jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.632
出産時の質問
by 出産予定者 from バンクーバー 2002/05/27 19:15:13

本当に変な質問ですので、
気分悪くした方は申し訳ございません。
ですが、誰にも聞けないのでここで質問します。
日本では出産時に一緒に便が出ない様に
陣痛が来てから浣腸をすると思うのですが
カナダではどうでしょうか。
しないという噂聞いたのですがその場合は
自分でしても平気でしょうか。
そんな余裕は無い事はわかっていますが
赤ちゃんにその便から細菌が移る可能性が
あるので日本では必ずすると聞きました。
どなたか、カナダでの出産経験のある方
教えて頂けないでしょうか。

Res.1 by 2児の母 from バンクーバー 2002/05/27 19:49:59

1人目はしなかった。
2人目はした。
心配ご無用!
自分ではしないほうがいいとおもうけど。  
Res.2 by 私も二人の母 from バンクーバー 2002/05/27 20:08:35

出産がちかづくと自然に体が調節してなにもしなくても便がでるようになっています。そのほうがいい陣痛がつくからです。日本で必ず浣腸やていはつやえいん切開(すいません、これ、漢字に変換してくれないんです。)などをするのはどちらかというと産ませる側の都合のほうが大きな理由になっています。
私は一人目のときはそんなわけでしませんでしたし、二人目はどうも直前に便秘ぎみだったので、早く陣痛をつけるために看護婦さんに勧められたのでおねがいしてやってもらいました。
でちゃう心配をあまりする必要はないし、ましてやそこからの細菌感染はもっと心配する必要はありませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/27 21:24:05

私の出産のときは、浣腸はしませんでしたが、いきみ始める前に、看護婦さんから
「いきみ始めると、ウンチしたいような感じになるけど、心配しないでいいのよ。出ちゃうのが普通だから、気にしないでいきみなさい。」と言われました。そうか、普通なのか、と思って、気が楽になりました。立ち会った主人に後で聞きましたが、ぜんぜん気づかなかったそう。私も出ちゃったのか、出なかったのか知りません。出ちゃったんだとしても、きっと、ささっと拭いてくれたんだと思うし。出ちゃっても普通なんだから、気にしないよ。
衛生面では、看護婦さんが「普通だ」と言うくらいだから、処理の仕方も慣れているはずです。  
Res.4 by 出ちゃったよ〜 from バンクーバー 2002/05/27 22:44:10

私の場合、早朝に出産だったのでいきみの時ウンチ出ちゃいました。まだ赤ちゃんの頭が外に出ていない時でした。妊娠後期はあんなにがんこな便秘だったのに、出産のいきみはそれはそれはパワーがあります。その時看護婦さんが拭いてくれたので 気づいたんですが、私が「ごめんなさい」って言ったら、よくあることだから心配しないでって言われました。

日本でも病院によっては浣腸しないところもあるみたいだし、全然気にしなくても大丈夫だと思います。
出産がんばってくださいね。  
Res.5 by やっぱり私も2児の母 from バンクーバー 2002/05/27 22:47:55

私は日本ではあれよあれよという間に陣痛が進み、浣腸している暇はありませんでした。で、息んだとき出てしまいました。看護婦さんは何事も無かった様に、素知らぬ振りで処理してくれました。
2人目はカナダで、やはり浣腸しませんでしたが、出ませんでした。
カナダの知り合いの方で、息んだひょうしにやはり出てしまい、それが申し訳なくて思うように息めなくなり、結果難産で吸引して出産した方もいます。2人目ともなると、「半分以上の人は出ちゃうのよ、普通だもん、気になんかしていたらうまく息めなくって辛いじゃない」と平気で思えたのですが、初めてだと気になりますよね。
でもだいじょーぶ。普通です。出なかったらラッキーくらいの心構えで、いいのでは?
どうしても気になるのなら、看護婦さんに聞いてやってみるのもいいかもしれませんが、その時の状況にもよると思います。
私の場合、とてもじゃないけどそこまで頭がまわりませんでした。  
Res.6 by うまこ from バンクーバー 2002/05/28 03:30:54

すみません。。。が、お聞きしたいです。

どの様なうんちが出てしまうのですか?普段のような??
もしくは下した時のような?どのくらいの量ですか?

