jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5459
親の説得(結婚)
by 日本人 from 無回答 2005/03/27 00:55:52

国際結婚された方にお伺いしたいのですが
どのようにして国際結婚を親が認めてくれましたか? 今、お互いに結婚したいと思っていますがみなさんはどのように親には説得されましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/27 01:15:26

まずあなたは親御さんに、国際結婚をしたいことを言って、反対されましたか?
もし反対されているんだったら、その理由をはっきりと知るべきです。
それから、その反対を覆すことができる裏づけや、説得力がいると思います。
たとえば、遠方に住むことがいやといわれたら、年に一度は里帰りすると約束をするとか、結婚相手が外国人だからいやだといわれたら、相手の文化や背景をわかってもらうように説明すると同時に、相手にも日本の文化や言葉に理解を示してもらうようにするなど。
でも、日本の親が全員国際結婚に反対するわけではないですよ。今は日本でも国際結婚する人増えていますから。
ときかくうまくいくとよいですね。成功を祈っていますよ。  
Res.2 by 日本人 from 無回答 2005/03/28 07:55:59

返信ありがとうございます。
親にはまだ結婚したい。とは言っていません。でも、付き合っているのは知っています。付き合っているだけでとにかく大反対されています・・。親の反対もやはり外国人、仕事(来年日本に来ます)そしてもし結婚した後、日本のいろいろな習慣にやっていけるのか・・などの理由から反対しています。今の状態では彼も日本にいないのでどうしようもないのですが、とにかく彼から電話があっただけで、すごく嫌な顔をし、別れなさい!って言われます・・・。彼は私の両親がよく思ってくれてない事を知って、ショックを受けているのにもかかわらず、いつか理解してくれれば・・と、家の両親の気持ちも理解はしているようです。
とにかく彼と連絡していると知ると本当に大変です・・。本当心が痛いです・・。  
Res.3 by ガツンという from バンクーバー 2005/03/28 13:56:31

今時、世界中の話題がTVやネットで見れる時代なのに外国人と交際してだけで反対する親も珍しいんじゃありませんか。
ただ闇雲に反対反対といってるのは親ばか意識だけでしょう。

トピ主さんも20才を過ぎてるなら成人だから親がどう言おうと自分の道を進めばいいだけでしょう。(親の言う道を行くなら自分の人生あきらめるだけ)

親も若い時に大恋愛して親に反対されていたかもしれないからね。自分達の場合をすっかり忘れてる親もいるんだよね。
何で外国人との交際が悪いのかとことん議論して見るのも面白いでしょう。矛盾意見にはガッツんと言って見ましょう。

結婚話はその後の状態から徐々に進めるしかないと思うけど。
案外、相手に会ってみると態度が和らぐこともあり気に入るかもしれませんよ。
以上、親の立場からの意見です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network