jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.563
気持ちの置き場がわからない
by 二児の母 from バンクーバー 2002/05/02 21:38:11

一才と四才の子供がいます。二人ともかわいいし、できるかぎりのことをして育てているつもりです。ただ、二人に対して愛情の配分というか、時間の配分というか、かまい方というか、自分で納得できず、上の子に対しても、下の子に対しても罪悪感があってどうしていいかわかりません。
下の子は、どうしても上の子にかけたほど時間も手もかけられず、例えば、ねむそうにしてたらとりあえずおっぱいをあげて、それで眠らなければ、ベビーベットにいれて、泣いていてもそのまま部屋の扉を閉じて寝かしてしまう。長くても五分のことですが。上の子のときは、とにかく眠るまでつきあいました。遊びにしても、下の子にはほとんど向かい合って遊んであげる時がありません。どうしても二人いると上の子にあわせて遊ぶことになるので、下の子にはちょっと興味がなさそうで、そんなときは下の子は一人で勝手に遊んでいます。主人が上の子をつれだしてくれている時や、上の子がプレスクールに行っている時間は、ここぞとばかり、家事をしてしまいます。食事にしても、上の子のときは、ほとんど市販の離乳食をつかわなかったのに、今回は多用してます。
上の子は、下の子が産まれるときに、母親の愛情がとられたと思わないように、なるだけケアをしてあげようと思いました。かえってそのせいで、依存心が強くなってしまったのかもしれないと思って、ちょっと離そうとすると、それでまた傷つくようです。徐々に、、、というのはわかってはいても、やっぱり育児そのもの(食う、寝る、トイレ、しつけ)でふらふらで、つい忍耐力も不足気味で、うまくいきません。二人目が産まれて以来、私の感情の浮き沈みをもろにうけてるのは上の子です。下の子と二人で遊んでいると、ときどき手加減がわからず乱暴になります。それはこの年齢ではしょうがないことなのですが、その瞬間っていう時に、まるで私は下の子だけが大事のようにふるまってしまいます。(とにかくどんなに疲れていても、しつけや教育はおいても安全第一だけはゆずれないので、下の子の身を守る行動をするからなんですけど。)
なんか支離滅裂ですみません。なんだか二人ともかわいそうでたまらないのです。。。

Res.1 by 同じく二児のママ from バンクーバー 2002/05/02 22:44:11

二児の母さん、私にも二人子供がいますが、
かなり性格的が違います。上の子は神経質で石橋を叩いてもまだ渡らないほど慎重派、下の子はとにかくやってみるチャレンジ派です。私を含め私の周りの友達のお子さんをみても絶対的に下の子の方が人生エンジョイしているような気がします。上の子はタイミングが悪いというか要領が悪いというか、下の子より損してる部分って多いような気がします。私も二児の母さんのように下の子の離乳食にはほとんど手をかけてませんよ。わたしなんていきなりりんごとかバナナもたせて、
本人はかりかりかじってましたもの(笑)。それでもたくましく育ってますし、離乳食に手をかけなかったからって何でしょう?全く問題ありません。
確かに子育てって24時間365日営業中ですから二児の母さんの言うように母として妻としてふらふらですよね。きっと二児の母さんはすごく子育てに関して真面目な方なんですよね。いいじゃないですか、少しくらい家が汚くても、食事を作るのが面倒ならたまには買い食いしても、日々の生活がきちんとしていなくても。子供との関係も毎日楽しくなくたって、1日に1度位「わああんなかわいい顔してる」って思える程度で満足してみたらどうでしょう?私が母から言われたのは「子育てにはめちゃくちゃやぐちゃぐちゃを受け入れる勇気が必要だよ」って言われました。今ではしっかり冷蔵庫に貼ってあります。
二児の母さんが心配しているほど、きっと下のお子さんは母親の愛情に飢えてはいませんよ、きっと。二児の母さんがこうやって悩んでいるということがそれだけ子育てに真剣に取り組んでいて、又お子さんにも真剣に接している証拠なんですから、ちゃんとお二人のお子さんにママの愛情は伝わってますよ。
大丈夫、お子さんはちっともかわいそうじゃありません。想像するにうちの方がよっぽど悲惨なのに子供たちは毎日楽しく過ごしています。とくに本当にほったらかしに育てた下の子なんてたった3歳ながら人生エンジョイしてます。だって私下の子を抱っこして寝かせたことないし、お昼寝も歩行器の中で寝てたりとかですよ。ほ〜んとほったらかし状態でした。
二児の母さん、あまり思いつめないでね。
一緒にがんばろう!!ね!  
Res.2 by よしこ from バンクーバー 2002/05/03 00:15:46

レス2さんのコメントを読んで私まで元気が沸いてきました。私はまだ一人目がやっと1歳2ヶ月になったばかりですが、二人ほしいと考えています。でも、コレばっかりは授かりモノなので「だといいなあ〜」くらいに思ってますけど(^-^) 
私は、仕事をしているので、ベビーシッターさんのほうが昼間一緒に過ごす時間が多いくらいですが、の〜んびり相手がしてあげれる様に心掛けています!
ちょっと位家事サボってもいいんですよねo(^-^)o  
Res.3 by まきの from 無回答 2002/05/03 08:49:28

ほんと子育てしてると、自己嫌悪に陥るときってありますね?
わたしなんて、子供が一人なのに、何でこんなに忍耐がないんだろうって夕べも夜泣きの子供を抱いて部屋を歩きながら、情けなくなってしまった。
ほんとなら、<大丈夫よ・・>と優しく語り掛けたい気持ちがあるにも関わらず、日中の疲れで、いらだって心中どうして寝てくれないの??って、躍起になってる(+_+)

そうすると、子供はますます寝ない・・・。

そして、わたしは自分を情けなく思うの。
こんなわたしじゃなかったのに。結婚前はどんなきつい仕事も笑顔でやり遂げたのに、育児は
想像以上にハード。でもって、なかなかうまく
息抜きができないし、頼める親類も近くにはいない。
家事は思ったようには進まないのに、お客さんは絶え間ない・・。

ああ、愚痴になってしまったけれど、みなさんも奮闘されてるんだなって、一瞬、心慰められました。
ほんと、頑張りましょう!!

