か私の言葉でも役に立てればと思い、その人たちに喜んでもらえたらいいと思って、みなさん立派な子育てをしていらっしゃいますね、と書いて本当に私なんかが言っても意味ないのかもしれないけど自信を持ってもらいたかったんです。
ワザと不愉快な気持ちにさせたのではないとわかってもらえたらいいし、私も説明が足りなかったとおもいます。

それにRES31さんがその事に不愉快になったということは自分のことを言われたと思ったのかな、匿名の掲示板だし、ちゃんと分析したらこのRESの方から方向が違っていったとわかるかもしれませんが、自分じゃないって思っちゃえばいいんです。私はこれにはあてはまらないって。

>ご立派な自分の意見も価値観もお持ちのようなので、こんなところにトピをたてるまでもないのでは...。
のような言葉を書きたいほど私はそこまで31さんにイヤなことしてないと思ってるのですが、私を悪い性格の人間と想定されたのならとても悲しいです。

Res.35 by 同感 from バンクーバー 2002/06/26 16:32:28

わかりますさん、ですからトピ主さんは郊外には既に住んだことがあるからどんな感じなのかは分かってらっしゃるんですよ。トピにも書いてありますよね。「DTにすんでいる主婦の方、教えて下さい」って。かなり明確な質問だと思うのですが・・・。あと、どう見てもみんながみんな自分の経験や考え方をシェアしてトピ主さんの参考に・・・と考えているのかは私は疑問です。中には自分と違う意見を言われたら言い返す的な書き込みも見られましたし。子育てしたことの無い人が子育てに自信を持ちましょうと言って何がおかしいのでしょう?私は2児の母ですが、あなたのように怒りは全く沸いてきませんでしたよ。TVなどでもよく「幼児教育プロフェッサー」などという名称で昼間の番組に登場している方もいますが、必ずしも子持ちの人ばかりではありませんしね。みなさん、もっと柔軟に、もう少し冷静に物事を考えたり書いたりしませんか?どこのトピにも必ずいますが、自分のイライラを見えない他人にウェブという場で当たる人が多いような気がします。わかりますさんの言い方にはとげを通り越して意地悪さが見え隠れしているように感じました。  
Res.36 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/26 16:58:04

書いてる間にRESついてました。
これで二人目のかたですね。私の説明不足ですよね。
>掲示板でも夫婦の関係でもみんな自分の価値観で話してるのは大前提だし、トピ主にDTには引っ越すなって命令してる人がいるわけでもないでしょ?

そのとうりですよ、でも、時に自分の価値観って正しいのか間違ってないのかこの世で不利になってないのか確めたくはないですか?その気持ちが入りすぎてる書き込みの方がいらっしゃいませんか?
そして圧倒的にDTでの子育てが適さないと指摘されてる状況なのに、それでもDTも良いところもありますよに反応して「私はそうは思いません」と、
>それぞれの人が自分の経験や考えをシェアしてトピ主の参考になればって思ってるんじゃない?
シェアするのであれば、DTの方のそういう考え方も認めます、の気持ちが私には感じられなかったです。そうじゃない方もいらっしゃいましたよ、勿論RES33さんもそうじゃないと思います。

結局、私が書いたことを感じ悪いと思った方は私に攻撃されたと思ってませんか?違いますよ、私はみなさんと仲良くしたい気持ちしか持ってません。信用してくれと言っても無理なんでしょうか。
これほどまでに私の書いたことで皆さんを(今のところお二人ですが)刺激してしまうとは思いもよらないことでした。

せっかくの多分楽しみにしていらっしゃる掲示板なのにお二人を不愉快な思いにさせてすみませんでした。私が悪気がなく書いていると信じてもらえたらと思います。

それにしても、同感さん、私って説明能力、文章力が足りないんでしょうかね、同感さんの説得力ある文章力に感心させられてます、見習いたいです。
多分ちょっと気づいてるんですけど、私のみんなと仲良くしましょう、頑張りましょう、という言葉がお節介でうっとーしーく聞こえてるんでしょうね。

Res.37 by RES3 from バンクーバー 2002/06/26 21:03:57

何だかこんな事になってしまって、私が「DTの学校もいいところあります」って余計な事書かなければよかったのかな?なんて思ってしまいます。ただ、正直に言わせていただければ、DTでの私の子育て(ひいてはDTで子育てしているママ達)を否定されているように感じた事は事実です。

