jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.602
子供のいる家族にバンクーバーでのお勧め居住エリアを教えてください。
by にじの母 from トロント 2002/05/15 20:14:26

こんにちは。近々トロントからバンクーバーに引っ越そうと思っていますが、家(貸し部屋)をどこから探し始めようかと思い、トロントから事前の情報集めをしています。今はトロントのハイパークエリアに住んでいて治安もよく気に入っています。
いくつか居住地に対する希望はあります。子供の学校に近いところ、プ−ルのあるコミュニティセンターか図書館が近いところ、公共の交通機関を使って買い物に行けるところです。そしてエアポートからそう遠くないところ、と考えています。
具体的なお勧めエリアがありましたら教えてください。

Res.1 by 1児の母 from バンクーバー 2002/05/16 15:43:25

リッチモンド市は如何でしょうか。 セントラルリッチモンドですと、空港から車で15分弱、大小問わず多くのショッピングモールが在り、学校、プール、図書館、公園、病院、市役所、その他生活に関わる施設等沢山まとまって位置しています。 アジア系インド系が多く、食材も豊富に揃います。 アパート、コンドが多く建っていて、レントは800ドルから1200ドルとさまざまですが、交通の便は良く(私は普段の買い物は徒歩です)バンクーバーの中心街へは30分程で行けます。 私は方々引越しましたが、リッチモンド市が一番住みやすく大好きです。  
Res.2 by にじの母 from トロント 2002/05/17 07:39:57

情報ありがとうございます。早速来週行く折に、セントラルリッチモンド目指してまいりたいと思います。
どこかでばったり会う日があるかもしれませんね。  
Res.3 by ココ from バンクーバー 2002/05/17 09:12:26

私はリッチモンドに住みたくありません。
私の意見です。ごみごみしていて、緑が少なく(おおいけど、日本みたいに雑草が多い)中級階級の人がおおくすんでるエリアです。
子供とだったらもっといいエリアがありますが、いいエリアは、空港から遠いんですよね。
ウエストバンかノースバンが大好きです。  
Res.4 by ジュディ from バンクーバー 2002/05/17 10:29:28

バンクーバー市のMarpoleと呼ばれているエリアはどうでしょう?そこの中央にはGranville St.が通っていてバスの便はいいし、空港は本当にすぐだし、スーパーや小さいお店も沢山あるし。まとまったコミュニティーと考えられていますから、図書館やコミュニティ・センターも多分あると思います。プールがあるかどうかはわかりませんが。よければ調べてみてください^^

Res.5 by カナダたかっぱ from 意地でもいれない気だな、リッチモンドは 2002/05/17 11:21:58

僕も最初はリッチモンドは嫌だったんだけど住んでみると便利だし、
市がお金持ちで公共の施設が綺麗なので、とうとう家を購入しました。
お勧めは、どのぐらいの予算なのかが問題ですが、いとめをつけない
のなら、ウエストバンクーバーが静かで治安も良いと思います。
中流ぐらいかなという予算でしたら、リッチモンドがお勧めです。
リッチモンドでも東側は比較的ごみごみしてます。西(海側)に行くほど
高くなってきますし、景観も綺麗になってきます。
リッチモンドで人気がある所は、
1. テラノバ(ウエストミンスターHWY & NO.1)
のあたりでもっと海側に行くと高級住宅街になります。
2. 買い物等には車が必要ですが、スティーブストンも
人気があります。
リッチモンドはクレセントに面した家が多いので、
そう言うところを探すとクレセントで子供たちが遊べる
と言う利点があります。
でも、レントは中々ないみたいですよ、いまモゲージが下がっているので
売り手市場になり、レント出していた人がレントを止めて売りに出ている
そうです。

Res.6 by 無回答 from リッチモンド 2002/05/18 16:05:43

昔バンクーバーの西側に住んでいる時は、まさかリッチモンドに移るとは思ってもいませんでしたが、住んでみると、より治安は良いし静かで、ずっと快適です。リッチモンドの人はバンクーバーの人よりもずっと親切でナイスな人が多いように感じました。ここで友人になったカナダ人女性もそう言います。ちなみに西側に住んでいますがきれいで、道がフラットなので散歩やジョギングにも最適です。新鮮なお魚が買えるスティ−ブストンも近くだし、ファミリーには向いています。小学校もバンクーバーのよりずっといいと良いと聞いていましたが、本当にそうでした。教育面では、リッチモンドがいいようです。
それと、私はむしろバンクーバーのほうがゴミゴミしていると思います。場所にもよるかもしれませんが、路上駐車も多くて中年の私達はとても疲れます。帰ってくるとホッとします。天気もリッチモンドがいいです。雨がお好きならばN.バンクーバーをお勧めします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 16:46:03

子供の教育や治安を考えたら、ウエストバンクーバーだと思います。  
Res.8 by 将来に備えて質問させて下さい from バーナビー 2002/05/18 18:40:09

リッチモンドがいいというご意見が多いので、もしご存知の方があればお聞きしたいのですが、横入りの質問よろしいですか?

