jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.568
CIBC銀行で口座開けません!他の銀行も同じなのでしょうか?
by 無回答 from トロント 2002/05/05 20:41:50

CIBC銀行に、日本のパスポートと、SINカードを持って、口座を開きにいったのですが、断られてしまいました。
免許証や、OHIP等の写真付きIDカードがいるらしいです。

私は、移民したてなので、そんなのもってないし、オンタリオ政府が、ストライキ中だから、免許証もOHIPカードも申請できなくて、少しヘコんでます。

他の銀行も同じなのでしょうかー?

私としては、CIBC銀行が家の近所にあり、口座を開けたら、超便利なのに、クソーって感じです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/05 21:06:30

どの銀行でもそうですが、担当者によって対応が違うことはよくあるので、もう一度トライしてみてはいかがでしょうか?上記以外に、クレジットカードも持参した方が、身分証明という意味では強いと思います。あと、断られそうになっても引き下がらず頑張ってみましょう。「ベタービジネスビューローにレポートするぞ」と言ってみるのも手かもしれません。  
Res.2 by 諦めないで from 無回答 2002/05/05 23:00:09

日本の免許証もってますか?
だったらそれと郵便物(自分の家あての封筒)をパスポートと
SINに加えて持っていき、ゴリ押ししてみては?
一応オンタリオ州は日本の免許でも
1(3?)カ月以内なら運転できたと思います。
また日本の免許は書き換えだけでオンタリオの免許取れますから
そのあたりをうまく説明して「今ストライキだし
お願い、私を助けて!」とうまく懇願してみて下さい。
知人はSINとパスポートだけで開けたわよ、とかね。
ダメな時は「それはあなたの意見なのかCIBCとしての意見なのか?」と
聞き、マネージャーをよんでくれと頼んでみるのもいいかと。

ホント、カナダの銀行って担当者によっても支店によってもいうこと違うし
住所変更とかもちゃんとやってくれないし、すごくいい加減。
でも逆に交渉次第でどうとにでもなるって部分がすごく多いので
めげずに頑張ってみて下さい。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/06 03:10:38

たとえば銀行を開きたいとか運転免許書をとりたい場合大体1つの写真証明と2つの書類証明が必要になる。私の場合は移民する前にバンクーバーにきて銀行に口座を開きたかったんですけどうしてもパスポートのほかにIDがなくて(ビジターで入ってきたから)でもよく話してみれば日本の戸籍謄本で言いよっていってくれたので領事館に行って英訳したやつを作ってもらいました。  
Res.4 by kamakura from トロント 2002/05/06 07:29:32

こんにちは、移民したてって本当にいろいろ苦労しますね。私も去年の4月に来た時は本当に大変でした。 これははっきりは言えませんが、CIBCって結構口座開くのって大変ではないでしょうか。TD Bankとかのほうが楽かもしれません。こちらに来て何かをしようと思っても信用がないから、とかすぐ断られて本当に困りました。CIBC系列のLablowsというスーパーに入っているPresident’s choise Financialという銀行があるのですが、そこに口座を作りたいと思ったのですが1年ほどかかりました。それもCIBC銀行関係です。(免許書、OHIP、SINすべてみせたのですが)あの銀行は信用性をみてからじゃないと口座を持たせてくれないみたいです。 TD Bankもトライしてみたらどうですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/05/06 10:55:26

私はCIBCでパスポートとクレジットカードで口座を開いてもらいました。
皆さんがおっしゃるとうり、担当者によって対応が違ってくるので、別の支店で試してみてはどうでしょうか。
CIBCは地下鉄構内とかコンビニとかいろんな所にATMがあるので便利なんですよね。  
Res.6 by がんばって! from バンクーバー 2002/05/06 13:08:19

私はカナダに到着して2日目にパスポートと
職場の住所・電話番号が書かれた紙だけを
持ってCIBCへ行きましたが、あっさり口座を
開いてくれました。その時点では住むところも
決まっていませんでしたし、もちろん
SINカードも申請前なので、持っていませんでした。
だから口座を開くのにこんなに大変な思いを
されている方がいるとは思いませんでした。
何とかうまく行く事を願っています。

余談ですが、クレジットカードを作るとき、
最初、「あなたの収入額ではカードを作ることができません」
という連絡が来ました。一応最低基準額(?)を
クリアしていることは確認してあったので、
もう一度「ちゃんと審査して下さい」と書類を
提出したところ、数週間後にカードができてきました。
(この1ヵ月後「ゴールドカードに切り替えませんか?」
と連絡がきたのには驚きました。
だって普通のカード作るのもだめだったんじゃないの?最初は(笑)。)
CIBC、なんだか変です。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2002/05/06 14:12:43

トピ主です。
みなさん、親身になっていろいろ考えていただいて、本当にありがとうございます。(涙)
こうなったら、とことん、CIBCにしてやろう!って気がしてきました。今度、支店を変えて、挑戦してみたいと思います。

もちろん、TDも挑戦しますね!

(うちの、近所のCIBCは、従業員が3人ほどの、とても小さい支店でしたので、
「これ以上の顧客なんていらない!」
って感じで、断られてしまったのでないか?って考えています。)

Res.8 by 無回答 from トロント 2002/05/06 14:18:06

あっ、そうそう。(トピ主です。)
家の近所の銀行にしておかなければ、何か困るってことあるでしょうか?

お給料をチェックでもらっているのですが、これの、換金ってのは、自分の口座がある銀行まで行かなければ、いけないのでしょうか?(口座を開けないおかげで、いまだに、換金せずです。トホホ。)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/05/06 14:24:56

どこの支店でも出来ます、ATMでもOK  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/06 15:49:14

>お給料をチェックでもらっているのですが、これの、換金ってのは、自分の口座がある銀行まで行かなければ、いけないのでしょうか?

自分の口座に入金するのなら、(自分の銀行の)どの支店からでもデポジット出来る。
受け取った小切手を直接、現金化する場合は、その小切手の発行された銀行へ(発行された支店へ)、IDカ−ド持参で出向かなければ換金出来ない.....
と思ってました。Res.9さんの答えがそうでないのなら、詳しく(本当の事を)知りたいのですが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/05/07 11:54:10

私も昔同じめにあいました。頭にきて口座なんか作ってやるもんか。って今は別の所ですが、旦那と同じ所ですぐに開けましたよ。でも仕事があるなら普通すぐに開けそうな物ですよね、仕事したらローンだってクレジットカードだってすんなりですもん。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network