大丈夫、2児の母さん、愛は届きます。
迷いながら子育てするのはみんな同じですね?

Res.4 by MARI from トロント 2002/05/03 09:13:42

私は3児の母ですが何人育てても納得いく育児が出来ません。
育児は育自とも言われてるんですよ。
迷ったり自己嫌悪に陥ったりするのも仕方がないと思います。
子供と一緒に自分も成長する事が出来ると最高ですよね。
きっと、一生育児(育自)に迷いはつき物だと思います。
もう少し気持ちを楽に持ってやっていきましょうよ。  
Res.5 by 子育ての山場は去ったかな from バンクーバー 2002/05/03 09:52:19

うちも子供2人、もうキンダーとG2です。このトピックみて、まさしく過去の自分を見ているようです。上は夜泣きがひどくって、2、3時間ごと大泣きし、その都度だっこして部屋をぐるぐる回る日々が1年ほど続きました。でも2人目はほーんと、放ぽってました というか手がかからない子だったので、何も構いませんでした。離乳食だって瓶のだし、昼寝も気が付いたらごろんとその辺に寝てたり。

でもそんな私だってすごく悩んだ時期がありました。丁度とぴ主さんと同じく、下が1歳の頃です。今思うと軽いノイローゼだったと思います。たいしたことじゃないのに、上を叱ってばかりでした。いけないって思っても止められなかった。夜寝顔見ながら泣いた日も1度ではありません。
近くに相談できる友も、助けてくれる身内もなく、親に言えば心配されるから言えない。辛かったです。そんな日々が2年ほど続いたでしょうか。いつからだか忘れたほどゆっくりですが、自分が変わっていったのか 子供が成長したからなのか、そんな事もなくなりました。

今友達と話すと、そう言えばあの時期はそんな事あったよね、と結構みんな同じ思いをしているのです。あなた1人ではありません。みんな悩みながら子育てしているんですよ。
母だって人間です。気分の浮き沈みもあります。下の子をかばう事だってそれだけ上より小さいんだから 当り前。真剣に悩む事も必要なのかもしれませんが、肩の力を抜いてちょっと息抜きでもしてみませんか?シッターさんや、友達、ご主人に預けて1日・・いえ、2時間でも外に出てお茶したり、自分の買い物したりしてリフレッシュすれば、また元気になりますよ。そしてそんな自由な時間でさえ、子供たちの事ばかり考えてる自分に気が付くでしょう。
あ、あの服うちの子にいいな。これ美味しいなうちの子に買って帰ってあげよう。とか、ね。

気分のむらで振り回しながら子育てしたって、今子供たちは逞しく、やさしく育っています。ママ大〜好き と言ってくれます。育児はおかあさんの数だけあると思います。でもきっとみんな愛情が基盤になってる っていう所は同じです。こんなへたれた子育てをしてきた私が言うのも変だけど、大丈夫子供はおかあさんが一番。愛情があれば少しくらいへたれた子育てしても、逞しく育つものですよ。
ただ愛情があっても事故で大怪我したり、後遺症残ったり、死んじゃったりしたら、自分を責めても責めきれない。転んで怪我する、たんこぶつくるくらいはほっぽりっぱなしだったけど、それだけは注意しました。

ここまで子供が大きくなってしまうと、苦しかったはずのあの頃が、実は一番充実した楽しい時期であった事がわかります。私は勿体無い事したな、かわいい子供を楽しむ余裕もなく来てしまった。もっとどっしり 何でもOK!ちょっとくらい怒っても、家が汚くっても、ごはん手抜きでも、いたずらしても、楽しくやろうよ、今日はどんな面白い事しよっか?・・・て出来たらよかったな。
実は今が花なのよ、子育て真っ最中のママさん達!悩んで、エンジョイして下さい。がんばってね!!  
Res.6 by うらやましい from 無回答 2002/05/03 13:46:35

二児の母さんのトピを読んで、二人の子供を育てるのは大変なんだなと思いました。
うちは、主人が欲しくなかったり、お互い高齢でしかも経済的にも無理なので、二人目をあきらめました。
二人目を考えた時期もあったけど、二児の母さんのような事になるかもしれない、という不安もありました。
でも子供が大きくなって楽になった今、友達の子供達が兄弟げんかしながらも仲良く育っていくのをみると、うちの子にはそれが出来ないので、とてもうらやましく思います。
きっと二児の母さんの気持ちは心から私にはわかり得ないかも知れないけど、他の方々がいうように、いつの間にか今の大変さが思い出に変わり、その代わり兄弟がいてよかったと思える時が来ると思います。
それまで、少し手を抜きながらも愛情をもって頑張ってください。
私にはそれしか言えませんけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network