リッチモンドはチャイニーズの方がすごく多いですが、学校などもほとんどが中国系の子で占められており、休み時間ともなると英語じゃなくて中国語が話されてるようなところもあると聞いたのですが実態はいかがでしょうか?

皆さんの意見を聞いて、私は候補地のひとつに入れておいてもいいかと思ったのですが主人が、どうもチャイニーズが多すぎるのがいやなようなのです。
(人種差別ではなく、一部のチャイニーズのマナーの悪さから、避けたいなあと思ってしまうようなもののようです。多くの人がいればいるほど、自分がいやだなあと思うような人にあたる確率も高くなりますものね)

私は白人ばっかりのとこよりも、カナダらしくいろんな人種の子がバランスよく含まれてるほうがいいのじゃないかと思ってるのですが、
あまりにひとつの文化圏の人間ばかり固まってるのも良し悪しがあるでしょうし...。

こんな噂話のようなことを聞いて、実際お住まいの方には申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
もしご気分を害された方がおられましたらお許しください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 19:29:55

以前リッチモンドに住んでいた友人の話によると、Res.8さんのレスに書いてあるような感じの印象を受けました。
いろんな人種がバランスよく含まれているというよりは、とにかく中国系の人達が多いです。
中国系のモールなんかに行くと「ここは中国?」と思ってしまうほどです。
中国系の人が多いから悪いというわけではありませんが、学校なんかもほとんどが中国系で学校内で中国語で話している生徒もいるそうです。
私の友人は住宅が安いという理由でリッチモンドに家を買ったのですが、子供の教育のことを考えて引っ越しました。

希望条件のなかの何を最優先されるかにもよるとは思うんですが、空港に近いということが一番重要なのでなければ、リッチモンド以外の所をお勧めします。
どなたかも書いていましたが、子供の教育や環境を重要視するのであればウエストバンクーバーはお勧めです。ただ住宅費が高いという問題はありますが...。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/05/18 21:23:51

私はノースバンクーバーが好きです。たしかに雨は多いですが。ウエストバンクーバーほど高くはないし、白人をマジョリティとしてほどよくいろんな人種がそろっています。コミュニティセンターもたくさんあるし、緑もたくさんあって、環境がいいです。環境のよさからいくと、ノースバンクーバーではシーモアエリア、リンバレー、ロンズデールの順で、便利さからいくとその逆
順でおすすめできます。空港は遠いですけど。
でも、きっとどこに決めるにせよ、住めば都なのかもしれませんけどね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 21:29:38

来たばかりでよくわからないのですが、ウエストバンクーバーとはバンクーバーウエストサイドではなく、ウィスラーがある方のウエストバンクーバーですか?
もしそうなら、あそこは非常に不便な感じがしました。ダウンタウンに行くのにもあの長いくねくね道をドライブしなければならないし、あの道は危険とか。。。観光には良いけれど住むのには適さないと思いました。どうして、あそこの住宅が高いのか理解できません。北米最大のスキーリゾート地があるからですか?スキーに興味もなく、寒いのが苦手な私にとっては???です。教育もお金持ちが多い割にぱっとしないと何度か聞いているのですが。。。
又、ノースバンクーバーに住宅を購入した友人は緑は多いけど、その為に家が非常にいたみやすいとの事です。曇りや雨が多いので、うつ病の人には向かないと聞きました。
バンクーバーの西側に住んでいますが、救急車等の音がうるさいです。ホームレスの人も割と多いし、こうなると、いったい何処が良いんでしょうね。(笑)

Res.12 by ちょっと1言 from バンクーバー 2002/05/18 22:57:41

ウエスバンクーバーからウイスラーまでは、車で2時間かかりますが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 23:51:48

ダウンタウンからライオンズゲートブリッジを渡ったところがノースバンとウエストバンです。スキーリゾートのウイッスラーはウエストバンとは言いません。

ノースバンに住む私の友達は、坂が多いけど静かだし住みやすいとお気に入りです。パークロイヤルもありますし、橋を渡ってダウンタウンに来なくても、十分生活できます。
私もいいなとは思うのですが、あのライオンズゲートブリッジを渡るのが嫌いなもので。
でも子供にはいい環境だと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/19 00:10:17

