jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.576
乳歯に歯医者のクリーニングは必要?
by デンタルフロス from 無回答 2002/05/08 20:49:12

先日4歳の子供に虫歯のような物を見付けたので、歯医者に行きましたが虫歯ではありませんでした。
そこでクリーニングだけしようと思ったのですが、泣いて椅子に座ろうとしなかったので、精神安定剤を飲ませるのでサインしてと言われたので、虫歯が無いならもういいですと言ったのです。
でもこのままほっておいて、虫歯になったほうが大変だからクリーニングだけはした方が良いと説得されて薬を飲ませました。
それも嫌がるのをなだめて飲ませ、薬が効くまで待っていたので実際クリーニングをするまでに、1時間位かかりました。
うちはデンタルプランに入ってないので、60ドル位かかりました。
そして半年後にまたチェックアップに来るようにいわれました。
その日はふらふらしていたので、1日家で安静にしていました。
乳歯から虫歯になると永久歯に影響するというのは知っていますが、普段の歯磨きをちゃんとしていて虫歯がなければ、乳歯の間は良いように思いますが、いかがでしょうか?
デンタルに入ってないので余計にもったいない気がします。それとも私が怠惰なのでしょうか?

Res.1 by もう虫歯はこりごり from バンクーバー 2002/05/08 21:25:35

うちの子供も4歳の時に虫歯を発見し、歯医者に行きました。はじめはやはり泣いて嫌がって、椅子にさえ座りませんでした。でも、結構ひどい虫歯だったので、治療しないとだめだといわれ、私もそう思ったのでしょうがなく全身麻酔で全て治療しました。
保険が無かったので、1500ドルもかかりましたよ〜!奥のひどい虫歯1本と、ちょこちょこ虫歯4本すべて治しました。

その後のチェックアップは半年に1度。これは虫歯の早期発見と、歯医者に慣れる為したほうがいいと言われました。椅子に座れなかった子が、次は座って口を開けるようになり、4度目くらいには発見された小さな虫歯を、普通に治療する事が出来ました。

デンタルフロスさんの場合は、虫歯ではなかったのだし、薬を飲ませてまでクリーニングする必要があったかと、歯医者さんに疑問も残りますが、私の行っている子供専用の歯医者さんでは、無理強いして子供が歯医者嫌いになったら困るからと、嫌がる時は歯だけ虫歯確認して帰されました。
乳歯の虫歯はすぐ広がるし、気づかない事も多いのでチェックアップはしたほうがいいらしいです。でもそんなにお金かけられませんよね?

ヘルスカナダで子供のチェックアップ、クリーニングは無料でしてくれる所もありますよ。バンクーバーにお住まいなら、コマーシャルドライブに1件あるのですが、予算カットのあおりか、もうすぐ閉鎖してしまうそうです。
そういう必要な所を閉鎖するかな〜!!と怒りが込み上げる私です。
うちは半年に1度は無理なので、1年に1度くらいでチェックアップに行っています。  
Res.2 by デンタルフロス from 無回答 2002/05/10 10:54:17

虫歯はこりごりさん、コメントありがとうございました。
そうですか、1500ドルですか。う〜ん治療より痛いですね。
他にも子供に安く治療してくれる所を紹介してもらいました。でもそこもカットされるのかな?
私も年に一回だったら何とかやって行けそうなので、そうしてみます。
とにかく毎日の歯磨きは軽く見ない方がいいと言う事がわかりました。気をつけます。  
Res.3 by フッ素配合 from 無回答 2002/05/10 18:52:05

2才の時に初めて歯医者に連れていきました。
虫歯はないけど、歯石がついていたので、
掃除してもらいました。
あと、必要な歯が揃っているか、噛み合わせや歯の奇形等の問題がないか、みてもらいました。私が、診察台に乗り、、その上に子供を抱いて、先生の後ろに夫が立って、変な顔をして、子供をあやしました。
口をあけるのが疲れたのか、最後の5分は泣いたけど、薬、痲酔なしで終了できました。
70ドル程でした。

子供は虫歯の進むのが早いので、年に一度じゃ、手後れになるそうです。

幸い、うちのコは歯磨き大好きなので、
念入りにみがけます。磨いたあとは隅々までチェックしてます。
このチェックだけでも、歯の異変にすぐ気がつくので、されてみるのがいいかと思います。  
Res.4 by デンタルフロス from 無回答 2002/05/11 18:50:19

フッ素配合さん、ありがとうございました。
歯医者さんにも、何度も来れば慣れると言われました。
旦那さんも一緒に協力してくれて、うまくいってよかったですね。
うちの子はとても臆病で、医者いっさい受け付けないという性格だけど、この薬を飲むとすごくおおらか(鈍く)になったのでふだんから飲ませたいと思ったほどです。
でも記憶は残っているので、自信が出た所はあるようなので、もしかしたら次はもっとやりやすいかもしれませんね。
以前は、おかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌うと自分で磨いて、仕上げ磨きをしていましたが、今はなまけものになって、私がベットの上に寝かせて磨いているので、奥歯や歯の裏までしっかり見えます。だから今回もちょっとの汚れもすぐに見付けられたので、虫歯と間違えて歯医者に行きました。もし、全然気にしてなかったらそれでも虫歯になったかもしれません。
それと今になって歯磨き粉をつけはじめました。はじめはつけないできれいに磨いて最後につけてさっと磨いています。(辛いと言うので。子供用だけど)
一応半年後にアポイントメントをとってるので、その時にまた虫歯のような物があれば行こうと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network