jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.569
ホットケーキの作り方を教えてください!
by 男一人暮らし from バンクーバー 2002/05/05 22:50:09

ちょっとした思いつきでホットケーキを作ろうと思ったのですが、どうやって作るのかが良く分かりません。

ホットケーキの素を使わないで小麦粉等を使って作る方法を教えてください。また、その応用でマフィンなのども作れるようだったら合わせて教えてください。

Res.1 by MARI from トロント 2002/05/06 09:44:34

私のお気に入りのサイトです。
頑張って作ってくださいね。
日本の軽量カップの大きさなのでその点だけ要注意です。
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/  
Res.2 by あばうと from バンクーバー 2002/05/06 11:18:31

私は何も計らず適当に作ってますが、それでよければ・・・。まず、材料は、小麦粉、卵、ミルク、砂糖、ベーキングパウダー。ボールに卵(いつも1個いれます)とミルクをカップ2ぐらいと砂糖(大さじ3ぐらい)入れて泡立て器でまぜます。そして少しづつ小麦粉とベーキングパウダー(小さじ2ぐらい)をふるいながらまぜていきます。ドロッとしてきたらオッケー。小麦粉を入れすぎたと思ったらミルクたせばいいし、ちょっとなめてみて甘くなかったら砂糖をたします。フライパンは、一度煙がでる程あたためてから少しさまして焼くと、焼きあがりがきれいです。適当だからおいしいってのって楽しいしお手軽よ!  
Res.3 by 男一人暮らし from バンクーバー 2002/05/10 10:34:07

MARIさん、あばうとさん、ありがとうございます!
ウェブサイトはこれからも役に立ちそうです。

>ドロッとしてきたらオッケー
うーん、センスを感じますねぇ。
だってドロッっていっても、どの程度か僕にはわからないんですよ。
とにかく、今回はあばうとさんの作り方が簡単そうなんで、挑戦してみます。
何事も実行あるのみ!  
Res.4 by 男一人暮らし from バンクーバー 2002/05/11 18:04:12

今日作ってみました!
うーん、ドロっていう感じがやっぱりわからなくて。牛乳が多すぎたのか、フライパン全体に生地が広がってしまいました。
外は良い色になったのですが、食べてみると中はべちょっとしてて。
結構、小麦粉を入れたつもりだったのですが。
ベイキングパウダーをもっと加えるべきだったのでしょうかね。

また挑戦します。
アドバイスをいただけるとうれしいです。  
Res.5 by MARI from トロント 2002/05/13 08:51:08

うーん・・・小麦粉1カップで作ってみましょうか。
小麦粉1カップ(250ccですよね、確か)
卵2個、牛乳1カップ、ベーキングパウダーを大さじ1、砂糖大さじ3(甘い方が好きなら4)、塩一つまみ
これを全部混ぜて焼いてみてください。
でもお一人でこの量だとちょっときついかなぁ。
大きなパンケーキが4枚くらい出来ちゃうかも。  
Res.6 by 男一人暮らし from バンクーバー 2002/05/15 20:45:51

MARIさん、ありがとうございます!
再び挑戦したところ、だいぶホットケーキらしくなりました。
ふんわりしていたし、ちょっと中の方の水分が
抜けきらなかった以外は良かったです。
おそらく、火加減が強すぎたため、外側がこんがりやけても中まで火が通ってなかったんだと思います。
次こそ、完璧なホットケーキを作ります。
その時はまたここで報告します。  
Res.7 by MARI from トロント 2002/05/16 14:44:49

やりましたね!
中まで上手く火を通す方法としては一度熱くしたフライパンを濡れた布巾の上において荒熱を取ります。
それからタネを流しいれてもう一度火にかければ外側だけ焦げるって失敗が減ると思います。
少々面倒ですが上手くやるには手間が必要なんですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network