jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.548
国際結婚をされた方、結婚式どのように?
by 着物好き from バンクーバー 2002/04/23 10:29:08

国際結婚をされた方、結婚式はどちらの国でなさりましたか?

私は和装結婚式が好きで、できれば日本で。。と漠然と考えていました。でも、考えてみれば彼はまったく日本語がわからず、私の家族も誰一人英語を話さないので彼を手伝うことができません。また、基本的には挙式だけでいいのですが、家族や友人とはちょっとしたパーティーみたいな事もできれば。。と思いましたが、彼の方は知り合いもいないし、言葉も通じないし。。というわけで、ちょっと無理かなあ。。と半分諦めぎみです。
逆に、カナダでとなると、もしも私の家族がこちらに
来てくれた場合、これまた通訳が必要になってしまいます。当日だけでなく前後あわせて。何せ、飛行機にも乗ったことがない両親ですので。。。同じように、もしも彼の両親が日本に来てくれた場合も、困りますよねえ。。。
というわけで、みなさんは、どのようにされましたか?体験談など聞かせてください。併せて、かかった費用も参考にさせて頂けるとありがたいです。

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2002/04/23 12:24:01

こちらで結婚式を挙げました。また、友達の結婚式の手伝いをした事があります。経験談を聞かせて上げたいところですが、この場では話しづらいです。宜しければ、着物好きさんのメールアドを教えてください。そちらのほうでお話したいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/04/23 20:33:23

うちもトピ主さんと全く同じように悩みました。で、悩んだ結果、式はハワイで挙げました。これならカナダと日本のほぼ中間地点なのでお互いの親にかかる旅費も公平で済むし、ハワイならいたるところで日本語が通じますよね。私たちが式を挙げた時の牧師さんは日系カナダ人だったのですが、当初は式はすべて英語でということだったのが当日になり、牧師さんから私たちだけでなく参列してくれたみんなに理解してもらえるようにと、私が誓いの言葉を言うときは日本語で、主人の時は英語でしました。式のあと、ホテルのレストラン(バッフェスタイル)で参列してくれた家族、友人皆招待してパ−テイをしました。そして皆より少し長めに滞在してハネム−ンも兼ねて帰ってきました。費用はいくらかかったかはっきり覚えてませんがカナダでは花嫁の親が式の費用を持つことが多いようで、日本はその逆ということからお互いの親が公平に半分ずつ負担してくれました。  
Res.3 by それぞれの国で from 無回答 2002/04/23 21:58:29

私は早くビザをもらって働きたかったので、とりあえずサインだけして後で両方の両親も呼んでこちらのチャペルで式を挙げようと思いました。
それでサインをする時彼の実家で兄弟をウィットネスに、ごく簡単にするはずでした。
ところが彼の家族はみんな正装を着て、ケーキカットもしてくれ、その後レストランで食事をする事になりました。
それでも私の両親や友達を呼びたかったので、チャペルでする計画は立てていました。
でもそれを彼のお母さんに反対されたのです。せっかくちゃんと式をしてあげたのに何もまたお金を掛けてする事ないと。
反発しましたが、実際経済的に苦しかったので、彼女の言う事ももっともだったし(その為に早くビザを取って働きたかったし)私の両親にも話して泣く泣く諦め、写真だけを撮りました。
でもやっぱり私の両親は諦められなかった様で、結局日本で披露宴だけする事になりました。その時は彼だけが日本に来て、私側だけの親族30人を呼び、仲人抜きで、嫌だったお色直しまでしました。
一応通訳も雇ったのですが、花嫁以外の女性が花婿の横に座るのは良くないと言う事で、今から何をします、と言う事だけを英語でマイクで言う程度で、披露宴の間中ほとんど日本語でした。私が通訳する事も出来ず、彼には長い2時間だったと思います。
ビデオに撮ってもらってカナダの家族や友達に見せました。それで初めて彼の家族が日本を理解してくれた様な感じで、良かったです。
結局私の両親がほとんど負担した形になりました。彼は恐くて掛かった金額が聞けないと言っていました。両親には本当に感謝しています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/25 22:03:49

