jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.592
子供服のサイズについて
by あちょー from バンクーバー 2002/05/14 09:39:14

友達の子供(2歳女の子、日本人)に服をプレゼントしたいのですが、サイズがいまいちわかりません。
店員さんに聞いたらサイズ2〜3でいいんじゃない?と言われましたが、あんなにちっちゃくていいのかな?と不安になり、その時は買いませんでした。だって着れない服もらった時ほど使えないもんはないですね。サイズも3、4、5、、、と見てる内になんか目が麻痺してきて、大きさがよくわからなくなってきてしまいました。
しばらくその女の子にも会っていないしからどのくらい大きくなったかわからず、またプレゼントなので「サイズいくつ?」なんて聞けないし。

子供だから各個人の成長によって違うのは承知しておりますが、参考の為に「うちの子はサイズ○だったよ」と教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/14 12:42:35

うちの子は、2歳半ですが、やせているのでTシャツなんかは、1歳児用のものがぴったりします。ジーンズは、オーバーオールでないとウエストががばがば。スカートも18ヶ月くらいのものを着せます。10ヶ月の姪っ子は、おでぶちゃんなので、うちの子と同じサイズを着ます。
わたしが、よその子にプレゼントするときは、少し大きめのサイズで、3シーズンくらい着れる物を買います。子供服は、大き目のほうがプレゼントなら、喜ばれるのでは?  
Res.2 by あちょー from バンクーバー 2002/05/15 11:20:23

Res1の無回答さん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、「ちょっと大き目」は服をプレゼントする時の基本ですね。
ところであのサイズの2、3、4、、、とかは一応2歳、3歳、4歳用(あくまでも目安で)ってことなんですかね。  
Res.3 by 0702 from バンクーバー 2002/05/15 20:21:13

家にももうすぐ2才になる男の子がいます。今はサイズ2の服をきています。ちょっと大きいけど。
サイズ2、3というのはその年齢が目安です。  
Res.4 by 2歳女児の母 from バンクーバー 2002/05/16 08:57:22

こっちの子供服ってメーカーによってかなりサイズに開きがありますよ。
うちの子は頭が大きめで日本人体形なのかもしれないけど、肩や身幅は合っても頭が通らないとか(苦笑)お尻に合わせるとウエストがぶかぶかとか、なかなかぴたっと合うものが少ないなと思ったりしました。

オシュコシュなんか同じサイズ表示でも大きめなので、そういう大きめに作ってるメーカーや専門店のものがベターでは?
ちなみにうちの子は、オシュコシュのものなら24ヶ月のもののほうが3才児用よりいいみたい。
ほかのメーカーだとサイズ3です。
日本製の服だと、ものによってはサイズ100を着ています。  
Res.5 by 私は from GAPの店員じゃないですが 2002/05/16 21:08:45

せっかくカナダから贈られるのでしたらこちらのブランド物などでお探しかもしれませんが、日本のお友達のお住まいになってる近所にGAPがあるかご存知ですか。GAPなら支払いの歳にギフト用レシ−トも発行してもらい、プレゼントと一緒に送ればもしサイズが合わなかったりすれば日本のショップで返品、交換してもらえます。金額はその時の為替レ−トを基準に計算します。定番物なら日本にも同じ物があるはずです。勿論普通のレシ−トを同封してもいいのですがあからさまに”これ、いくらで買いました!”って相手に伝えるみたいで気がひけますもんね。(交換するようなことになれば最終的には値段ばれちゃいますが。。。)ま、御参考までに。  
Res.6 by あちょー from バンクーバー 2002/05/17 22:08:46

皆様、レスありがとうございます。
アドバイス、とても参考になりました。また気合入れてショッピングへ行こうと思います。

しかし、子供服ってかわいいの見つけると あれもこれも欲しくなってしまいますね。サイズが見つかっても 今度は色とかで悩みそう(笑)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network