jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.68
カナダの家なんか嫌いだ〜!!
by いらいらいら from きゃあなだ 2001/07/03 12:30:30

(以下は完全グチ絶叫モードです。すみません)
カナダの家って住みにくい〜〜〜!って言うか家事や片付けがしにくいと思う!

広いから何をするにも歩数が増えた!健康的だが手間も増えたと思う!

何で中途半端な隙間ばっかりあるんだ!そのくせ調度品は大きなサイズが多くて使い物にならん!

折り戸のクローゼットなんか嫌いだー!
たんすを置くスペースさえあるなら一間の押入れがあった方がよっぽどものが片付く!
洋服を出したいだけなのに枕や毛布まで目に入ってくるのは耐えられない!

キッチンも見た目は良いけど使いにくい。つり戸棚なんか嫌いだー!

洗濯機もクローゼットに入ってたりベースメントだったりキッチンと離れてることが多くてやだ。

総じて日本のほうが狭かったけど応用が利いた!!!そういうグッズも豊富だった。
カナダの家は各部屋が目的別のつくりになっていて応用が利かない。
さらに自分好みにしようと思えば大工仕事レベルになってしまって、レントだとできないことが多すぎる!
ああ〜〜〜やだよぉ〜〜〜!!

自分の使い勝手のいいウチに住みたいのなら自分で買って手を入れるしかないんだろうなと思う今日この頃...狭かったけど使いやすかった日本の住まいが懐かしい.....。
カナダでは皆日本より広い住まいでゆったり暮らしてる人が多いみたいだから、こんなこと感じてるのは私だけなんだろうな....。

思うに、カナダ(西洋)と日本との住まい方の違いになかなか慣れなくて戸惑いがぬぐいきれてないんだろうな....かといって完全に西洋風の住まい方ができるようになれるとは思えないし(時間かかりそう)。

ここまで読んでくださった方ありがとう(TT)
もし、少しでも共感してくださった方がいたら、どうしてカナダの家が好きになることができたのかレスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/05 12:48:07

私はカナダの家のが好きだけどなぁ。
「広いから何をするにも歩数が増えた!健康的だが手間も増えたと思う!」
とあるけど、カナダの家全部が大きいわけじゃないじゃない。
狭いとこがいいんならいくらでもあるじゃない。
フラットを借りればそんな悩みもないよ。
大きな一軒家に住んでるからそうなんでしょ?
狭い家がいいんなら引っ越せば良いよ。
私はフラットに住んでるけど、使いやすいよ。
単に大きな家に住んでるのを自慢したいのかと思っちゃった。  
Res.2 by ままりん from バンクーバー 2001/07/05 13:36:37

きゃなださんは、カナダに来てまだ日が浅いのではないでしょうか?違ってたらごめんなさい。
私もこちらに来て、最初の半年から一年くらいは、何を見てもいらいらいらいらしてました。不便だし、小回りきかないし、不親切だし・・・ぶつぶつぶつぶつ。
でも、2年め、3年めくらいから、あらあら結構いいとこあるじゃん、と思えるようになってくるから不思議です。
思うに、カナダと日本、どんな小さなことでも、根本(歴史)が違うから、カナダ式の考えを日本に持ってきても、日本式の考えをカナダに持ってきても、フィットするわけなく、いらいらしてたわけです。
例えば、日本の押し入れは、もともと布団をしまうためのものなので、布団のない西洋には必要ないので発達しなかったし、日本のタンスは折りたたんで着物を入れるためのものだから必要だけれど、西洋ではもともとコートや洋服はハンガーにかけておくものなので、クローゼットが作りつけなのが普通・・・などなどです。でも、大丈夫、今にその違いが気にならなくなる日が来ますから・・。
日本で暮らしてきた人が突然西洋式の家に住んで、それに馴染まないのは当然といえば当然なので、思いきり愚痴を言ってストレスを発散させて、慣れるのを待ちましょう(^^)。
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2001/07/06 10:43:22

(笑)わかりますそのお気持ち。少なくとも私はいらいらいらさんが自分の家を自慢しているとは思わないけど(笑)。
私もたまに日本の実家に帰ると、あの狭さと狭いところに物がひしめき合ってるのがどこかほっとするというか落ち着きます。これは生まれ育った環境、習慣でしょうね。
こっちの家はどうしても大きい、殺風景というかもちろんインテリア等にこることができますが、あのごちゃごちゃってのがなくてちょっと寂しい(笑)。
あの便利な収納グッズや特許取れそうなお役立ちグッズが懐かしいなぁ〜。
逆にカナダ人から日本の家を見たら狭い、使いづらいって思うんでしょうね。
家だけじゃなくても、キッチン器具やバスグッズ、家具、洋服等すべての面で日本みたいなこういうのないかなぁって思うこといっぱいありますよね。
でもプラス思考で考えてみると私達は日本の物とカナダの物を両方知っているのですからこれを良い方に使う手はありません。どちらにも良いところ、悪いところがあるはずです。いろいろ試行錯誤して、工夫を繰り返していけばいらいらいらさんにとってとっても住み安い家になるんではないでしょうか。
という私もときどき戸惑いを隠せませんが(笑)。
お互いカナディアンライフ、エンジョイしましようね(^^)
 
Res.4 by いらいらいら from きゃなだ 2001/07/07 12:39:37

皆さんコメントありがとうございます。

ついこの間まではアパートでしたし、今は、それより広くはなりましたが大きな一軒家なんてとんでもないです。
でも読みようによっては、自慢してるみたいにとれないこともないと言うのはわかります。
それだけに周囲の人に言いにくい(解ってもらいにくい)話だったので掲示板に書いてみたのです。
でも、わかってくださる方がいてすごくうれしいです。
それほど広い家に住んでるわけでもないのに、住みこなせていない自分が、なんか情けないような気になると言うか、
日本では本当に狭いとこに住んでたもので、だから普通の人にとってはなんでもない広さなのに、おろおろしてしまってるのかな...なんて、みじめな気がしてみり....。
子供が散らかすから余計いらついてたのもあるかもしれません。
なんせ、周りにはそんなことで悩んでる人なんていないから自分はやっぱりおかしいのかななんて落ち込んだり。
でも同じように感じたことのある方がいるとわかって正直ほっとしました。

ある日本人とカナダ人のご夫婦の話です。
東京出身の奥さんのは狭さが気にならないらしく、ダウンタウンのアパートでの暮らしを楽しんでるのですが、田舎出身のご主人の方は、やはり広い空間があるのに慣れていて毎日窮屈な思いでいるのだそうです。
慣れ親しんだものって、そうそう変えられないものなんですよね。
皆さんのコメントで元気が出ました。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network