jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.573
過食症克服したい!!
by まあ from 無回答 2002/05/07 09:47:26

現在7ヶ月のベイビーがいますが、出産後、完全母乳育児をしています。
お腹が空くこともあって、たくさん食べていましたが、育児疲れのせいか、過食症になっています。
結婚前にも同じ症状で、胃炎まで患ったにも関わらず、再発してしまいました。
母乳のためにも甘いものや脂っこいものがいけないと
分かっているのに、止めることができません。
1週間で2キロも体重が増加するスピードです。
情けない、やめなきゃって思えば思うほど、手が伸びます。
どなたか同じような状態から脱出した方、体験談をお聞かせください。

Res.1 by ひよこ母さん from バンクーバー 2002/05/10 12:00:39

私も8ヶ月のベイビーがいます。
お母さんは24時間、子育てでなかなか息抜きするヒマもないのでストレスたまりますよね。
過食症とまではいかなくても私もついついストレスで食べ過ぎてしまうことあります。
まあさんの過食症がどの程度のものかわかりませんが、育児ストレスをためないで上手く気分転換するなどしてみたらどうでしょう?
これから季節もいいのでベイビーとお散歩した
りすると気分も紛れるかも。
過食症って一度なると結構繰り返すものなんですよね。でも克服するには本人の意志が大切だと思います。
がんばってください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/10 13:48:47

私が思うにそんなに深く考えすぎないようにした方がいいと思います。考えれば考えるほど食べ物のことばっかになってしまうと思います。私の経験から思うことは、“心が満たされていなければお腹も満たされない”と言う事です。まあさんの場合は、別に心が満たされていないとは思いませんがやはり初めての育児や自分のこれから、体調・・・などなど色々な変化が一気にかさなりストレスなどたまるんじゃないのでしょうか?あと7ヵ月のお子さんといると言う事は基本的に家にいることが多いのでやっぱ家にいれば誰でも食べつづけたいですよ。何か熱中できること(例えば裁縫や子どもの離乳食作り、室内でかつ子どもといてももできるものだったり)をみつけてみてはいかがでしょうか?またお友達を作ったり公園へ行ったり、一日の日程表なんか作ってみるのもいいでうよ。例えば、午前中に掃除、午後に散歩&買い物そしてバスタイム、テレビ時間・・・一日一日にはりがでてくるとだらだらしないのでだらだら食べる気にもならないと思いますし。あとは、ひらきなおって食べたいものは食べましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/10 19:26:22

どうせ食べなきゃ気が済まないなら、逆発想で食べてもいいものを家にそろえてみたら?

甘いものがたべたいなら、ゼリーを作っておいたり(lightならカロリー低いですよ)、脂っこいものなら多分歯ごたえ(さくっとした)が欲しいんだと思うので、チップスのかわりにおせんべいにしたり、料理に使う油はオリーブ油に変えて、ドレッシングなどに使う油はFlaxseed oilに変えたりとか。

Res.4 by だいえったー from 無回答 2002/05/11 00:46:00

やめなきゃ、って思った瞬間に、その食べ物になんでもいいからスプレーをかけて、食べられなくする。本当にもったいないけれど、まあさんが体をこわすくらいなら、食べ物を粗末にしたほうがまし。「たべちゃだめだ!」って思う瞬間ってありますよね?そういうときにスプレーしちゃうんです。そしたら、どうしてもたべられないから。  
Res.5 by まあ from 無回答 2002/05/11 04:59:33

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございます。
どれが今の自分に合った方法かはまだわかりませんが、いろいろトライしてみようと前向きになってきました。
でも、こうして親身になってコメント下さる方がいるってことだけでも、心がすこしだけ満たされていくのです。ありがたい。
過食症は、誰かに自分をそのまま愛されたいっていう要望の変形した病気だって自分でも嫌っていうほどわかってはいるのです。
それなら、主人に相談すればって思われるかもしれませんが、原因は、婚約期間中に主人サイドの女性からの嫌がらせの手紙や、主人がカナダ人であることから<あなたが利用されている>といった心無い人からの中傷から始まっているだけに、全てを主人にぶつけることができないでいるのです。
私とベイビーのために、毎日朝早くから仕事に出かける彼に打ち明けられない、カナダに移住してすぐに妊娠したために、友人がいない私には過食と言う方法で現実から逃避してるのだと思います。
身長は160センチ、体重は44キロ、自分が太って醜くなるのが死ぬほど怖くて、食べるものに
気を遣いすぎてかえって食べ始めると過食に走ってしまうのですが、みなさんからのコメント読んで、やはり自分の中の壁を超えなければ、と気づかされました。
ほんとにありがとう★

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network