ダウンタウンまで毎日通勤で通うような人は、ウェストバンクーバーに住むには向いていないと思います。あそこに住む、俗に言う「お金持ち」の人たちは、あそこが不便であることを、重要なポイントのひとつと考えています。よそ者がはいって来難いという意味で、です。

それと、たしかに紛らわしいのですが、ウエストバンクーバーと、バンクーバー市ウエストサイドは違います。ただ、バンクーバーイーストサイドのことは、イーストバンクーバーって呼ぶんです。

それから、レス12さん、レス11さんは方角のことを言っているだけですよ。きちんと読めば分かるでしょう。

最後に、トピ主さんの質問への回答。バンクーバー市ウエストサイドの、キツラノ、ポイントグレイ、ダンバー、ケリスデールなどの地域は、それぞれが独自の雰囲気を持った、閑静で安全な住宅街です。キツラノはビーチが近い分、ちょっと閑静でもないかもしれませんが。どこもバスの便が良いです。こちらに来られたら、レンタカーを借りて、それぞれの地域に足を伸ばして、雰囲気を確かめてみられてはどうでしょうか?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/19 01:02:46

私もレス14さんのおっしゃる閑静で安全なウエストサイドの住宅街に住んでいますが、ここは、白人社会であることを常に感じる地域でもあります。もちろん良い所です。でも公園に行っても学校に行っても、居心地は良くありません。友人と「なんか、白人って恐いよねー。」と話しています。その友人も私も配偶者は白人です。本で読んだのですが、白人の数は人種差別の強さに比例するそうです。つまり、白人の多い地域は差別も強いと思った方がよいでしょう。
一部の中国人のマナーの悪さは有名ですが、私にとっては、まだ彼等といる方が安心できます。それとも、私が中国人を知らなさすぎるのでしょうか。。
差別は何処にでも大なり小なりあるでしょうが、この地域に住む日本人で白人を嫌っている人は多いような気がします。
トピ主さん、もし、混乱させてしまったらごめんなさい。
確かに便利できれいな地域です。  
Res.16 by レス12 from バンクーバー 2002/05/19 08:56:34

レス14へ
レス11は、あきらかにウエストバンクーバーと、ウイスラーとをミックスしているのでレスしたまでです。レス11をもう1回よく読めばわかるでしょ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/19 09:36:06

レス12さんってこわ〜い。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/19 11:16:34

レス14さんとレス15さんがおっしゃってますが、私もバンクーバーウエストが良いと思います。(ただ、バンクーバーイーストの方はお勧めしませんので、ウエストでもイーストに近い所は避けた方が良いかもしれません)UBCにも近いし、エアポートも近く良いと思いますよ。トロントからバンクーバーへ引っ越すなんて大変ですね。がんばってください。  
Res.19 by 無回答 from ステイーブストン 2002/05/19 12:12:13

話題がリッチモンドに戻りますが、リッチモンドの中でも、テラノバやその南の海側に近い地域は白人が多く住んでいます。またステイーブストンもそうです。(日系も多いですが、日本語を話す人は少ない気がします)

バンクーバーウエストサイドから引っ越して来た友人も私も、かえってリッチモンドやステイーブストンの方が住みやすいと思っています。

学校もウエストサイドは先生によっては、白人主義が非常に強い印象がありました。まあ、差別はどこにでもありますが。

教育の話になりますが、英語の為には白人が多い地域が良いでしょうが、勉強のレベルは中国人の多いクラスが高い事が多いです。算数においては、特に差が大きいと聞きます。

リッチモンドでもヤオハンのあたりは、飛行機の音が非常にうるさいのであまりおすすめしません。

Res.20 by MIX from バンクーバー 2002/05/19 15:34:07

人種が程よくミックスされている地域は何処なんでしょうね。  
Res.21 by なみえドン from 日本 2002/05/19 18:38:10

ちょっと遠いけど、コクイットラムやラングレー、サレーはどんな感じなんでしょうか?
すみません、私も引っ越すのでいろいろ気になるので、、、

Res.22 by メトロタウン from バーナビー 2002/05/19 19:37:22

人種が程よく混ざってる所はやはりバーナビーではないでしょうか?
メトロタウンの近くならコミュニティーセンターも図書館もあり、買い物も便利です。白人や中国人の他にインド人イラン人、色々いるので違和感がなく気が楽です。
家の値段はウエストサイドほど高くないけど、治安もそんなに悪くないし(メトロタウン中心は少し悪い)空港も車なら近いです。学校はあちこちにあるからどこからでも割と近いですが、バーナビーの北の方には水準の高い高校があり(メトロタウンからは少し離れるけど)、サイモンフレイザー大学もあります。
こんなに色々な場所が出てくるとトピ主さん迷うかもしれませんね。
やっぱり住めば都だと思うので、自分の目で確かめるのが一番でしょうけど、私はバーナビーが好きです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/20 15:41:09

