jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.660
教育方針の違い
by K from バンクーバー 2002/06/09 00:28:57

主人や義父母の子供への対応が適当で苛々してしまいます。義父母は近くに住んでいて週末は子供だけを預ける事も多いんですが、食事の時間など家でのリズムと全く違うようです。家では朝から寝るまで大概決まったリズムで生活しているのですが週末に崩れると週初めからが大変です。全く同じリズムでとは言いませんが、晩御飯が9時だとか連れて帰ってくるのが11時だとかは勘弁してもらいたいと思います。子供はまだ小さいので大人がリズムを作ってあげないととは思うのですが、主人にしても義父母にしても子供の食べたい時に食べさせ遊びたい時に遊ばせと、子供の好きなようにさせています。なんだか私一人で一生懸命で馬鹿みたいに思えてきます。私も適当にとも思うのですがやはり自分の子供ですし、そお言う風には出来ません。考え方の違いかもしれませんが苛々してしまいます。主人や義父母には私の考えを伝えてはいますが一向に変わりません。やはり目をつぶるしか無いのでしょうか…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/06/09 21:43:12

多くの大人が子供を育てるのにかかわっていることはとてもいいことだと思います。私もkさんの方針にとても賛成です。子供は大人が生活のリズムをつくってあげなければいけませんよね。でも、あんまりびっちりびっちりでも子供は追い詰められてしまうか、またはきちんとしすぎた偏った人になってしまうのも困りもの。だから、たとえばジャンクフード、しょっちゅうはあげたくないけど、たまになら別にかまわないやって思うので、たまにくる人や主人が子供に与える分にはまあよしとしています。でも、私からはあげない。私は極力ちゃんとしたものを子供に与えるようにしてます。そうすると必要悪の摂取頻度が調度よいし、子供と主人の関係もよくなるし、お客さんがきていても子供はとても上機嫌でいられます。これは食べ物に関しての私の方針。
ただ、生活のリズムは妥協できる幅はかなりせまいです。うちの子は睡眠が少ないととても不機嫌になるので、昼寝はかかせません。子供が不機嫌な一日はそれはそれは私自身なにもできないし、とても疲れてしまいます。子供の生活のリズムをきちんとつけてあげるのは、子供だけのためじゃないのですよ、私にとっては。私は何度も何度も何度も何度も生活のリズムの必要性を説明しました、主人に。生活リズムが狂ったときの私の疲労度も何度もみせつけました。何度もぐちりました。今ではやっと、主人が子供をつれていっても、きちんと昼寝の時間をとるように配慮してくれるようになりました。(もちろんまだまだ改善の余地はありますが。)
kさんも『生活のリズムが必要だ』と言うのではなく、なぜそれが必要なのか、というところを何度でも伝えることです。ご主人や義父母も愛情あっての方針でしょうから、そこの部分はくんであげましょう。
子育てに関して、まわりの大人がまったく同じことをする必要はないと思います。おおまかな方針さえ同じならむしろ、違う方法で子供に接するほうが子供にそれだけの理解の幅ができると思います。世の中いろんな人がいて、いろんな価値観の違いがあって、ここでは正しいことがあちらでは間違いになる。。。そういうところで自分はどのように考えていくのか。。。という小さな練習になるのではないでしょうか。というのが現段階の私の方針です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network