jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.679
妊娠中の体重管理
by もうすぐ4ヶ月 from バンクーバー 2002/06/16 10:35:55

カナダで妊婦生活を送ったみなさまに質問です。日本では体重8〜10kgの増加が望ましいとされていますが、こちらでは16〜18kgはあたりまえと聞きます。日本との食生活の違いなどからよほど気をつけないとなかなか体重管理が難しいと思います。みなさんはどのくらい体重が増えました? また良い食事管理の方法、工夫などありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/16 16:26:53

私は26パウンド増えましたが子供に母乳を与えていたらあっという間に元に戻りました。だからあまり神経質にならないほうが良いですよ。こちらの妊婦の人は食べるとなったらすごいですから普通に今までのように食べてたら大丈夫ですよ。ただあまりご飯を食べ過ぎないように特に日本米は糖分があるので気をつけないと後期のときに尿に糖が出てしまいます。  
Res.2 by 24週目 from 無回答 2002/06/16 16:39:06

日本で普通くらいの体型ならば、10キロ以上増えても大丈夫だと思います。ただ、レス1の方がおっしゃっているように白ごはんやパンなどの食べ物はカロリーだけで、とても太りやすくなりますから量を控えめにしたり、私はひえやあわを加えるようにしています。パンも白ではなくてライなどが入ってるものを選ぶと良いでしょう。塩、砂糖はいうまでもなく控えないといけません。薄味になれておくと、離乳食までの練習になりますし、ついつい塩っぱいと箸も動いてしまいがちです。あまり神経質になることはないですが、とにかくすぐ増えるので、これらの控えるべき食べ物を極力減らすことで十分だと思います。あとは軽い運動として掃除、ウォーキング(20〜30分)など毎日やると良いです。私は毎日体重を計って、カレンダーに記入。それをパソコンに取り込んでグラフにしています。ちなみに24週目の時点で4.5キロ増加。目標の半分まで来ました。元気な赤ちゃんが育つと良いですね!  
Res.3 by ?? from バンクーバー 2002/06/17 00:59:22

Res1さん、Res2さん、回答有難うございます。
私が気になるのは塩分です。特に主人のお弁当などは少し濃い味にするので、チョコチョコつまんだり味見してるうちに結構な塩分とってるような気がします。あまり神経質になりすぎるのもいけないと思いますが、とにかく皆さんの意見を参考にしつつ、自分の食生活をみなおしていきたいと思います。  
Res.4 by 糖尿病 from バンクーバー 2002/06/18 00:09:40

塩分も怖いですが、糖分にも気を付けて下さいね。
私は、妊娠後半、どうしても甘い物が食べたくて、子供用のおやつのチョコバーなんかを毎日半分くらいずつ、食後のデザートにとアイスキャンディーを食べ続け、糖尿のクリニックに行く羽目になりました。期間的には短いものでしたが、毎日血糖値を調べる為、食前・食後・就寝前の7回指先を針で刺して血を採るのがやはり辛かったです。
普通に食事をしているぶんにはまず大丈夫だと思いますが、家族の中に糖尿病の人が居ると、なる確立が高い(私の父が糖尿病です)、また妊娠中はそうでなくてもなりやすいそうなので、そして1度なってしまうと次の妊娠でもかなりの確立でなるとの事ですので、くれぐれもお気を付けて。
楽しい妊娠ライフをお過ごしください。  
Res.5 by 糖尿病 from バンクーバー 2002/06/18 00:18:11

書き忘れましたが、体重増加は約10kgでした。一人目の時、13kg増えて、最後の3kgがなかなか戻らなかったので、食事内容はさておき体重増加には気を付けていたのです。でも、やっぱり残り3kgにけっこう時間がかかりました。母乳だったから食べないわけにもいかなかったし…。 体重の点だけでいえば、とにかくユックリ良く噛んで食べる事、そうすれば余計食べてしまうということは無いと思います。  
Res.6 by ?? from バンクーバー 2002/06/18 07:31:48

Res4,5さん有難うございます。
ん〜〜〜甘いものxxx不幸にも大好きです。そして妊娠中は糖尿病になりやすいんですね。運動は好きなのでかなり歩いたり腹筋などしてはいますが、そんなもので消費される量なんてたかがしれてますし...長い人生の中の9ヶ月。。。大好きなお酒を我慢できるなら、甘い物だって我慢できるはず。頑張ります!  
Res.7 by 妊娠3ヶ月 from 無回答 2002/06/18 07:45:32

私は3ヶ月に入ったばかりですが、すでにお腹がぽっこりしています。体重はほとんど増えていないので、普段お腹がまっ平らだったから目立つだけ、と旦那には言い訳し自分にも言い聞かせていますが・・。

