jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.56
日本語が通じるホームドクター教えて
by 最近耳の調子が from バンクーバー 2001/06/09 16:10:46

日本語の通じるホームドクターの方を
どなたかご存知でしたら教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/06/10 01:30:00

日本人だったら、浅井先生、清水先生は?
日本語のタウンページに載ってます。
後は堀井先生とか?リッチモンドにも堀井先生の息子さんとか田中先生がいます。  
Res.2 by 夕子 from バンクーバー 2001/06/10 12:28:44

バンクーバーの堀井先生がホームドクターで、以前に咽の調子がおかしくて堀井先生に診察していただいた上で、耳鼻咽喉科(たぶん?)のスペシャリストにまわしてもらい診察を受けました。スペシャリストの先生は日本語を話されないということなので友達を通訳に連れていきましたが、後日その先生から堀井先生に診察結果の報告が送られ、堀井先生から日本語で説明を受けることができました。幸い私の場合はたいしたことはなかったのですが,たぶんバンクーバーには日本語を話す耳鼻咽喉科の先生はおられないと思いますので、どの先生にいかれてもこのような感じになるかと思います。参考までに堀井先生の電話番号をお知らせしておきます。スカイトレインのブロードウエー駅のすぐ側なので
行きやすいかと思います。ここの医療システムでは専門医の診察を受けようと思ってもかなり待たされますので、早めにいかれたほうが良いと思います。大切になさって下さい。
Dr.Horii (Tel) 872-1204
#501-1750 E 10TH AVE VANCOUVER  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/06/10 14:30:54

もし英語で問い合わせる必要かある場合、ホームドクターという言い方はちょっとおかしいですよ。家の修理屋さんみたいです。この場合は、ファミリードクター、あるいは、ファミリーフィジシャン と言ったほうが分ってもらえます。よけいなおせっかいですが。
 
Res.4 by 最近耳の調子が from バンクーバー 2001/06/10 20:19:38

ありがとうございます。参考にさせて
いただきます。  
Res.5 by シルバー from バンクーバー 2001/06/12 02:51:24

アポイント無しで診察してくれるwalk in clinicがあるのを知っていますか。
その一つ、ダウンタウンのウエストエンドにあるclinicには水曜日の午後に勤務している田中先生(女医)がいます。日本語OKで親切ですよ。必要に応じて検査、レントゲン等の予約も入れて呉れます。
混んでいる時は1時間位待つこともありますが、夜は9時までオープンしています。水曜日でも田中先生が勤務していない日もあるので、どうしても日本語で、と言う人はTelで確かめた方が良いでしょう。
Carepoint Medical Centers
1175 Demman St.Tel:681ー5338
時間:9am〜9pm

私は近くに住んでいるので具合の悪い時はよく利用しています。
田中Dr.は他の所でも勤務しているので勤務先の案内はTel:604ー601ー9628で聞く事が出来るそうです。こちらは予約なしで受診できるかどうかはわかりません。悪しからず。

 
Res.6 by No.1 from バンクーバー 2001/06/12 08:42:06

女医さんの田中先生は多分リッチモンドの
田中先生と同一人物だと思います。
なんだぁ、DTにも来ていたのですね。私は
リッチモンドまで通っています。知らな
かった。いない日があるのは知っていたけど
他のところで診察していたのですね。

リッチモンドは
 1206180 Blundell
Tel 271-1314
(No.2とBlundellです。) 昨日診察
してもらったので月曜日は確実にいます。
 確か金曜日にも診察してもらっているので
金曜日も確か。
 でも車ないと不便なところです。

 DTにも来ているってこと聞いて安心。
 今度からDTに行こうっと!
 
Res.7 by Res1,6 from バンクーバー 2001/06/12 08:46:29

↓ 診察の場合予約必要でした。
  英語での予約必要です。私はとりあえず、
 受付の人に田中先生と直接話してから(症状を言ってから診てもらえるかどうか聞いて)、
予約取りたいって頼みました。折り返し
診察の間に電話くれて、直接話をしてから
予約入れました。でも私の場合はちょっと
特別に具合悪かったので、先生でも診れるか
どうか不安だったので。でも対応はすごく
良かったです。親身になってくれたし。  
Res.8 by みゅー from バンクーバー 2001/06/13 10:18:05

私も田中先生に診てもらったことがあり、まーまー良かったです。でも、日本語が通じるから日本人の医者に行くのは考え物です。
英語がある程度流暢なら、カナダ人の医者がいいです。というのも、日本からきた医者の多くは、日本にいるときと同じような診察をし、質問しても患者を見下して、あまり満足するような返答をしてくれません。初老の日本人男性の医者に一度頭痛で診てもらいましたが、聴診器も使わず、血圧なども測らず、ただ、簡単な質問をされただけで、風邪と診察されました。
後に、カナダ人の医者に行くと、色々丁寧に診てくれてそれでも治らなかったので、脳神経外科にまわしてもらいました。
カナダで医者にかかるときは納得できるまで自分の質問に答えてくれて、患者を見下さない、謙遜な態度で接する白人のドクターが私はいいと思います。  
Res.9 by 最近耳の調子が from 無回答 2001/06/13 21:15:03

皆さんレスありがとうございます。
うーん、僕の場合はレス8さんのようなことは
なかったですね。とってもフレンドリーでした
あと、日本人のドクターではなく日本語の
通じるドクターでした。念のため。  
Res.10 by かめ from バンクーバー 2001/06/13 21:20:29

