jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.605
1or2BRにお住まいで、小さいお子様を複数お持ちの方へ質問
by 1児の母 from バンクーバー 2002/05/16 03:22:45

私は、現在1歳半の子供を持ち、また二人めの子供を予定している30代の母親です。 私達は2ベッドルームのコンドに居住しておりまして、大きい方の部屋を夫婦で、小さい方を子供部屋として使っています。 今はこの様な部屋割りで問題無いのですが、新生児を持った後、どの様に2ベッドルームを家族4人で使っていくべきか考案中です。

どなたか、年の近いお子様達をお持ちで、部屋数の少ない住居で子育てされた方、もしくは現在、小さいお子様達を育てている方、部屋割りに関するアイデイアをお教え下さい。

Res.1 by 子持ち from 無回答 2002/05/16 15:15:14

私には2歳差の子供が2人います。
今は3ベットに移りましたが、2人目の子が生まれた時は2ベットに住んでいました。
赤ちゃんが生まれてすぐの頃は、夜中の授乳などで頻繁に赤ちゃんが起きることを予定して、一部屋を私と赤ちゃん、もう一部屋を上の子と旦那というように分けていました。
ですが、その時まだ上の子は2歳になったばかりだったので私なしでは寝ることが出来なく、夜中に起きた時も私がそばにいなければ大泣きするような子だったので、結局は私と子供2人で広い方の部屋、そして旦那一人でもう一部屋を使っていました。

その後、下の子が2歳になってからは一部屋は子供部屋として狭いベットルームに2段ベットを入れてなんとか使ってました。
ですがうちの場合、上が男の子で下が女の子なので結局は3ベットに移りました。
子供が小さいうちは2ベットでも何とかなってましたよ。  
Res.2 by 高! from バンクーバー 2002/05/17 11:39:02

子供が増えてお金がかさむし、ベッドルームを増やして家賃が増えるなんて今の私たちには考えられません。みなさんどうしているのですか?
なにかHELPがあるのでしょうか?
なにも知らないのでどなたか教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 23:35:24

もし、低収入の家庭ならば、BC HOUSINGに申し込めば、2、3BRが所得の30%までの値段で借りられます。また中くらいの収入でも、おうちによって借りられる所もあります。
最近出来た所は、イエールタウンなどとっても豪華で、うらやましくなってしまいます。
うちの所得はたぶん中間くらいで、探している地区に中間層の物件が無い為、入居は難しいそうなので、1BRで一家4人ひしめいています。今の生活で手いっぱいなのに、2BRなんかとても借りられません。なんかすごく不公平に感じてしまいます。
収入の30%出すから、3BR貸して下さい!
 
Res.4 by 3BR from バンクーバー 2002/05/19 07:05:32

車を買って郊外に住むとか...
 
Res.5 by 1児の母 from バンクーバー 2002/05/20 01:46:51

皆さん、情報ありがとうございます。

そうですね、Res1の子持ちさんがおっしゃっている様に子供が小さいうちは2ベッドでも大丈夫なのですよね。 主人は今すぐ引っ越そうと言いますが、もうしばらく考えてみようと思います。

実はもうひとつ悩んでいることがあります。 今1歳半の子供はクリブで寝ており、下の子が産まれる時には2歳数ヶ月になりますが、普通この年齢の子供はもう幼児用ベッドに寝かすものなのでしょうか? 寝相が悪いので2歳を過ぎてもクリブの方が安全の様な気がするのですが。。。 と、言っても、下の子用にまたクリブを購入するのも無駄ですしね。

また、産まれたばかりの赤ちゃんと2歳を超える幼児が一緒の部屋に寝るのは良くないアイデイアでしょうか? 上の子が生後3週間程から全く夜泣きをせず、夜の授乳も無く朝の5時頃まで眠ってくれたので、今度産まれてくる子もそうだったらコノ作戦でいこうと思っているのですが。。。 産まれてくるまでは分からないですよね。 ははは。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 14:08:47

1ベッドルームに4人で暮らされている方に
質問です。我が家は現在3人(乳児)で1ベッドルームで生活しています。今後もう1人子供をほしいと思っているのですが1ベッドルームで暮らすとしたらどういう風にリビングとベッドルームを使ってらっしゃるのかお聞きしたいのです。広さや子供の性別、年齢によっても異なるかもしれませんが、参考までにお聞かせくだされば嬉しいです。  
Res.7 by RES3 from バンクーバー 2002/05/21 20:55:13

うちはリビングはリビング、ベッドルームはベッドルームとして使っています。ダブルベッドに主人が寝て、下にダブルサイズの布団(日本製)をひいて、上の子と私、余ったスペースにシングルマットレスをひいて、下の子が寝ています。足の踏み場も無くなるけど、布団は畳んでベッドの上に置き、マットもかけ布団をたたんだ後、かべに立てかけておけば、それほどじゃまにはなりません。

下が乳児の時は、シングルマットの代わりにベビーベッドでした。子供は眠ければ周りが多少うるさくても、がーがー寝るもののようで、下の子の夜の授乳の時も上の子は全然平気でした。ただ、主人が起きてしまうので、気になる時はリビングに布団を持っていって寝ていました。1BRでもなんとかなるもんですね。今はきっとあと少しであろう、家族でひっついて眠る時を大切にしています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/22 10:18:55

早速の返信ありがとうございます。
お布団だと便利ですね。
こちらでも日本の布団は買えるのでしょうか?
いずれにせよ、近い将来、家族が増えたとき
参考にさせて頂きます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network