jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.665
子供のバースデイパーティについて教えて下さい
by みきづ from キングストン 2002/06/10 08:12:29

娘(3歳)がプレスクールのお友達のバースディパーティに招待されています。初めての経験なのでわからないことがあって困っています・・・。
どんな服装で行けばいいでしょうか?
また、プレゼントって家に着いたらすぐ渡すのでしょうか?それともパーティの途中?ろうそくをふーっとした後?

Res.1 by 5歳児の母 from バンクーバー 2002/06/10 11:13:31

プレゼントはたいてい行ってすぐ親などに渡して、プレゼントを固めておいてしまいます。
ケーキの後に一つずつ開封していくというのが
一般的だと思います。ですので、プレゼントにはカード等を沿えて、誰からのプレゼントか分かるようにします。
服装は普通の服でいいと思います。
パーティーによっては、お姫様の格好をしてきてね、とかありますが、特に何も言われなかったのなら、普段着でOKです。
子供のことではいろいろ違う習慣が多いので
大変ですよね。
でもきっと子供はいろいろ楽しみがあっていいですよね、楽しんできてください。  
Res.2 by 疑問 from 無回答 2002/06/11 06:15:45

横レスすみません。

皆さん、お子さんの誕生パーティーとかって、どのくらいの(いくらぐらいの)プレゼントを持っていくものなのですか?
 
Res.3 by みきづ from キングストン 2002/06/11 11:35:46

ありがとうございました。
スクールの他のお友達のお母さんにも聞いてみたのですが、私の英語力不足の為か、いまいち要領を得なかったし、周りに聞ける日本人の方もいないので、助かりました!
まだちょっと不安もありますが、楽しんできますね。
 
Res.4 by みきづ from キングストン 2002/06/11 11:41:37

私は、他に招待されているお友達のお母さん(カナダ人)に聞いてみたら、「だいたい20ドルぐらい。」と言われて、ちょっとびっくりしました。
3歳の子供に20ドル!?ちょっと高いのでは・・・と思ってしまったので。
私も他の方のご意見が聞きたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/11 12:55:38

値段については個人でだいぶ違ってくると思います。
私の子供の誕生会では$30前後が一般的です。特に親しい子の場合は$50位の物もあって、ちょっとびっくりしました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/11 14:44:40

GRADE2の子供がいますが、$10前後を目安に探します。
他の子のプレゼントも$15位までのものが多いように思われます。
つい先日下の子のプリスクールのお友達のパーティーに行ったら
大きな地球儀や$20以上はしそうなおもちゃをが多くあり、日本
で購入したものであったけど$10相当以下のものをあげた私は
なんだかはずかしくなりました。そういえば上の子がプリスクール
の時は相場がわからず$20は出していたかも。いずれにしても
場所をどこかに予約してやったり、お誕生日にお金をかけすぎで
ちょっと考えものです。それは多めに見るとして、友達は呼ばれた
のに自分は呼ばれなかった、と寂しい思いをしたりいっそみんな
しなければ良いのに、と思うことも。
ところでRES.5さんはどちらにお住まいでおいくつのお子さんですか?
$30前後とは結構な値段ですね?でもやはり他の人はいくらくらいの
ものか気になるし、同じ位のものでなくては、と思いますものね。
 
Res.7 by やっぱり私も2児の母 from バンクーバー 2002/06/11 18:54:03

私はダウンタウンに住んでいますが、周りのプレゼントの額は大体$10〜です。
友達と話しをすると、地域によってばらつきがあるようですね。$20〜という地域もありましたし。

ダウンタウンだと、アパートに住んでいる人が多いので、どうしても会場を借りなくては出来ません。グレードが上がるにつれてメトロタウンのゲームや映画館での映画鑑賞など、値がはりそうな会場を借りるお家もありますので、そういう時は$15〜くらいの物を持たせる時もあります。

でも子供は値段なんて関係無いみたい。その子供の好みのものであれば、みんな喜んでくれます。お友達が来てくれただけで嬉しいものなんでしょうね。
楽しいお誕生会になるといいですね。  
Res.8 by まま from 無回答 2002/06/12 17:28:56

プレゼントの値段は、住んでる地域によってだいぶ違うようです。
住宅が高い地域に住んでる人はやはり高給取りの人が多いらしく、子供の誕生会なのにお金のかかったものが多いです。そして呼ばれる人達も、プレスクールの子供でも$30くらいのプレゼントは一般的のようです。
逆にそうでない地域だとグレードの子供でも$10くらいのプレゼントを持ってくる人もいるし...
子供にとっては値段なんて重要なことではないけど、親にとったら気になるところですよね。  
Res.9 by 1児のママの経験から from バンクーバー 2002/06/13 01:51:33

小学校に上がる前は平均が$25〜$35でしたが、やはり親しいと何度か無理して$40〜$50の物をプレゼントしたことがありますね。でも小学校に上がってからはカナディアンのレベルに合わせているので、カード代を入れて$15〜$25位です。相手の子供の親の生活(職種や家柄)に合わせてプレゼントを持っていかせています。。プリスクール位はきっとまだ大丈夫ですよ。3才位はまだ何をもらっても大喜びするはずです。値段じゃないですよ。と言いたいところですが、結構私自信、陰で何か言われたり、子供がばかにされないようにその辺は気を使ってます。トピ主さんの参考になるのいいのですが。  
Res.10 by みきづ from キングストン 2002/06/16 11:10:47

たくさんの方からのアドバイスを、本当にありがとうございました!
昨日、無事パーティが済みました。
終わってしまえば、何をあんなに心配していたのかなあというぐらい楽しかったです。
おもったよりカジュアルだったし。

でも私達親子以外は、みんなカナディアンだったし(パーティの主役の子とそのファミリーは、オーストレリアンでしたが・・・)、初対面の人も多かったので、私はちょっと圧倒されてしまったのですが、娘は初対面の大人にも食べ物を持っていって話し掛けたりしていたので、びっくりしてしまいました。
私も見習わないと・・・。

それにしても、ゲームセンターや映画館でバースディパーティをするとは、びっくり!
よっぽどたくさんの子供が招待されているんでしょうね。うーん、すごい!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network