今のところ甘いものが特に欲しいとかないんですが、どうも人の話によると、妊娠後半期に無性に食べたくなったりするみたいですね。

??さんの、「大好きなお酒を我慢できるなら」というのにとても共感しました。私もワインが大好きなので。

お互いがんばりましょうね。  
Res.8 by プクプク from 日本でももうすぐバンクーバー 2002/06/18 18:47:43

私は今5ヶ月目に入ろうとしている者ですが
もう体重が3kg増です!!
助産婦さんからは怒られるし、
でもお腹がすごく減るし最悪です・・・
今は日本で実家に居るので私が作らなくても
勝手に食事は出てくるし
カナダに戻ったら(来月辺り)自炊なので
コントロール出来るかなと考えてますが、
逆にもっと食べちゃうかも。
太りたくないのに・・・
意志が強くないのはダメですね。  
Res.9 by 糖尿病 from バンクーバー 2002/06/18 20:06:32

前回は脅かしてしまってすみません。
更に書き忘れ、と言いますか… 大好きなお酒を我慢できるなら、  というコメントを見てハッとしたのですが、2人目のときは(毎晩とは言いませんが)お風呂上りのビール等、しっかり飲んでました。糖尿になるはずですね。1人目の時は、妊娠がわかったとたんピタッとやめて、好きではない牛乳に替えたのですが、そのせいか子供はアレルギー持ちで…。2人目はメチャクチャな食生活だったにもかかわらず、アレルギーも無く、体質的にも強いみたいです。
いつもより呑みすぎず、食べすぎず、適度に動いていればきっと大丈夫です。余り心配しすぎないで、残り少ない自分だけの時間を楽しんでくださいね。  
Res.10 by 2児の母 from 無回答 2002/06/18 20:17:04

これは聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが、妊娠中に食事のことなどで気にし過ぎると生まれてくる赤ちゃんもとても神経質な子供になってしまうとか。。。?ただの言われかもしれませんが。カナダは日本ほど体重管理うるさくないように思いますがごく普通の食生活を送っていればそれほど心配なさることもないと思います。いい母乳を作るにはおもちを沢山食べるといいそうです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/06/19 00:26:54

私の場合、一人目の時は、8キロ、2人目の時は、10キロ増加でした。
一人目の時は9ヶ月まで仕事をしていたので、ちょっと食べたい、からつまんじゃうというような事が出来なくて、食生活の管理がしやすかったようです。
ただ、母乳だったけれど、出産後の体重変化があまりなくて、しっかり残ってしまっているので、悲しいです(;;)
ところで・・・お餅や、油っぽい物を沢山食べると、おっぱいが濃くなって、乳腺炎になり易いって聞いた事があります。

ビールを飲むとおっぱいが出やすくなるって聞いた事もあります、でも、アルコールが出ると困りますよね、
スーパーで売っているノンアルコールがいいのかな  
Res.12 by ??こと もうすぐ4ヶ月 from バンクーバー 2002/06/19 07:40:14

みなさん色々コメント有難うございます。大変参考になります。
res11さん...ノンアルコールのビールは早々に試してみましたが、バーで1杯目からウイスキーのストレートやロックを楽しむ酒好きの私にはちょっと受け入れられませんでした。最近はパブなどではストローくわえて”バージンシーザー”(ブラディーメアリーウォッカ抜きみたいもの)を飲んでる私がいじらしかったりしますxxxでもこれ結構いけます。冷蔵庫には既に解禁日を待つシャンペンが眠ってます。
カナダに来て思うこと...ゆったりした環境でいられること。気遣いと譲り合いの気持ちで狭いスペースをみんなで共用している日本の大都市に比べ、自分のペースでその環境を楽しめるのは今の私にとって最高の事だと思います。おかげさまでNO STRESS です。
色々制限やタブーなどがあり大変ですが、自分のためのみならず生まれてくる子のためだと思って楽しく前向きに妊娠生活を送りたいと思います。
とりあえず、チョコレートに手が出そうになったら、japacanada.com でも開いて見ることにします。  
Res.13 by 24週目 from 無回答 2002/06/19 08:12:44

私が読んでいる本で、What to eat when you are expecting(本屋さんに行けばすぐ分かります) が色々と細かいことも書いてあって、為になります。もちろん本の通りに食べられるとは思えませんが、ただ様々な疑問に答えているので、とても参考になると思いますよ。また他の人がおっしゃってましたが、日本は体重の事だけ指摘するようなので、それは私は個人的には疑問に感じています。それから又他の方がおっしゃっていましたが、母乳で育てるからと言って体重が落ちる、、というのも、実は実証はされていないそうです。なんでも先生に!!と私は聞いてしまいます。

現在、日本に滞在していますが、日本食って砂糖と塩にとっても気をつけないといけないので、カナダに戻ってからの方が食事がまともになるかな〜なんて。甘いもの(果物を含む!)も美味しいから誘惑が多いですしねぇ。春にもなると甘いものなんて一切手をつけなかったのに、今はそろそろ気をつけなくちゃ、、という感じで困っています。もう帰った方がいいのかな?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/06/20 13:25:04

24週目さん。お勧めの本、早速チェックしてみようと思います。
私は主人の友人のすすめで同じ種類の本What to expect when you’re expecting を購入しましたが重点がわかりやすくまとめられています。
食べ物のことは調べれば調べるほど疑問がわいてきますが、What to eat... の本でほとんど解決しそうですね。有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network