私はこちらで挙げました。1回目はCIVILで2回目は教会で。(私はカトリックではないが)教会での式のとき日本から両親、妹、親戚、友達)など9名ほどが参加しました。
私の両親も初めての海外旅行でしたが、幸い友達が添乗員をしているのでいろいろ助かりました。
というのも乗り換え便が欠航になったりして到着予定日に間に合わず式の10分前に教会に直接到着、花嫁の私は最後に教会に着いたので両親と話すひまなく花嫁入場、最上列に家族や友達を見つけたときは涙が止まらなかったです。
ほんと教会に到着するまではいろいろドラマがあって(日本からの参列者、私そして主人)
今思うと笑える話ですがその日は大変でした。
映画にしたいくらいです。
ちょっとレスからはずれてしまいましたね。
で式のあとレセプションをやりました。
彼の母親がみんなにお祝いはお金でとさりげなく頼んでおいた効果でほとんどの人がお金を用意してくれ食事代がまかなえるくらい集まりました。私は会場代を半分と不足分のレセプション代半分、ブーケ代とドレス(中古を購入)と家族、友達のホテル宿泊代(2日目からは自宅に泊まってもらいました)
ワゴンカーのレンタル代(移動、観光に)
などなどで日本円20万いかなかったきがする。教会には200ドルはらったかな。
費用はどういった式をやるかで違ってくるとおもいます。
ドレスは今、たんすのこやしです(笑)。
着物がすきっていってましたね。
わたしはレセプションで着物きましたよ。母親が日本からもってきてくれて叔母2人と母3にんがかりで着せてくれました。ちょっとくらい変に着せてあってもみんなわからないからいいねっと母は言ってました。しかも30才で成人式のときの振り袖を。着物きることは主人しか知らなかったので招待客みんなに大ウケでしたよ。この日ばかりはモデルになったように写真撮られまくりでした。
私の両親は結婚に反対はしなかったのですがカナダに来る前までは心配でたまらなかったようです。でも実際のこちらの生活、相手の家族をみて安心することができた様です。
両親は英語はまったくだめなので私も楽しんでもらえるか心配していましたが、心配はよそにレセプションではダンスまで踊っていてみんなとはジェスチャーで頑張って会話してるのをみてびっくりでした。
私は式をやって本当によかったと思ってます。
私の知り合いの子は日本の神社であげたそうです。だんなさんの袴姿なかなかにあってたそうです。費用は知りませんが日本はお祝儀がたくさん集まるけどいろいろと費用がかさむのでは?
お祝儀といえば式にこれなかった親戚などからお祝儀をいただき、こちらの人からみればびっくりする額でそれは私のへそくりにしてあります。あまり参考になったかわかりませんが私の体験談読んでくれてありがとう。お幸せに。  
Res.5 by 着物好き from バンクーバー 2002/04/26 02:53:04

皆さん、いろいろな形で式を挙げられたのですね。アイディア参考になりました。ありがとうございました。
まだまだ、何から手をつけてよいかわからず、漠然と頭の中で考えていますが、結婚式って、準備が大変そうですね。こちらのことはわかりませんが、日本の友達は、半年前から準備に動き回っていたような気がします。
日本で挙げたら、お金かかるのだろうなー。。。

レス1さん、お話聞かせていただけますか?
shiroppuchan@hotmail.com

Res.6 by 白無垢で! from バンクーバー 2002/04/27 12:56:07

私は3回結婚式をしました。最初はCivil marriageで、次が夫の地元で披露宴(私の家族は観光がてらに参加)、そして日本で神殿式の結婚式、和風披露宴です。夫の方はシビルマリッジの時の夕食を出してくれましたが、披露宴と日本の結婚式はすべて私の家族が負担しました。カナダの披露宴はお酒を出さなければ一人$35くらいで食事代はすみますしドレスもそれほど高くないですが、 やっぱり日本は白無垢10万、打掛10万、食事一人1万+サービス料(しかもお酒を出さない訳にはいかない!)、会場費などなど高くつきます。
カナダの披露宴はすべて自分で電話したり、面接したりして計画を立てていったので、大変でした。自分の頑張りしだいでかかる日程は変わります。が、日本の結婚式場はシーズンでなければ、予約は3ヶ月前でも大丈夫ですよ。すべてシステム化されているので、パンフレットをみて選ぶだけなので簡単です。

家族が来たときは、私が通訳、観光など世話をしていました。披露宴当日も、自分がドレスの下にジャージをはき、レンタカーバンを運転して家族と一緒に移動しました。他に日本人客もいたので、その人たちとお喋りしたりしてましたけど。 大変だけど、楽しかったですよ。日本じゃ絶対に考えられない慌ただしさでしたけどね。
やっぱり日本人、着物は着たいですよね。
夫は片言しか日本語は喋れませんが、何も問題は無かったですよ。全部、会場の人が着付けもしてくれるし、エスコートしてくれるし。
式や披露宴では、私が隣にいるので、通訳や会話は普通にできたし。

あまり神経質になったり、すべてを完璧にしようと考えない方がいいです。一生に一度の結婚式ですから、自分の思うようにやって良い思い出を作ってください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network