jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.552
我が子をほめたい
by 小心ママ from トロント 2002/04/26 20:24:54

私の子供は神経質ですぐかんしゃくを起こしますが、頭が良く素直でとても良い子です。
でも友達の前でほめる事が出来ません。
もちろん本人には出来るだけ叱るよりほめて伸び伸び育てているつもりです。
友達の中には素直に我が子を他の人の前でほめる人がいるのですが、私にはそれが出来ないので話をしている時は、えらいねとか言うだけでその後、うちの子も、というふうに言えないのでストレスがたまります。
私の母も絶対我が子をほめないで、けなすばかりだったので嫌だったのですが、今私も同じ事をしています。
こんな私は、他の人にはどんな風に写りますか?

Res.1 by もうすぐ妻 from バンクーバー 2002/04/30 09:07:49

小心ママさん、そんなに神経質にならないで大丈夫ですよ。子供は、親の愛情は感じ取っているはずですもの。
私には、子供がいないので、母親の気持ちは分からないかもしれないけれど、友達の前で、我が子をほめることができなければ、無理にすることはないじゃないですか。ただ、けなすことだけは、やめてあげてください。
他の人の前でほめることができなくても、子供さんをほめてあげたいと思った時に、ほめてあげれば、子供はのびのび育ちますよ。
肩の力を抜いて、もっと気楽にいきましょう!  
Res.2 by 小心ママ from トロント 2002/04/30 19:53:46

もうすぐ妻さん、コメントありがとうございました。
そうですね。つまらない事に神経質になっても仕方ないですよね。
けなす事はよくないと自分でも実感しているので、絶対しません。
もうすぐ妻さんはきっとよい奥さん、そしてお母さんになられる事と思います。
おしあわせにね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/02 14:56:31

私は自分の子供達が一番かわいいし、頭いいし、すばらしいって思っています。(そうでも思わなきゃ、母親業はやってられませんよ。)でも、それを人様の前でいうほどばかばかしい親ばかにはなりたくないので、友達と話すときにはなるだけ冷静に自分の子供達の悪い点、気をつけていかなきゃいけない点を話すようにしてます。そんな時でもなきゃ、客観的に自分の子供をみつめられませんから。小心ママさんのように、きちんと子供の長所も短所もみつめていて、それをどのように生かして育てていくかを考えてるのはとってもいいお母さんだからだと思いますよ。  
Res.4 by 小心ママ from トロント 2002/05/02 19:39:20

レス3さん、本当にありがとうございます。そんな風に言って頂くのはとても恐縮ですが、とても嬉しいです。
これからは自分の子育てにもっと自信をもって、皆さんが言うように愛情いっぱいに子供と向き合おうと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network