jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.604
カナダでの妊娠、出産について
by 初心者妊婦 from バンクーバー 2002/05/16 00:57:24

今妊娠11週目で来月の半ばにはカナダに渡り、
そちらで出産する予定です。
まわりに誰も聞く人が居ないのでこちらで聞きたいのですが
カナダではどれ位の間隔で検診を受けるのでしょうか。
その時に超音波検査は毎回して頂けるのでしょうか。
写真も貰えるのでしょうか。
助産婦さんなどから指示や管理などして頂けるのでしょうか。
それと、母親学級はありますか?
出産時、会陰切開はして貰えますか?
なんだか、くだらない質問かもしれませんが
知らない土地での出産に不安がいっぱいですので
どうか、お分かりになる方教えて下さい。
お願い致します。

Res.1 by JpCanadaマニア from バンクーバー 2002/05/16 09:00:17

私も初心者妊婦さんの状況と似てて、あれこれ情報収集しています。不安な気持ちわかります! 最近妊娠に関する投稿も覆いですよね。この過去ログとかで出産マークのついている話題を、面倒ですけど、追っていくと、知りたいことがいろいろわかるのではないかと思いますよ。経験者の方が教えてくださると一番わかりやすいし、心強いとは思いますが。  
Res.2 by 無回答 from BC州のばあい 2002/05/16 09:00:33

検診,初めは4週間おき、8ヶ月目からは2週間おき、臨月は毎週です、

超音波検査は毎回して頂けるのでしょうか。基本的に17週ぐらいに1回です、必要ならば医師が手配してくれます、

写真も貰えるのでしょうか。その旨伝えれば購入できます、

助産婦さんなどから指示や管理などして頂けるのでしょうか、それが希望ならば、自分で探さなければなりません、

母親学級はありますか?基本的に夫婦で参加する、クラスがあります、参加したければ医師にスケジュールをもらって都合のいいものを自分で登録します、

出産時、会陰切開はして貰えますか?してもらえます、ただし出産が始まる前に、医師にその旨を伝えなければなりません、
医師の判断ではしてもらえません、

どのようなヴィザでこられるのかはわかりませんが、移民ヴィザの場合でも初めの3ヶ月は待機期間で、こちらの保険には入れませんし、ビジター用の保険は妊娠はカバーしません。すべての診察検査は実費になります、
出産するまで日本の健康保険を継続して、出産後助成金をもらう手続きをした方がいいと思います、  
Res.3 by 私も妊婦 from バンクーバー 2002/05/16 09:09:30

私も現在妊娠中期後半です。妊娠中に移住(それとも転勤ですか?)はたいへんですね。まずこちらに来てから3ヶ月はこちらの保険に入ることができないので、健診を実費で負担しなくてはならなくなると思います(申請すればあとから戻ってくるのかもしれないですが・・)。
こちらにはいわゆる「産婦人科」と呼ばれる個人病院はありません。まず自分のファミリードクターを探してから、産婦人科の先生を紹介してもらうという形になります。英語力に問題がないのであれば、それほど苦にならないかもしれないですが、言語に不安があるようであれば、日本で出産してからこちらにくる方が精神的にも楽だと思いますよ。助産婦さんも結構人気があって、もう来年まで予約が一杯だと言う話を聞きました。こちらも今からだと厳しいかも?母親学級はありますが、現地ではあまり母乳マッサージやケアに重点を置いていないのでその面でも日本の方が安心できるかもしれません。こちらにも個人的に日本語で指導してくれる教室はあります。出産時に行う処置(会陰切開など)は基本的に日本もカナダも同じです。ただ、自然分娩で産後の経過が順調であれば1〜2日で退院させられるため、出産後身の回りの世話をしてくれる人がいないと結構大変だと思います。

健診については、経過が順調であれば30週目まで月1回、その後2週間おきになり、臨月になると1週間に1回。超音波検査に関しては通常1〜2回しかやってもらえません。検診の度にビデオにしてもらったりしてくれる日本の産婦人科を知ってるとこちらの検診はがっかりするかもしれないですね。

不安を抱えてこちらで出産するよりは、時間が許すようであれば日本で出産してからこちらにくる方がいいと思いますよ。頑張ってください!  
Res.4 by 初心者妊婦 from バンクーバー 2002/05/16 09:09:52

ありがとうございます。
大変為になりました。
保険は入国してからBCメディカルに入る予定です。
それまでの3ヶ月は実費になりますが。
本当に本当に親切にありがとうございました。
又、何かありましたらよろしくお願い致します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network