jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.549
フォニックスを教えるには・・・
by 教育ママじゃないけど・・・ from バンクーバー 2002/04/24 20:38:39

キンダーの子供を持つ母親です。
韓国と台湾の友達と、子供のフォニックスの話しになりました。学校で教えてくれるESLは、予算カットのあおりを受けてか、いままでの先生がいなくなってしまい、とてもいいプログラムもなくなってしまいました。

皆移民でフォニックスは子供に教えてあげられません。おまけに後1年後くらいには、一時母国に帰るということで、今のうちにフォニックスをきちんと教えたいそうです。
図書館で本とテープを借りるという手もありますが、なんせ母親が出来ないものを、子供に教えられるはずもなく、やはり一番いいのはチューターをつける事だと意見が一致しました。

どなたかフォニックスを教えて下さる方ご存知ですか?
安いのが一番ですが、安くても身につかないのは困るし、高すぎるのも負担だし・・・・。
何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
また、こうして子供にフォニックスを教えたという経験をお持ちの方も、経験談を教えて下さい。
子供たちは英語での意志疎通は出来るのですが、本を読むのはまるでだめです。

Res.1 by Bebe from トロント 2002/04/25 06:37:11

16と13の子供がいるマムです。
日本でインターにいっていましたが、その時の教育方はフォニックスでした。 あれは読み方をしっかりわかっていないとできません。そちらの方が詳しい人、先生をつけるのが一番だと思います。ただ難しいものではないのでお母さんが簡単に勉強する事はできると思います。フォニックスから入るのが本を読むのには一番だと思います。最初は内容は理解はできなくても読むことができるようになります。

Res.2 by 教育ママじゃないけど・・・ from バンクーバー 2002/04/25 22:17:53

お返事ありがとうございます。
そうですよね、やはり良いチューターさんを探すしかないですよね。
上の子はG1のときに、ESLの先生がフォニックスを徹底して教えてくれたのです。そのお陰で、たった3ヶ月でまるっきり単語さえ読めなかった子が、本を読めるようになり、G2の今ではESLも必要ない程です。
同じプログラムを受けられるから・・・・と安心していたのですが、先生が学校を離れてしまい、プログラムもなくなってしまったようです。フォニックスの重要さを目の当たりにしただけに、良い先生を探すのが一番大切と痛感しています。それにしても、このバジェットカット、本当に大丈夫なのでしょうか。
もっと他にカットできる物があると思うのですが、教育、医療共々大切なものがどんどん削られて行くような気がしてなりません。  
Res.3 by 教えて下さい from バンクーバー 2002/04/26 07:33:32

日本から引っ越してきたばかりの者でよくわからないので教えて下さい。
フォニックスって何ですか?我が家にも3歳の子供がいるのですが、教育の事などわからない事が多く、是非おしえてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/26 08:12:26

Res.5 by 教育ママじゃないけど・・・ from バンクーバー 2002/04/26 20:45:31

フォニックスは、英語の発音方法の法則の学習です。(って、これでいいのかな?)
キンダーにはいると、まず「A as A apple、apple、AAA」というふうにして覚えます。
これをきちんと学習すると、見たことのない単語に出会っても、単語を各発音ごとに切って読めるようになります。意味は分からなくても、とりあえず正確に発音出来ます。普通の会話は出来ても、グレードが進むと文章を読んで答えなさい、という問題が当然出てくるので、そうなった時に本が(単語が)読めないと非常に困る訳です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/27 02:37:10

うちは、まだ2歳児ですのでトピ主さんへの回答ではないのですが、もっと小さい子を持つお母さんで、参考になる方がいるかもしれないと思い書いています。

うちの子は、ボタンを押すとアルファベットとフォニックスが歌になって聞こえてくるおもちゃを使っています。義姉が買ってくれたもので、メーカーなどわからないのですが、遊びながら結構覚えてしまって、絵本の中の、短い単語なら一人で読めるようになりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network