jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.582
釈然としない。
by ころ from トロント 2002/05/11 08:16:01

先日日本の新聞で外務省の問題を起こした官僚の退職金の記事が小さく出ていた。勤続年数に比例するらしく、9千万円前後であった!大使館勤務はお抱え料理人及び医師を日本から連れて行くから、一般日本人が海外で体をはって生きている実感などないだろう。我々も助けられたという経験がないが。厳しい経済環境で、民間は退職金や年金だって減っていっているのに・・・だがあまり批判の声を聞かないけど、他の日本人はどう感じてるのかな?

Res.1 by ぽち from バンクーバー 2002/05/11 12:04:58

問題を起こしたのに、しっかり退職金がもらえるんですか?しかも9千万円?
やってらんない!超ムカツク〜!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/11 12:45:40

お怒りごもっとも。
日本型資本主義なんて言ってるけど、そんなものはありません。
官僚型の日本主義です。

でも、良く考えてみましょう。
選挙の度に選んだ結果です。
半世紀にも渡る、その積み重ねが今なのです。

役所は何もしません。
彼らの認識は、生産でも労働でもありません。
聞こえの良い、雇用対策です。
失業対策の、もっと沢山お金を渡すパターンと思って下さい。

だから、出張・異動・退職の度に、法外な金銭を持ち出します。
「そうして良いよ」と、国民が間接的にであれ約束したのですよ。

日本に民主主義は、早過ぎたのでしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network