jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5448
赤ちゃんの寝かせつけ★素朴な疑問
by かたこり from トロント 2005/03/24 21:04:31

現在9ヶ月の子供がいます。
夜寝かせるときの入眠儀式として、部屋を真っ暗にして、授乳をし、抱っこをして少しゆらゆらした後、クリブに寝かせると最初はもぞもぞしますが、数分で寝てくれます。

最近、日がずいぶん長くなってきましたよね。
そこでふと思ったのですが、ここカナダでは
初夏から夜9時でも明るいですが、赤ちゃんはそれでも今と同じサイクルで寝てくれるものでしょうか?(夜9時までには寝かせるようにしています)
うちの子は今のところ、夜眠くなるのに”暗い”という要素が必要不可欠なような気がします。
昼寝の時にはいくら眠くても、クリブに置いて
数分じゃとても寝てくれません。
外が明るいからではないかと思っているのですが。。。

皆さんの寝かせつけ方法も教えていただけると嬉しいです。うちは抱っこ中心です。(特に昼寝)そろそろ身体がきついので、抱っこ寝かせつけから卒業したいです。

Res.1 by 新米ママ from 無回答 2005/03/25 07:25:56

5ヶ月になる子供がいます。もう夜と昼がしっかり区別できているんですね。ちなみに9ヶ月目だと、9時頃寝て何時に起きますか?ちなみにうちの子、2ヶ月目くらいからたくさん寝てくれる子で、最低7時間は続けて寝てくれています。最近は夜9時に寝て朝7時までぐっすりってことも・・。
そうそう、うちの場合、8時ごろお風呂に入れて、その後添い寝でおっぱいをあげてます。昼寝のときも、寝かし付けは添い寝でおっぱいです。でも、昼寝の場合は、外が明るいし、お風呂にも入ってないとわかるのか、2時間くらいしか寝ません。うちの場合はお風呂でしょうか・・。お風呂の後はねんねと本人もわかっているような気がします。  
Res.2 by とぴぬし from トロント 2005/03/25 09:32:58

新米ママさん、レスありがとうございます。お子さん、すごく良く寝てくれるのですね。羨ましいです。うちの子は新生児の頃から眠りが浅いようで、夜寝ても時々目を覚まします。たいていは身体をポンポンしてあげるとまた寝ますが、夜中の授乳もまだ2回ほど。よく寝ても、続けて5、6時間でしょうか。うちの子はたぶんそういう性格なんだとおもいます。
添乳で寝かしつけだとママの負担も減っていいですよね。うちはベッドが狭くて添い寝ができないので、添い乳をして寝かせてもクリブへ移動の時に起きてしまうのです(泣) 昼寝のときの添い乳は授乳時間に関係なくしていますか?昼寝のときだけでも添い乳してみようかな。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/03/25 10:36:38

私もトピ主さんと同じ方法をしていましたが、子どもが重くなるにつれて辛くなり、その後添乳でそのまま一緒に寝てました。しかし、子どもがだんだん活発に動くようになり、ベッドが狭くなってきたので、やはり1人で寝てくれないかな、と思っています。そこで、私はクリブには入れないので!、マットレスを床に敷いてそこで添乳しながら寝かせ、寝たら私が去る、という方法です。いつかクリブに移したいのですが、おっぱいをやめるまでは無理なのかもと思い始めました。難しいですよね。ちなみにうちは今11ヶ月です。私もどうしたらいいか知りたいです!  
Res.4 by mama from 無回答 2005/03/25 13:32:02

1意見としてです。
トピ主さんの所は添い乳なしで今までやっているので、
これからもやらないほうが良いと思います。
だって、1度添い乳になれちゃうと、
これをやめるのがもっと大変だから。
11ヶ月だと、もうすぐ断乳も考えられますよね。
断乳後の寝かしつけが、もっと大変になると思います。

うちの子も性格?か、9ヶ月ですが
いまだに夜中(1,2回)は起きます。
昼寝は1日2回、1時間半から2時間です。

ナースに聞いた所、大切なのは
毎日の生活習慣だそうです。
起床、食事、昼寝、就寝を同じ時間にするように。
そうすることによって体内時間が定まり
1定の時間に眠くなるようになるそうです。

今我が家ではこれを実行してますが、
時間に多少ずれもあるけれど、
寝つきが良くなりました。
親も、「あ、もうすぐ眠くなる」とか、
予想が立てられるので、育児がしやすくなります。

ちなみにうちは昼寝のときは
抱っこなしでベッドに行き、オルゴールを鳴らします。それだけです。
時々泣くときもありますが、5分もしないで寝てます。
(ナースには泣かすことも必要といわれました。ちなみに、5分以上泣く場合は様子を見に行くようにとも指導されました)
夜は授乳してそれから家族にお休みの抱っこを順番にしてもらって
やはりそのままベッドへ。
泣くときはお腹をとんとんしますが、
泣かなければそのままほうって置くと
大抵はすぐ寝ます。

最初のうちは泣かれるので親がつらいですが、
今はベッドに入れたら自分の時間が持てるので、大変楽になりました。

Res.5 by 新米ママ from 無回答 2005/03/25 15:43:42

赤ちゃんによって性格というか、個性が既に全く違うんですね。うちは朝8時ごろ起きた時、必ず顔を拭き、朝日を浴びさせるようにしてます。そして昼1時ごろなるべく昼寝をさせるようにして、夜はお風呂の後はねんね、と一応私も一定の時間を決めて実行してます。昼寝の時も添乳です。昔は、添乳後すんなり眠ってくれていましたが、最近は知恵が付いたのか慣れたのか、添乳後もなかなか寝てくれなくなりました。昼寝も夜たっぷり寝る分、しない時もあります。添乳、私もあんまり慣れさせてしまうのが怖かったので、添乳と普通に腕からの授乳とするようにしてます。
聞いた話ですが、添乳をさせる時、赤ちゃんの下に座布団のような物を敷き、添乳をし、赤ちゃんが寝た後、座布団ごとクリブへ移動するという方法です。あと、今まで考えなかったことですが、トピ主さんのおっしゃる通り、カナダの夏って夜の10時頃まで明るいですよね・・・。どうしよう。
うちも、夜寝る時は外は暗い、とわかっていると思います。厚めのカーテンでもするか・・・。うちの子はまだ5ヶ月ですが、今後、生活習慣が変化するということも考えられますか?  
Res.6 by ママ頑張れ!! from バンクーバー 2005/03/28 21:28:37

うちも11ヶ月になる子どもがいるのですが、そろそろ断乳考えています。
でも、本当に母乳が好きで(というか慣れているため)授乳無しでは寝付いてくれません。
いまだ、夜中に起きては母乳を欲しがります。
かといって、たくさん飲むわけではなく、少し飲んで落ち着くのかすぐにまた、寝付きます。

横レスで申し訳ないのですが、他の方もおっしゃってたように、断乳後の寝かしつけの方が大変だとのことで、皆さんどのように段階を踏まれたのか教えていただければなと思いました。

Res.7 by 無回答 from トロント 2005/04/04 06:17:03

昨日から夏時間ですが、やっぱりウチの子(11ヶ月)は寝付きませんでした。これから夏にかけて困りますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network