jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.645
言葉
by sakura from kyoto 2002/06/04 06:41:00

再来週三歳になろうとしている目に入れても痛くない
宝物のような甥っ子がいます。まだ、一言も言葉らしい言葉を発した事がありません。
ご存じのように2歳半ば位で大抵の子供は2語くらいの
簡単な事は話すようになります。
よその子と比べても個人差のある事ですから意味はないかも知れないけれど
とても気になります。アイコンタクトを取ることがあまりないので
自閉症ではないかと疑ったりしていろいろ本を読んでみたんですけれど
家の甥っ子は嫌なときは明らかにこちらにわかるように嫌さを見せつけて
泣いたりするので違うのかなとも思います。
お医者様に見せるにも病気ではないのでそう言う種類の診断を受けるには
予約をして凄く待たされるのだそうです。
自分の感情を口に出来ないと言うのは彼にとっても辛い事でしょうから
早く理由がわかって対処法を見つけたいです。
このくらいの年頃のお子さんをお持ちのお母様方、若しくは言葉が出にくい子供達について詳しい方何でも結構ですので情報を頂ければと思います。

Res.1 by やっぱり私も2児の母 from バンクーバー 2002/06/04 10:29:47

心配なお気持ちわかります。
わんわんとかいたいとか、簡単な言葉もないのでしょうか?まわりの人が子供の気持ちを読みとって、子供が言う前に手をまわしてやってあげてしまうと、子供は話す必要が無くなり言葉が出るのも遅くなる事がある。という事を何かの育児書で読んだ記憶があります。子供に自分から話しをする場を作ってあげる事も必要なようです。

今どちらにお住まいですか?日本ですか?日本なら育児検診がありますので、保健婦さんに質問するといいと思います。こちらでも探せば色々ヘルプしてくれる団体もあると思いますが、心配ならかかりつけのお医者様に行ってみて、子供専門のお医者様にまわしてもらうように、手配するしかないと思います。
でも、子供の個性も色々ですから。私の友達のお子さんも、なかなか言葉が出ずに、お母さんが心配して病院行こうかと言っていましたが、お父さんがこれはこの子の個性だから、必要ないと行きませんでした。確か3歳すぎくらいだったと思います。結局ゆっくりですが言葉を話すようになり、今では何も問題はありません。

自閉症の事はあまり詳しくないので、何とも言えませんが、肝心のお母様はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?
もし、お母様がそれほど気になさっていらっしゃらないようなら、もう少し様子を見てもいいと思います。お母様もご心配なさっていらっしゃるようならば、安心する為にも1度病院の予約を取ってみても、いいかもしれませんね。  
Res.2 by おば魔女どれみ from バンクーバー 2002/06/04 14:10:38

甥っ子さんはカナダ在住ですか?
もしそうでしたらうちの子の場合の話しをさせていただきたいと
思います。3歳まで意味ある言葉をしゃべらなかった今5歳の子供
がいますので、何か参考になるかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/18 02:08:32

私の知人の子供は3歳半ですが全く話しません。でも話している事が分かるから大丈夫らしいです。個人差があるからもう少し長い目でみてみては?ちなみに子供の母は日本語で父はフランス語でPreschoolでは英語です。  
Res.4 by さき from バンクーバー 2002/07/21 14:43:09

私の息子も言葉が遅れていて、現在スピーチセラピーに行っています。書かれている内容だけでは、なんとも言えませんが・・・
言葉の遅い子について、いくらかの情報は集めましたので、よかったら直接メール下さい。titel@direct.ca

それから、おば魔女どれみさん、是非お子さんのお話を聞かせていただけませんか?もしご面倒でなければメール下さい。よろしくお願いします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network