その女医の田中先生ですが、もうDTには来られてないようです。もう来てないよ!って受け付けの人に言われてしまいました。残念・・・  
Res.11 by コメ from バンクーバー 2001/06/26 02:49:53

田中先生はまだDTに来ているようです。水曜日の2pmー5pmだそうですが、来ていない日もあるようなので、Telで確かめた方が良いでしょう。 Tel:681ー5338 か601ー9628。  
Res.12 by かめ from バンクーバー 2001/06/26 17:49:23

コメさん、本当ですか??
私が電話した時は、もう来てないって言ってたのに・・・・
今は健康だからその必要はないんですけど。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/07 12:06:03

レス6のNO1さんが教えてくれた田中先生のリッチモンドの診療所の行きかたがわかる人いませんか?ダウンタウンから行くのですが車がないのでバスで行くつもりです。
レス6に車がないと不便って書いてあったけど誰かバスで行ったことある人いませんか?予約も入れてしまってのでリッチモンドのほうに行ってみるつもりです。  
Res.14 by 日本人の医者嫌い from バンクーバー 2002/02/07 14:25:08

以前別のトピでファミリードクターについて投稿した者です。私はRes.8のみゅーさんに全面的に賛成いたします。バンクーバーにいる全ての日本人ドクターに診てもらったわけではないので、全員がひどいとは言えませんが、私が診てもらった初老の日本人男性ドクターははっきり言ってひどかったです。(ここでも敢えて名前は明かしませんが、バンクーバーに長く住んでいる方はその日本人ドクターが誰だかご存知ですよね)

診察中には何度も大きいあくびをしたり、患者に対する態度は本当に不快でした。患者は病気で困っているから、治してもらいたくて来たのに、そんな態度をとられてしまってはムッとしますよね。それだけではなく、その医者は何の検査もしないのに私の症状というか原因を決め付けたり、それに基づいて処方したという薬もまったく効果ありませんでした。今はカナダ人のファミリードクターです。

日本人の医者(特に年配であればあるほど)と患者の関係はなぜか”上下”という立場になりがちですが、カナダ人ドクターは優しく丁寧に患者に対応してくれますし、患者との関係はフラットで、日本人の医者にありがちな”デカイ態度”はないですね。(もちろん、カナダ人ドクターでもひどい人はいるのかもしれませんが・・・)

ですので、「日本語が通じるから」という理由だけで日本人の医者に診てもらうというのは考えた方がいいかもしれません。トピ主さんが信頼できる良いドクターに巡り合えることをお祈りしています。  
Res.15 by バスで行きました from バンクーバー 2002/02/10 17:59:22

田中先生のクリニックへのバスでの行き方です。
ダウンタウンから 98 B-Line に乗り、リッチモンドセンターで 402 に乗り換え(降車したバスストップから)Blundellx#2RDで降りて少し戻った所です。
402のバスは余り本数が多くない様ですので、タイムテーブルを調べた方が良いかも知れません。
どうぞおだいじに。
 
Res.16 by 看病疲れの父親 from バンクーバー 2002/02/17 22:38:13

金曜日に息子が風邪にかかり、熱を出しました。熱に弱い子供なのです。私が来月帰国し、妻子を置いていくので、日本語が通じる先生ということで、この話題で出てきている田中先生のオフィスに電話をして、何とかその日の午後に予約をいれてもらいました。なかなかなってもらうのが難しいファミリードクターにもあわよくばなってもらいたいとの願いもあったのです。(これはオフィスが一定していないので断られましたけど。)かなりひどくなりつつある息子を連れて行き、診てもらいました。もちろん、ウワサ通りの感じのよい先生でしたよ。対応策は風邪だから
熱を出し切るしかないということで、処方箋も書いてくれませんでした。確かにそうでは
あるけど、わが息子は以前熱性痙攣を経験しており、それが怖かったので、診断を伺ったのでした。不幸なことに、その夕方、それが起こってパニックになりました。救急車を呼んで、BC Childern’s Hospitalに連れていってもらい、一晩中点滴をして、なんとか回復しました。しかし、家に戻った後も市販の薬を飲ませても熱は上がったり、下がったり。今日もかなり上がったので、再度同病院に行きました。別の薬を処方してごらんということで帰宅途中で購入し、使ってみたらかなりよくなり、回復しています。やはり、子供専門の病院ならではの処置に感謝し、英語力の必要性も再度実感した次第です。日本語だから全て安心して相談できるとも限らないし、日本人の医者だから適切な指示ができるとも限らないですね。専門性の高い、設備の整った病院に必要なら通訳者を伴ってでも行くべきかなと思った次第です。(今回は私の英語力でなんとかなりましたが、医学用語は難しいとも思いました。)Good luck for your cases if something happens to your lovely kids!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/18 08:07:38

看護疲れの父親さん、大変でしたね。奥様ともども、さぞご心配なことだったと思います。

うちにも小さな子がいるにですが、
子供に何かあった時はChildren’s Hospitalに連れて行ったほうが早いと聞きました。
あなたのレスを読んでなるほどと思ったので書かせて頂きました。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/19 14:58:39

医師も専門分野があるので、それを知っておくことが大切だと思います。
言葉には関係無く、自分が信頼できる医師を探すことです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network