jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.661
子宮内膜症について教えて下さい!
by 子宮さん from バンクーバー 2002/06/09 12:26:11

最近下腹部(子宮下)が痛いのです。子宮内膜症ではないかと思うのです。本などで調べると、症状がまったく同じなのです。ドクターに行って見ましたが、お腹を軽く押しただけで「そんなわけはない」と軽くあしらわれてしまいました。とりあえず
血液検査と尿検査は受けましたが・・。調べる所によると、子宮内膜症はなかなか探しずらい病気らしいのですね・・・。どなたかカナダで子宮内膜症が見つかった方はいらっしゃいませんか?他のドクターにあたって見た方がいいのでしょうか?

Res.1 by わたしも from カナダ 2002/06/09 13:44:37

気になるのでしたら、専門医(産婦人科医)に見てもらった方が良いです。妊娠がご希望ならホームドクターにお願いすれば紹介してくれるはずです。問診から始まって検査の方法はふたつ。特殊なレントゲンをとるか内視鏡をお腹にいれるかです。私はレントゲンだけでははっきりしなかったので両方やりました。どちらも入院の必要はありません。産婦人科医は需要が多くアポを取るのがたいへんでした。  
Res.2 by 子宮さん from バンクーバー 2002/06/09 15:03:23

ありがとうございました。
実は私のドクターは婦人科のスペシャリストでもあるんです。それにしても軽くあしらわれ過ぎだと思いませんか?「そんな分けない!」なんて言われて。「鎮痛薬を飲んでいたらいい」とまで言われたのですが、生理痛ならともかく、理由の分からない痛みに鎮痛薬で抑えても何の解決にもならないと思っているので鎮痛薬は飲んでいません。でも生理が終わって1週間ずーっと痛いので困っています。(出血はありません)補足ですが、2ヶ月程前に流産をしています。妊娠した、って事は内膜症ではないのですか?!とにかく、納得しないので、ドクターを変えてみます。ちなみに2つの検査は大きな病院でないとやってもらえないんですよね?内視鏡は下から入れるのですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/06/10 05:04:13

私は、日本で子宮内膜症と判断され、暫く治療を受けていたことがあります。
こっちに来て、はじめての年一度の内診チェックをした時など、一応今までどういう経歴があったか必要かと思ってその旨言いましたが、日本で完治したならっていってあんまり気にかけてくれませんでした。内膜症は再発することもあるのに。
因みに、そのドクターは偶々私の見て欲しいドクターが混んでたので急遽みてもらったので初めからあんまり期待はしてませんでした。
多分ドクターにもよるのでは?他の人は知らないけど。外国は日本と違って内膜症は命の危険があるものではないから、子どもが生まれると自然に治るからとほっとくことが多いように思います。(私は日本で漢方治療をしてましたが、そんな治療あんまりないだろうし。他には、無理やり生理を止めたりする薬を飲んだりとかあるらしいけど。)なんと言うか、酷い生理痛とあしらわれている女の子もこちらで見たことがあります。  
Res.4 by わたしも from カナダ 2002/06/10 08:42:05

そうですね、子宮内膜症の治療って不妊治療の一部としてしかこちらではあまりやりませんね。特殊レントゲンは下から機具をいれますが、内視鏡の方はお腹に三個所穴をあけます。後者の方は全身麻酔を使いその時点で異常が見つかった場合その場で直してしまいます。納得がいかないのなら他のドクターに見てもらうのもいいかもしれませんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network