郊外の方が子供にとっていい環境なのは、勿論わかっています。そして郊外へ越されていく方のお気持ちもわかります。ただ、ちょっと自分に置き換えて考えてみて欲しいのですが、自分の子供が楽しく通っていて、親もそこそこ満足している学校を「そこは子供を育てる環境に無い」とか「そういう所で育てるのはいい考えではない」とか断定されるとどう思われますか?私はそういう意見も確かにあるだろうと思いましたが、実際自分の育児を全否定されているようで、悲しかったです。「DTで育てたお宅の子は将来が不安」と言われているように感じてしまいました。勿論みなさんそんな事を思ってRESしたのでは無い事はわかっているのですが。
で、少しでもそういう気持ちをわかっていただきたくて、何度かRESしましたがいつも返ってくるのは否定的なレスで「自分はそう思わないけれど、そういう考えもありますね」という様な答えはいただけなかったのが悲しかったです。

このまますすむと大きくとぴずれし、子育て論に突入しとぴ主さんにも迷惑がかかりそうだったので、言いたい事は沢山ありましたが、あえて子育てに関しては宣言以降(RES23)一切触れないできました。
たぶんとぴ主さんは、そんな私の気持ちをわかって下さって、色々かばってくれるようなRESをつけてくれたのだと思います。それがまた火種の元になってしまい、本当に申し訳なく思っています。
みんな子供に関する事には白熱しちゃいますから、しょうがないんですけどね。

私の子育ては学校の進学率や、お友達の家庭環境は一切関係無いのです。誇りが持て、家族が養えるだけの職業と、世の中に(人に)迷惑をかけずに正直に生きていける、責任感のある明るい人になってくれれば、それでいいです。お友達もお金持ちでも、貧乏でも、その子の性格がいいなら関係ありません。
こう書くとまた反論がくるかもしれませんが、根本的に考え方が違うとお分かりいただけたかと思います。

色々な方がいて、色々な意見があるのは当り前です。とぴ主さんの言いたい事もわかりましたし、みなさんのご意見もわかります。ただ、ちょっと行き過ぎたとげのある言葉があったかな?と思います。また、このとぴを削除したらというご意見もありましたが、みなさん削除するに値するほどの暴言はしていないと思います。自分が不快になるとぴは削除申請するといったご意見ならば、はっきり言ってもっと前に私が削除申請していました。

みなさん、とぴ主さんを責めないで下さい。そして冷静になって下さい。色々な人がいて色々な考えがあり、こういう掲示板で100%自分の気持ちをわかってもらう事は、難しいのです。  
Res.38 by RES3 from バンクーバー 2002/06/26 23:05:53

今もう1度初めから読み直してみました。
やはり荒らした一番の元凶はわたくしですね。
みなさん、ごめんなさい。
同感さん、私の意見も認めて下さってありがとうございました。とってもうれしかったです。
とぴ主さん、本当にごめんなさいね。良い場所が見付かりますように。

これ以上は泥沼なので、「見ざる、言わざる、聞かざる」でお口をふさぐ事とします。
さようなら。  
Res.39 by 自分次第 from バンクーバー 2002/06/27 01:59:49

Res3の方へ
私はあなたの気持ちや考え方が良く分かります。
私は十人十色だと思うので、ああこの方は、
こういう思考なんだと思い、そのつもりで
捕らえていましたよ。気にする事はないと
思いますよ。元気出してください。
掲示板では皆さんのいろいろな意見を
聞く事ができるチャンスの場なので
あまり自分の考えに固執することなく
柔軟な姿勢で対応するといいですよ。  
Res.40 by 引越ししたい from バンクーバー 2002/06/27 14:20:21

RES3さん、これをもう見ないのかも知れませんが、書きますね。
私はRES3さんが元凶だなんてちっとも思ってません、全体の流れでそうなってしまって、不可抗力だと思ってます。
週末に主人とDTのコミュニティーセンターやスーパーや不動産を回ってみるつもりです。週末は普段とは違う雰囲気だろうから、そのことも聞きたかったのですが、でも、もし私がDTに引っ越したあかつきにはどこかでお知り合いになれたらうれしいなと思っています。

何人かのDTにすんでらっしゃる方とお話できたので、それで、私ももう十分です。
ここに書き込んでくださったみなさんもありがとうございました。  
Res.41 by 無関係 from バンクーバー 2002/06/27 15:40:05

全く関係ない者が読んでみても、Res.34のトピ主の文章は非常に不愉快です。
だからと言って削除してくれとまでは思いませんが...  
Res.42 by RES4です from バンクーバー 2002/06/27 20:29:54