気を悪くされた方すみませんが、一応知っておきたいです。  
Res.7 by 出産予定者 from バンクーバー 2002/05/28 07:48:05

みなさん、ご意見ありがとうございました。
出産前に知識だけ頭に詰め込んで
色々考えすぎだったかもしれません。
それに、立会い出産希望なのでさらに気になっていました。
ですが、皆さんの意見を聞いてそこまで考えなくても
良い事がわかり、安心しています。
本当にありがとうございました。
便の事よりも元気な赤ちゃんが生まれて来る事を
考えようと思います。  
Res.8 by やっぱり私も2児の母 from バンクーバー 2002/05/28 09:37:38

うまこさん、私の場合ふつーのものだったと思いますが、自分で見られる角度でないので量とか状態はよくわかりません(^^;)
出てしまったと気づいたのは、看護婦さんが拭いてくれたからです。陣痛の最中はうん○したい感覚がずっとあるので、本当にしてしまっても分からない事もあるように思います。
2人目の時は、看護婦さんもふかなかったし、たぶん出ていないのかな?と思っただけで本当は出ていたかもしれません。

出産予定者さん、私も日本で夫立ち合い出産でしたが、夫が入ってくる前に出てしまったので、もしまた出てしまったらこんな姿見せられないと思い、看護婦さんに「主人は立ち合わないでいいですぅ〜」と言いましたが、医者が連れてきてしまい、結局立ち合いました。

やはり主人にそこまで見せるのは、抵抗ありますよね。でもカナダでの出産で、出てしまった奥さんの話しを聞いて主人が「そういう事あるの?」と聞いてきました。「そんなの普通、半分以上出ちゃうみたいだし、私も日本で出た」と正直に白状したところ、出産の大変さがちょっとは理解出来たようです。「人前でそんな状況になるなんてよっぽどの事で、それでも赤ちゃんのためにがんばったんだ」と素直にお母さん達に感動したみたいです。

色々心配してしまうのは当り前。でもいざ陣痛となると、そんな心配も吹っ飛んでもう今しか見えなくなります。こっちの病院は日本のように「赤ちゃんもがんばっているんだから、お母さんがそんなに叫んでどうするの」とかそういう叱咤はなく、妊婦さんのやりたいように危険でないこと以外ほとんど何でもありです。
少々叫ぼうが、歩き回ろうが(陣痛時です)音楽聞こうが、それでリラックス出来るのならという考えのようです。
リラックスして、がんばってくださいね。

Res.9 by Res3 from バンクーバー 2002/05/29 02:55:56

立会い出産のことで言い忘れた事があったので、

人にもよりますが、だんなさんがビデオまで回してばっちり立ちあう人もいるし、うちの主人なんかは、血を見るのがいやで、ずっと上半身のほうを支えて立ち会いました。時々は、下のほうに回って見に行ったりもしましたが。
「ウンチ」が気になるなら、ベッドの上半身のほうにいてもらったらどうですか。それから、看護婦さんからそれとなく「ウンチが出ちゃっても当たり前」みたいなことを言ってもらうとか。私は、主人もいるところでそれを言われたので、本当に楽になりました。病院に入ったときは、それどころではなかったけれど、妊娠初期の頃には「ウンチ」の件けっこう心配していたんですよね。  
Res.10 by カナダで出産したママ from バンクーバー 2002/05/30 09:34:30

私は陣痛による自然なお通じがない場合、浣腸をしておくことをおすすめします。出産時は別に出てしまっても構わないと思うのですが、出産後は会陰も裂けてしまって、りきむのが大変だからです。カナダでは通常出産後、導尿や浣腸をしてくれません。私は自分で浣腸しましたが、それが正解だったと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/30 11:42:30

私もウンチが出ちゃった一人です(^^ゞ)。
ちょっとパニクって呼吸も乱れがちな時、
「なんか、臭いぞ」と【素】に戻っちゃいましたよ・・・(恥)。
そういや前夜にコテコテのチャイニーズ食べてました。何も言わずテキパキと処理をしてくれた看護婦さんには申し訳なかったですが、こっちもそれどころではなかったもので。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network