jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.650
どうしたらいいか、わからない。
by 無回答 from 無回答 2002/06/05 06:05:51

最近、旦那のすること、態度、なんか全てがムカツクんです。
彼は、今までと同じで、全く変わっていないのに、私の中で何かが変わってきているみたいです。
今までは、ムカツクなんて思わなくて、色んなこと含めて、全てを愛してたのに、最近はムカツクんです。
寝相、歯の磨き方、物の食べ方、食器の洗い方、喋り方、とにかく旦那のすること、全てが気に入らないというか、ムカツクんです。
もう半年ぐらいHもしてません。旦那が求めてきても、とにかく嫌で拒んでます。
旦那への愛が冷めたとかじゃないんです。愛してます。
会議などで仕事が少し帰りが遅くなると、淋しくて早く帰ってきてほしいと思うのに、帰ってきて一緒にいると、全てがムカツクんです。
旦那がいないとダメ。いてもダメ。いったい、なんなんでしょう。
自分でも、こういう自分に対して、ムカツキます。
本当に、どうしていいかわかりません。いったい私は、どうしちゃったんでしょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/05 10:04:37

何か悩み事や心配事があるのに、旦那さんが理解を示してくれないとか、そんな事はありませんでしたか? 何かしら理由はあるのではないかと思います。
私も、旦那ではないけれど義母に対して、彼女の全てが受け入れられなくなってしまって、困っています。いろいろな事が積み重なって、そうなってしまったのですが、簡単に言うと、彼女と私の考え方、物の価値観が全然違うため、小さな事でも批難され、彼女の考えを押し付けられてしまうのが原因です。
ご主人だったら本音で話し合って解決できるかと思うので、早く原因をつきとめて、楽しい毎日を送れるといいですね。  
Res.2 by Take it easy from でね 2002/06/05 11:02:49

Res1さんに同感です。それに付け加えて、体内のケミカルやホルモンバランスが狂っているということもあるかもしれません。ファミリードクターやWomen’s Clinicなどで一度血液検査を受けてみるというのはどうですか?

Res.3 by 相手の事は from トロント 2002/06/05 11:30:53

愛しているけど、生理的な部分だけが突出して嫌になってしまう、一種の潔癖症のようなものではないでしょうか。Res1,2さんがおっしゃっているように、なにかしらmentalな部分で悩みやがあったり(ご主人に直接または間接的に関係あることか、全く関係ない部分かもしれませんが)、ホルモンのバランスが崩れていたりと、原因があるのではないかと思います。ご主人が傷つかないようにやんわりとかつ正直に相談して、病院もしくはセラピーを受けられてはいかがでしょうか。  
Res.4 by まじめに from バンクーバー 2002/06/05 20:20:39

更年期障害では?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/06/05 20:56:16

結婚して10年近くになりますが、私もそのような時が2・3度ありました。旦那に2・3日家をあけてもらったらすっきりしました。根本的な解決にはなってませんけど。時にはさびしくっても少し距離をとることも必要ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/06/05 21:18:57

トピ主です。
旦那とは、恋愛の末に結婚して、今2年半で子供はいません。
最初は旦那の嫌な部分も許せて、愛していたんですが、やっぱり嫌な部分は私の中で許せないみたいです。
最近はもう、触られるのも嫌で、とにかく旦那のすること全てにムカツキます。
自分では、まだ愛してるつもりだったけど、それよりも旦那に対して嫌なところが大きくて、今の状態になってしまいました。
このままでは、自分にとっても旦那にとってもよくないです。
旦那も最近では、こういう私に嫌気をさしているようです。
でも、やっぱり考えても、旦那に対しても気持ちは変わりません。
半年間考えた末、今日やっと決心しました。離婚する方向でこれからいきたいと思います。。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/06/05 21:22:45

トピ主です。
一言、お礼を書くのを忘れました。
コメントくださったRes1,2,3,4,5のみなさん、ありがとうございました。  
Res.8 by aya from バンクーバー 2002/06/05 23:26:10

