jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.607
夫のいない間に
by 主婦休業中 from バンクーバー 2002/05/16 21:57:49

今私は母から届いたばかりの「とろろ昆布」を食べています。分かる人いますか?夫は日本の昆布系が駄目みたいなのですが、私とろろを熱々のご飯に乗せて食べるのが日本にいるとき大好きでした。夫が出張の間に日本食、それも超簡単なお茶漬けやふりかけで食べてます!なんだかすっごく懐かしくなってきました。ろくに食事も自分だけのために作りたくないし、こんな感じで一人暮らししてる気分で夕飯してます!!栄養失調になるかな?でもなんかこういうの日本人の旦那さんだと夕飯にさらっと出せるのかな?あ〜〜とろろ最高!!おいしいです。これってふじやさんに売ってるのかな?やっぱ高いかな?でもふじやであきたこまち、買っちゃいました。これにふりかけは最高でした

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 22:14:03

うちは、今日鍋をしました。  肉類をいれておけば夫は喜んで鍋も食べてくれます。で、今日は鍋のあとで2日前のご飯がかたくなって冷蔵庫にあったのでおじやにしました。  わたしは、久しぶりに何よりもおいしいとかんじたんですが夫は何も言わずに少し食べてご馳走様でした。ってかんじでした。 そのときちょっと淋しかったです。  ふりかけ、漬物、とろろ、のり、納豆。。。あ〜日本人に生まれてよかったと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 22:29:47

私は、夫がいない昼ご飯は、(ほとんど毎日)納豆と、お味噌汁と卵焼きです。

でも最近息子にスティンキーといわれるようになっちゃって・・・

栄養あるのにねぇ(^^)

Res.3 by 和の味 from 無回答 2002/05/16 22:52:53

とろろ昆布ってエストロゲンに似た働きをする成分がはいっているらしく、熱過熱していないので栄養がそのまま摂取できる優れモノ食材だそうです。納豆も大豆レシチン&イソフラボンを含むこれまた健康にも美容にもいい食品。ああ、日本の食文化って素晴らしい〜。  
Res.4 by 主婦休業中 from バンクーバー 2002/05/17 14:00:43

わ〜〜い!!皆さんレスありがとう。こんな風に感じてくれた方がいたことがうれしいです。今日は夫も帰ってくるし、うれしいけど、違う意味で、「やべ!!きれいにしなきゃ!」って焦って窓前回で空気入れ替え、掃除機かけて、花のみずやりして、最後のlazy昼食を楽しんだ所です。本当はほかほかのご飯があったから、卵のぶっかけご飯で、超日本人食を締めくくりたかったんだけど、生は怖いっていうから、しょうがなく、またとろろ!!!あ〜最高でした。’’);  
Res.5 by 妻のいない間に from バンクーバー 2002/05/18 05:26:39

とろろ昆布は、どこで手にはいりますか? 自分は妻がカナディアンなので、納豆やら、とろろやらを食べられません。 それどころか、日本米すら買ってくれません。 頭に来たのでこんど勝手に買ってきてやようと思っているので、お店の情報を教えてください。 お願いします。  
Res.6 by 夫婦一緒 from バンクーバー 2002/05/18 13:20:46

Res5さん お米が食べられないなんて!お気の毒です。
一度Clark Dr.(& Venables st.)の、日本食料品品揃えの、ふじや商店へ出向いて見てください。
多分いろいろ買いたくなってしまいますから財布の中身と相談して購入することをアドバイスします。夫婦喧嘩にならないようほどほどに、、、。

Res.7 by やっぱり日本人! from バンクーバー 2002/05/27 18:46:01

皆さんに賛成! 生卵かけ、納豆、猫まんま、私は日本米が無いと生きて行けません。旅行中や夫の両親の家での食事で3日間ご飯が食べれないと、私の人格は変わってしまいます。お米以外の食事がのどを通らなくなったり。。。夫はそんな私の苦しみを知っているので(ご飯が食べれない私は手のつけようも無い”bitch”らしい)日本食がないときでも中華を選んだり、レトルトのご飯などを持ち歩きます。 家でも堂々と納豆ご飯を朝に食べています。”臭い臭い”と言うけれど、”これが元気な君を作っている”と笑って、それ以上文句は言いません。
夫も白人ですが、お茶漬けや生卵かけご飯が好きなので、私はきっと恵まれているのでしょう。

あー、トビさんのコメント読んで、”亭主元気で留守が良い”とかいうコマーシャル思い出しじゃいました。 はははっは。

とろろ昆布はT&Tでも売っていますよ。そんなに高くないです。 とろろは味噌汁に入れて食べるものだとばかり思っていました。今度ご飯にかけてみます!

Res.8 by 私も! from 無回答 2002/05/28 19:15:44

私も”亭主元気で留守が良い”を思い出していました。今日から旦那が出張なので。

超手抜きの手巻き寿司(ご飯はふつうに炊いただけ、具はアボカドと納豆だけ)とありあわせの材料の味噌汁、冷凍餃子をお湯で茹でてしょう油と酢をかけて・・という夕飯で大満足してしまいました。旦那は日本食が好きなヨーロッパ系カナダ人ですが、やっぱり好みがちょっと違うし、旦那がいると時間をかけて煮物したりして疲れる・・(笑)。

私もとろろをご飯にかける食べ方って知りませんでした。あの乾燥したままかけるんですか? それともお湯で柔らかくしてから? 基本的なことで恥ずかしいのですが、ぜひ試してみたいので教えてください。  
Res.9 by とろろ from バンクーバー 2002/05/28 19:48:33

とろろ昆布ってそんなに体に良いのですか?今度買います。
ところで私は汁物に入った熱くドロドロしたとろろ昆布は苦手で、乾燥のままちぎって食べるのが好きです。ご飯と食べる時は、とろろ昆布の袋にも書いてある様に、のりの代わりにおにぎりに巻いて食べるのが好きで、子供もそれなら食べます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network