個人的な意見ですが、バーナビーは治安が良くないような気がします。
以前住んでいたのですが、2年間の間に5回も泥棒に入られました。挙げ句の果ては保険にも入れなくなってしまって...
たくさんの思い出の品も盗まれてしまって悲しい思いをしました。
バーナビーでも地域によって違うとは思いますが、バーナビーに住んでいる友人宅も旅行中に泥棒に入られ、帰った時には家具も全部持ってかれて家の中がすっからかんになっていたそうです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/20 16:00:37

どうしてバンクーバーやその周辺は泥棒や窃盗が多いんでしょうね??

Res.25 by ドジ from バンクーバー 2002/05/20 17:41:23

ドラックをしている人が多いのでそのお金欲しさでないでしょうか。
スカイトレインで窃盗にあったら黙って20$を渡すほうが身のため、とポリスが講習会で話していました。それに逆らわずに暮らしています。
20$で危険な目にあい、HIVの感染針で刺されるよりましですから。  
Res.26 by 将来に備えて質問させて下さい from バーナビー 2002/05/20 17:59:29

無回答さん2年間に5回も泥棒に入られるなんて、なんと申し上げてよいやら...大変でしたね。
確かにバーナビーは場所によっては治安がよくないだろうと思います(まあ、これはどこにでもいえることかもしれませんが)。

それに、ちょっとトピずれですが、泥棒は1度入った家を2度3度と狙うものなのだそうで(家財道具をそろえなおしたころを狙うらしい)、最初の一回目を入られないようにするのが肝心だということです。
日本でも空き巣が増えているようで、そういった特集番組などを見ると、泥棒が狙いやすい立地や建物の傾向などもあるようです。
どこに住んでもしっかり自衛していくしかないことなのかもしれませんが。

私はバーナビーしか住んだことがないのですが、はじめはなじめませんでした(笑)
今は慣れてきて、便利だし、家を買ってもいいかなあと思いますが、よい場所はやっぱり高いんですよね。

個人的に、あといいなと思うのはPortmoodyです。
知人が住んでいるので訪ねたことがあるのですが、雰囲気など表面的に感じた部分だけですが、いいところだと思いました。
空港からは遠いし、車がないと不便ですけど。

Res.27 by cat from  2002/05/20 18:55:07

Portmoodyですか...?

ごめんなさい。どの辺ですか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2002/05/20 21:52:43

一般論として、スカイトレインなどの公共交通機関のまわりは治安が悪くなりがちです。というのは、ドラッグをやっている人低所得の人がスカイトレインで動けるからです。(つまり犯罪をおかしてもすぐに逃げられる。)これは、私の意見ではなく、どこかのニュースで聞きかじったことですが。
そして、泥棒に対する対策ですが、もちろん地域ぐるみで泥棒を追放していけるならそれにこしたことはありませんが、まず手始めにできることは、お隣より泥棒に入りにくそうにすることだそうです。(トピックがずれてごめんなさい。)  
Res.29 by メトロタウン from バーナビー 2002/05/21 00:16:24

ポートムーディーはコキットラムの北にある小さな町できれいな所です。
グレイターバンクーバー全体に世界一空き巣の多い都市で次がニューヨークだとニュースで聞きました。私の知ってる人で泥棒に入られた家は、バーナビーの他にバンクーバーウエストのUBCの近くやキツラノ、バンクーバーイースト、ノースデルタ等色々です。そういう面ではトロントの方が安全なのでしょうか?
他に日本語学校や日本のコミュニティーが充実していて、その為に橋やハイウエイを通らなくていいので、私個人的にバーナビーやバンクーバーが好きです。
メトロタウンは確かに治安が悪いので、あえてノースバーナビーと訂正します。いずれそちらに引っ越したいと思っているので。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 14:54:30

やはり治安、環境、子供の教育のことを考えるとウエストバンクーバーが良いとは思いますが、住宅や税金が高いという問題があるので経済的ゆとりがないと辛いですね。
その点、ノースバンクーバーは住宅もそう高くないしレントでも広い割に手頃なものも多いので子供がいる家庭向きだと思います。
学校や環境的にはウエストバンほどではないにしても、緑も多いし治安もいいし住みやすいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network