jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.620
虫歯を治すのに全身麻酔をかけるのですが・・・
by 心配な母 from 無回答 2002/05/21 23:43:36

2歳の子供なのですが、親の不注意のせいか(反省しています)虫歯が2,3本表面にできてしまい、早めに治療したほうがいいと、歯医者に勧められました。まだ2歳なので、全身麻酔をかけてから治療と聞いて、怖くなったのですが、
こういう経験をされたお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、どんな小さな情報でもいいです。いろいろ教えていただけませんでしょうか。

Res.1 by そりゃ、こわいわ from バンクーバー 2002/05/21 23:48:10

えっっ???歯の治療に全身麻酔ですか?

局部麻酔ではなく??

親知らずを3時間かかって抜いた時でも局部麻酔でしたが、子供だと全身麻酔になるんですか???  
Res.2 by siro from トロント 2002/05/22 07:04:43

親なら変だと思ったら、その直感を信じて行動すべきです。他の医者にセコンドオピニオンを聞いたらいかがですか?局部麻酔が一般的ですが・・・  
Res.3 by from バンクーバー 2002/05/22 07:59:35

子供の歯の治療はこちらでは全身麻酔が一般的です。小児歯科で治療なさるんでしたら、向こうの先生もなれてますので、大丈夫だと思います。  
Res.4 by ゆうこ from バンクーバー 2002/05/22 09:32:11

カナダでは子供の歯の治療をする時に恐怖で暴れたら、泣いたりして、安全に治療できないときによく全身麻酔をするそうで、友人の子供二人も日帰り入院で全身麻酔をして、一度にたくさんの虫歯を治療しました。全身麻酔(たぶん笑気ガスのようなもの?)の安全性については、歯科のアシスタントをしていた友人も100%とはいわないけど、まずは大丈夫かなといっていました。ただ、これだけは何があるか分かりませんので、私もなんとも言えません。また、万一を考えてか、麻酔をかける前に、なにか同意書のようなものにサインさせられるようです。
実はうちの子供も4才の時、ひどい虫歯で(10本近くありました)全身麻酔で治療することを勧められましたが、その予約が取れるのが半年先で、しかも費用が2000ドルぐらい掛かるし、心配な母さん同様、もし全身麻酔して目がさめなくなったらどうしようと恐くなり、出来るだけ全身麻酔をせずに治療してもらうようにお願いしました。うちの子供はベテランの小児歯科の専門医に掛かっていまして、先生は何とかやってみましょうと、少し時間は掛かりましたが、局所麻酔で全部の歯を根気良く直してくれました。
ただ、局所麻酔だけでは子供が暴れたりする可能性があるので、治療の前にジュースのような薬(気持ちを落ち着かせるため)を飲むことと、暴れた際にはアシスタントが体をきつく抑えることを了解すること等、サインさせられましたが。
結局、最初のほうは泣いたり動いたりして大変でしたが、マンガのビデオを見せながら治療したり、我慢したご褒美におもちゃをもらったりして、子供もそのうち慣れてきて恐がらなくなりましたので大丈夫でした。
心配な母さんが行かれているのは小児歯科の専門医ですか?もしそうでなかったら、少し割高ですが、一度小児専門の歯科に行かれる事をお勧めします。うちも最初は家族で掛かっているファミリーデンティストに行っていたのですが、どうしてもダメで途中から変わりました。
また、もし小児専門医でそういわれたのでしたら、個人的な意見としてそのドクターはどうかなあと思います。確かに早めに治療したほうがいいのはわかりますが、乳歯で表面に出来ているぐらいで、あわててそこまでする必要があるのかと思います。どんなに気をつけていてもこれからも虫歯は出来ると思います。その度に全身麻酔するなんて出来ないし。もちろん成長すれば、治療もやりやすくなるでしょうが。
とりあえずドクターともう一度よく話された方がいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/22 09:42:33

うちの子供は4歳くらいの時に全身麻酔で治療しました。さすがに恐かったですが、奥歯の2本がひどくなってしまい、ほっておくと歯が崩れそうだったので、仕方なく。

臆病な子だったので、歯医者の椅子に座る事も出来ずに、普通の治療はおろかレントゲンも撮れなかったので、当日レントゲンから治療から全てしました。歯科医師は馴れていますので、大丈夫だとは思いますが、気になる事はとことん聞いたほうがいいですね。
あと前歯だったら早い子は4、5歳で生え変わるので、進行状態によっては、それまで待てる事もあるかもしれません。チャイニーズの友達は、そんな事言ってました。歯医者さんで、進行を遅らせるような薬を塗ってもらったとか。うーん、これはちょっと怪しいけど。
ただ子供の虫歯は進行が早いので、素人判断は出来ませんが。

上の子は歯の質が弱く、あっと言う間に虫歯になり、その後親が1日2回食後によーく磨いて、食べ物も気をつけたにもかかわらず、相変わらず虫歯になります。でも下の子は同じ物食べさせて、親はハミガキの手伝いもしないのに、虫歯は1本もありません。歯の質も関係あると思いますので、弱いな、と思ったらフロスとハミガキをきちんとしてあげた方がいいと思います。  
Res.6 by 心配な母 from 無回答 2002/05/24 00:29:21

みなさん、いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。一応、他の歯科医とも相談してみるつもりです。先日歯科で再検査してもらったところ全部で虫歯が6本もあるらしいので、とりあえず、半年先の手術の予約だけしました。もし、2,3年待てるものなら、局部麻酔でなんとかして欲しいところですが、虫歯の進行状況にもよるので、これからは気をつけて見ることにします。ご意見ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network