jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5444
日本の運転免許の更新について
by 無回答 from 無回答 2005/03/24 06:13:47

日本の運転免許が7月で切れるのですが、更新するためには日本に帰らないといけないのでしょうか?私は移民であり、住民票も海外(カナダ)になっています。警察宛にメールして聞いたのですが、全く返事が来ず、困っています。7月までには日本に帰国する予定はなく、今のところ12月に帰国予定です。ご存知の方、教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/03/24 07:06:18

私はもうすぐカナダに住むのですが、私の免許証は今年の夏で切れます。先日免許センターに聞いたところ「必ず事前申請して下さい」と言われました。必要に応じて何ヶ月前でも申請出来るらしいです。もし切れちゃった場合はとても面倒で「最悪取り直しになります」とも言われました。無回答さんのケースはちょっと分からないです。ごめんなさい。でも千葉県の免許センターの電話番号ですが書いておきますね。043-274-0111です。何かしらアドバイスをもらえると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/24 08:35:23

海外にいて更新ができないのであれば、期限が切れてから3年以内であれば、次に帰国したときに更新ができます。6ヶ月以内であればゴールドカードも継続できます。

海外にいて更新できなかった証明としてパスポートが必要になります。

ただし、期限切れになってから初めて帰国してから一ヶ月以内に更新しなければ、更新できなくなる場合がありますので、次に帰国したときは、忘れずに手続きをしてください。

警察庁のページ「海外滞在中で日本の免許をお持ちの方」を参考にしてください。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network