とぴ主さんがもうここをお仕舞いにする様なので、敢えて書き込んでいます。 とぴ主さん、あなたのたてたとぴがこんな形で終わることをお許し下さい。

自分次第さん
 このとぴがとぴ主さんの意向を外れ、子育て論に発展してしまった原因が(全てとは言わなくとも)RES3さんにあるのは確かだと思います。が、それはあなたが書いた 「DTの学校には絶対通わせるべきではないと思い…」という、DTの学校に子供を通わせている私達を無視した、思いやりのかけらも無い言葉に思わず反応してしまったからではないでしょうか?DTのセカンダリーの進学率が悪いのは紛れも無い事実ですが、それを承知の上で私達はここで学校に通わせているのです。子育てには適さない場所かも知れませんが、色々な理由から私達はここに居るのです。したり顔でRES3さんにアドバイスを入れる前にもう少し思いやりのある投稿をお願いします。

とぴ主さん 色々考えて、その上でここDTを選んでいただけるなら嬉しい限りです。
それでは、これにて失礼します。  
Res.43 by 自分次第 from バンクーバー 2002/06/27 22:42:18

Res4の方へ
DTの学校には絶対通わせるべきではないと思ったのは事実です。
そう思う感情をあなたに制限される権利はありません。
私はDTの学校には絶対通わせるべきではない。といいきり皆さんに呼びかけましたか?違いますよね。私と主人はそうだと思い引越したのだと、経験話をしたのです。それによって私のレスをRes3の方が鵜呑みにしていることはないはずです。それはあくまでも他人の意見だからです。私は思いやりをもって投稿したつもりです。そう取っていないのはあなただけではないでしょうか?しかしあなたがDTに住んでいて
気分を悪くしたとしたら、ごめんなさい。  
Res.44 by 同感 from バンクーバー 2002/06/28 14:15:36

自分次第さん、あなたのご意見はよく分かります。でもトピ主さんが聞いているDTに住んでいる主婦の方教えてくださいという質問からは外れているような気がするのですが・・・。自分の意見を言って何が悪いの?というお気持ちも良く分かりますし、それを制限する権限は誰にもありません。でも、皆さん、書き込みをする前にもう少し良くトピ主が何を質問しているかを考えてから返事をしたほうが良いと思います。はじめからDTに住んでいる主婦の方だけのインフォだけ載っていたら、こんな言い争い的な内容にはならなかったと思います。読解力の問題・・なのかは分かりませんが、トピずれの返事が多いのは確かです。その指摘に逆切れし、「自分の意見を言って何が悪いの?」と言うのは、大人気ないような気がします。

トピ主さんもレス3さんもあまり落ち込まないで下さい。100%の人間が自分に賛成してくれることなど滅多にありませんし、ましてや相手の見えないウェブという場でそのときの気分や自分の感情でものを言う人は大勢います。ましてや「削除されたら?」などとおしゃっている人もいて、とても驚きました。自分の気に入らないものは消えろ的な考えの人が多いことはとても悲しいことです。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/02 10:27:10

はじめからずっとロムらせてもらってました。

私自身はダウンタウンに住む予定も希望もないのですが
(運転は苦じゃないし、便利さもさることながら広い空間が必要なのと、だんなが田舎育ちなので、家を買うなら郊外になると思うので)、
子育て中ということもあり、いろいろな皆さんの意見を読むのはとても興味深かったです。

私みたいに、直接トピに参加しなくても楽しませていただいてる者からの一意見を言わせてもらえば、
あまり極端なトピずれとか誹謗中傷にならない限り、ちょっとほかの話題に広がることくらいは別に気になりません。
むしろ楽しいことさえあります。

それより、ちょっと雲行きが怪しくなってきたときに、「削除したら」なんていう意見のほうが悲しいです。

人と意見が違うのは当たり前のことですもんね。そりゃ気に入らない時だってあるでしょうけど、削除して済ますという考えのほうが危険な気がするんですよ。

それと、自分の意見の原因というか理由を、もっと具体的に書いていただけると読んでるほうとしてはうれしいです。

たとえば、ダウンタウンのセカンダリは行かせたくないなあと思ったなら、「学生たちの○○な様子を見るとちょっと...」とか
「こういう教育プログラムは気に入らなかった」とか、あると思うんですよ、いろいろ。
そういったことを書き出すことで、通わせてる人が見ても「それはうちも注意してることだわ」とか「それは意外と問題ないよ」とか情報交換として価値のある方向に行きやすいんじゃないでしょうか?
もちろんロムってるだけのものにとっても有意義でありがたいです。

具体的に有益な情報を提供できる立場でもないのに偉そうに書いちゃって申し訳ないんですが、せっかくの有意義なトピが消えちゃったりしたらいやだと思ったもんで、しゃしゃり出てきてしまいました。
ごめんなさい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network