jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.641
JALの子供一人旅プランを利用された方に質問!
by from バンクーバー 2002/06/03 12:09:45

タイトルの通りなのですが、JALの子供一人旅プランを利用してお子さんが北米から日本に行かれた方はいらしゃいますか? 私もいつかはこのプランを利用したいので参考のために質問にお答えいただければ幸いです。

1)お子さんはおいくつでしたか?

2)お子さんは搭乗前および飛行機の中ではどのように過ごされましたか?

3)お子さんはまたこのプランを利用したいと言われてましたか?

上記以外にも何か感想がありましたら、教えてください。

Res.1 by クロワッサン from 無回答 2002/06/05 12:07:03

私の娘にJALの子供一人旅プランを使おうとした所、たまたま電話で問い合わせた時の担当の人の態度があまりにも悪かったのでやめました。
でもどうしても私が一緒に日本に行く事は出来なかったので、Air Canadaに問い合わせた所、有料(片道$40・往復$80)でカナダの空港の保護者から成田の空港の出迎えの人まで責任を持って引き渡して下さるとの事でそれを利用しました。
ちなみに子供は13歳でした。

カナダでは16歳未満の子供の旅行にはそれを利用しなければいけないようになっていました。

Res.2 by from バンクーバー 2002/06/09 19:51:48

クロワッサンさん、遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。

Air Canada でも同じようなプランがあるのですね、全然知りませんでした。
娘さんはそのプランを利用しての日本行きはどんな感想があったのか、もし良ければ教えて頂けませんか? チェックイン後から搭乗までの時間はどこか特別な部屋に係員と一緒にいたのでしょうか? 8才の子供にはそのプランは早すぎると思われますか?

他の方からのレスがないところをみると、一人旅プランを利用される方って少ないのでしょうね・・・・・・・  
Res.3 by 文句のある母 from バンクーバー 2002/06/09 20:53:21

子供1人旅プランではありませんが、いつもJALのファミリーサービスを利用しています。
担当の方によって、本当に違うなあと実感しております。特にカナダ側は、えっ?と思う人が多いです。
子供が2歳の時、カナダ側の出迎えに来てくれた方が私の荷物を持って「これは規定外の荷物ですね、こんなに重いのは本来はだめなんですよ」と一言。確かに中は子供の着替えやおむつ、飽きた時の本やおもちゃなど重かったのですが「重いけど機内持ち込みいいですか?」とたずねた私に、日本側の方は「お子さんが小さいとどうしても荷物多くなってしまいますからしょうがないですよ」と言って下さっていたのに・・・。
おまけにその荷物は私が持ち、子供の手を引いているにも関わらず、大人の足でもやっと追いつけるほどの早足でさっさと行ってしまい、最終的には私は子供も抱いて、死ぬ思いで走りました。あれはひどかったなあ・・・。

で、何が言いたいかと言うと一人旅プランには、とても不安があります。
ゆくゆくは私も利用したいと思っていましたが、ファミリーサービスがあれでは、子供が広い空港で迷子にならないとも限りません。
まあ、子供1人だったらもっと注意もしてくれるのでしょうが、それにしてももう少しサービスを改善してくれる事を(特にカナダ側)希望します。トピずれごめんなさい。  
Res.4 by まりな from バンクーバー 2002/06/09 22:54:58

こんにちは。
答え・・・
1、11歳 2、読書、ゲーム、音楽鑑賞、映画
3、最初は1人で乗る事を、あまり喜んではなかったですが、ちゃんと保護者に手渡すまで、係りの方が、責任を持って子供に付くという事を知ってからは、安心してました。また、実際にそれぞれの係りの方に、ちゃんとして頂き、飛行機が遅れるという電話連絡も頂き、とても満足のいったサービスを受けました。

Res.5 by クロワッサン from 無回答 2002/06/10 18:03:51

私の娘は13歳でしたので、ある程度大人ですから、一人でも大丈夫だったと思います。
ハリーポッターの本を持たせていたのでそれをずっと読んでいたと言っていました。
搭乗までの間は特に特別な部屋で待っていたのではなく、皆と一緒だと言っていました。
娘に「8歳の子がそれを使ったら、心細いと思う?」と聞いたところ、「心細いと思う。」と答えていました。
やはり係員の人がずっとつきっきりというわけではないようで、ここに座って待っていてと言われても、(搭乗までの間)本当に迎えに来てくれるかどうか不安だったようです。
やはり年齢もあると思います。
参考になればと思い、又レスさせて頂きました。
いろいろと大変でしょうが良い方法が見つかるといいですね。  
Res.6 by from バンクーバー 2002/06/10 21:40:49

文句のある母さん、まりなさん、クロワッサンさん、レスどうもありがとうございます。

まりなさんのお子さんはやはりJALのプランを利用されたのでしょうか?

仕事で休めるのが約2週間なので、子供には私より先に日本へ出発してもらって、帰りは一緒に・・・なんて考えてたのですが、8才だとクロワッサンさんの娘さんのおっしゃったようにまだ幼いでしょうね。日本の小学校の体験入学(?)なども させたいなと思っているのですが、子供さんにさせている方って その間 一緒に日本に滞在されているのでしょうか? 働いているとそれは不可能なのでしょうね。

トピと少しずれますが、体験入学された方のご意見も伺ってみたいです。

他にも体験者の方のレスお待ちしています!!  
Res.7 by from バンクーバー 2002/06/10 21:48:53

まりなさん、クロワッサンさん 聞き忘れたのですが・・・・

お子さんはまた一人旅プランで日本に行きたい(または 行ってもよい)と言われてますか?  
Res.8 by まりな from バンクーバー 2002/06/11 08:50:25

こんにちは。
そうですね、JALを利用しました。
日本の祖母や親戚、友人に会える事をとても
楽しみにしていたので、多少不安があっても
喜んで行ってました。子供は、たくましいですよ!笑  
Res.9 by from バンクーバー 2003/04/03 21:12:01

ずいぶん昔のトピを引っ張り出してきましたが、経験者の方の情報をお待ちしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network