皆さんのコメントに頷けます。それと私も旦那に対してムカツク事はしょっちゅうありますが大波のように大きくそして暫くの間全てがいやに思う事があります。トピさんと同じように。
でも、私の場合は旦那だけじゃなく誰にでも、特に仲が良くいつも一緒にいる友達や結婚前の自分の家族との生活を振り返ってみると例えば父親に対してムカツク時期があったり、姉にむかつくことがあったりしました。そういうことを踏まえて考えてみると、やはり一緒に暮らしている以上いくら愛しているとはいえムカツクという感情があってもおかしくないと思うのです。それと私はこうも考えるのですが、もうそれが私の性格なのでどんな人と結婚しても私は誰にでもむかつくだろう、ということです。・・・どうでしょうか?私のような考えはトピ主さんには当てはまらないでしょうか。それと子どもが出来てから少し変わりました。いつでも私の向かっている先が100%旦那だけだったのが、その半分以上が子どもに向かっているのでとても今は良い感じだなと自分の中では思っています。出来ればいつまでも夫婦でいて欲しいのですが・・・・どう言う結果でも幸せに向かって歩いていってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/06 19:43:17

本当に離婚してしまうんですか?
愛しているのではないのですか?
彼が愛してくれているのをわかっている安心感があるから結婚前のように全てを好き!ではなくて、どこか文句つけてしまうのでは?
私の場合そうなようで甘えがあると自覚しつつつい文句言ってみたり自分勝手な気分でなんでもむかついたり、してしまいます。
結婚すれば生活を共にする訳で、ただ恋愛おつきあい中の時とは違う事に直面し、考えなければならないから、面倒な事もあると思いませんか? 
世の中の現実が辛い事もあると思います。
特に病気と言うより、諸々いろんな事があってストレスになってしまったのではないでしょうか。
私も自分でも自己コントロールうまく出来ない事よくあり後で自己嫌悪したり寂しくなったりします。
愛せなくなってしまったのなら仕方ないですが、彼も愛してくれているならその愛を手放して後悔のないように、よく考えてくださいね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/06/06 21:32:41

おそらく、結婚してからずーっといい関係でいる夫婦はいないと思います。どっかしらで問題を乗り越えているはずです。私は、これだけは絶対許せないから、それをされたらなんだろうがわかれてやる!っていうことをされないかぎりはどんなにムカツクときがきてもなんとか解決していこうと思っています。というのは、今までかなりのことを乗り越えてきました。だからこそ築かれた連帯感があります。私は私の人生はパートナーとともにすごしていきたいって思っているので、今の旦那と別れて新しい人と一から始めるエネルギーを考えると、今この問題を解決するほうがよっぽど楽です。
まあ、今のうち別れたほうがいいのか、乗り越えたほうがいい結果になるのか、ほんとわかりませんけどね。子供もいらっしゃらないようなので、離婚もそんなに問題が大きくはならないでしょうし。ただ、愛があるのなら、離婚をするということでわざわざ憎まないでいられればいいのですけど。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/06 22:19:35

RES10さんのお話に共感します。
私もだんなにむかつく時、かなりありますよ。何度も「別れてやる!」と思った事あります。そしてこれからもきっとあると思います。まあ、うちの場合子供もいるし、もうすでに離婚によって傷つく年齢にきていますので、踏み切れないと言う事もありますが。

もうすでに結婚10年で、色々な事乗り越えてきました。正直な話し、あの時別れていればよかったと思った事もあります。でも別れる事もエネルギー使うようですし、新しく恋愛しても結婚するならば、また同じ事の繰り返しになりそうで、確かに今の問題を解決する方がよっぽど楽に思えます。

一生ラブラブのうらやましいカップルも中にはいると思いますが、恋愛感情はその内家族愛に変わって行きます。こいつ大嫌い!超むかつく!と思う事もあれば、この人でよかったと思う事もあると思います。
別れた方がいいのか、乗り越えた方がいいのかは今の時点では、確かな事は分からないと思いますが、後で後悔しないように決定は慎重に下して下さいね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/06/07 11:37:49

私も毎日のようにだんなにはむかついてます。
喧嘩する度に「離婚してやる。」と考えてしまいます。でもそんなこんなのうちに8年も経ってしまいました。
Res.11さんが書かれていたように「あの時別れていれば良かった」と思うことも多々あります。
正直に言って、胸を張ってだんなを愛しているとは言えないですね。家族愛すら怪しいところです。それでも一緒にいるのは、だんなに対しての同情?のようなものだと思います。
愛してはいないけど、この人が傷ついたり痛い思いをするのは可哀想というような。そしてそんな気持ちを無理に愛情だと思い込もうとしているところがあります。自分でも自分の本心を分析しきれてない気もしますが...。

でも、トピ主の場合は「だんなを愛してる」と言い切れてるわかだし、そんなに離婚することを焦らなくてもいいのではないですか。
「いや、こいつと一緒にいる時間がもったいない」と思うのでなければ、もう少しじっくり考えてみてもいいように思います。

Res.13 by おやじ from ハリファックス 2002/06/07 11:48:13

みなさんのお話を聞いてなるほどそうかと思いながらも、少し悲しく切なくなりました。旦那さんはどう思っているのだろう。うちは大丈夫かな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/07 16:41:39

トピ主さん、本当に離婚を考えていらっしゃるのですか?
今の状況が、トピックを立てた状況と変わっているかもわかりませんが、離婚することがこのことの解決策にはならないような気がするんです、トピ主さんの場合。何が原因で旦那さんを嫌いになってしまったのかわからないとのことですが、皆さんがかかれている通り、何かしらが原因でこういうことってあると思います。(むかついてしまうこと)トピ主さんの旦那さんがどのような方かわかりませんが、今は何を旦那さんがなさっても、嫌な方向にしか取れないんだと思います。旦那さんや家族の人と相談はしましたか?話し合いましたか?誰か間に2人を公平に見れる人を置いて話し合ってもいいと思います。
結婚して一緒に暮らすということは、相手のいい面も嫌な面もでてくると思います。それをどう対処してどう考えていくかが大事ではないですか。もし別れても、100%満足のいく人をこれから探すなんて無理です。また同じ繰り返しになってしまうことだってあるんですよ。離婚は彼氏彼女として付き合ってたときに別れるということと同じではありません。トピ主さんはどこにお住まいかわかりませんが、カナダにいらっしゃるのだったら、結婚してこっちに住むということへの不安がまだあったのかもしれません。もしそうなら、一度1人で日本へ帰られて、少し距離をおいてみてはいかがですか?離れてからわかることや感じることって多いと思います。自分を責めないで下さいね。  
Res.15 by それは・・ from 無回答 2002/06/07 17:51:50

歯の磨き方や寝相にまでむかつくっていうのは尋常ではない気がするのですが・・・。
旦那さんがどうのこうのというより、トピ主さんが精神的にちょっとバランスが崩れているのでは?
離婚したところで、その矛先は他の人に行くような気がします。
少し距離を置いてみるとか、もしトピ主さんが一日のほとんどを家で過ごすのなら、外にでたほうがいいですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/06/08 18:21:42

私も結婚前に付き合っていた人に対してトピ主と同じような感情(彼のすることなにもかもがムカツク)を持ったことがあります。
私は性格的に熱しやすく冷めやすいようで、好きになるのも早いけど嫌いになるのも早いんです。だから、一旦嫌だと思うようになってしまうと彼のすること何もかもが嫌になって許せなくなってしまうんです。そうなるともう自分ではどうすることも出来なくて、結局別れがきました。
でもトピ主の場合は嫌いになったわけでもなく愛しているということなので、いつか必ずムカツク感情が落ち着く時が来ると思います。一旦嫌いになったしまったものはどうしようもないですが、愛しているのなら離婚なんかしないで欲しいと思います。
愛しているけど離婚するなんて何だかおかしくないですか?嫌いになったから離婚するならわかりますが...。

Res.17 by もも from バンクーバー 2002/06/13 18:06:44

私も皆さんが思う様に原因はダンナ様の方より、トピ主さんの心の中にあるような気がします。私自身も結婚してから色々な気持ちの変化があり、離婚しようか迷った事もあります。
私は行き詰まった時、本を読むようにしています。心理学の本とか… オススメはジョン グレイ著「ベストマリッジ」あたりですかね。あと最近テレビとかに出てる精神科医のウェインダイアーもオススメです。  
Res.18 by 名無し from バンクーバー 2002/06/17 10:34:42

きっときっかけになった何かがあるんじゃないですか?“むかつく”のを感じるようになった最初の頃を思い出してみては?
僕も以前妻のやることが“むかついて”喧嘩ばかりしていた頃がありました。
そのときははっきりと“むかついた”理由があったのですが、転職して仕事のストレスがなくなったとたん全く気にならなくなりました。今になってみれば僕は1人でイライラ、ムカムカしてて妻も一緒にいてつまらなかったと思います。何度も離婚を考えたと言ってました。
でも自分がそういう精神状況にいる間って結構気がつかないんですよね。僕も今まで気がつきませんでした。
でもその人の食べ方(クチャクチャ音をたてたり)とかがやたらと気になる時ってありますよね。中学のときに家族のそれが気になってしょうがなかった時期がありました。
気分転換に数日か数週間日本に帰ってみるとか、友達と旅行に出てみてはいかがでしょう。
男性の意見が無いようなのでコメントしてみました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network