jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5424
カナダで対人恐怖症になりました
by 無回答 from 無回答 2005/03/20 17:17:40

子供がまだいない主婦です。夫、夫の家族、私の家族、日本にいる親友を除き、カナダにきてから人間不信、対人恐怖症に陥ってしまいました。
以前の職場の意地悪な人に疲れてしまった事が原因でないかと思いますが、同時に人種差別もされたので、正直参ってしまいました。勿論自分は完璧な人間ではありません。しかし他のトピ(お小遣いの話)でも出ていましたが全体的に厳しく、きつい人がいるのも事実だと思います。
最近会って素敵だなと思った方と友達になりたいのですが、嫌な過去が浮かび上がり、前にすすめません。そういう時吐き気を催したり胃が痛くなります。日常の家事などはさほど支障はなく、平凡ですが幸せですし、カナダ自体は好きです。食べ物も美味しいですし。。なんだか悲しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 17:35:33

この事は旦那さんはご存知ですか?身近に何でも話せる人が必要です。カウンセラーには掛かっていらっしゃいますか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 20:40:14

ちょっと無謀で、根本解決にはならないかもしれないけど、子供を作るっていうのもいいかもしれない。
私もあなたと一緒だったからです。
日本人絡みの、こちらでは一般的なある業界に身をおいていたけど、何せ、くせのあるちょっとキツイ人たちが多いし、人間関係も世界もせまい、古い習慣を引きずっていて、決して健全だとはいえないところでした。
ある意味、それほど深刻ではないにしても、私は対人恐怖症になって、なるべくこちらの人と深くかかわるのはよそうと、自己防衛していたわけです。

日本では、普通にたくさんのお友達に恵まれていました。

ママ友達って、子供の年齢が近いという共通点で、お友達が広がっていくので、本当にいろいろな意味で、いろいろな人に会えてよかったです。
自分は狭い世界にいたのだということを知り、ほっとしました。

趣味を見つけたり、それを追求するのもいいかもしれませんね。やっぱり世界が広がります。

それと、トラウマになった出来事を、自分の感情を深いところまで見つめて、向き合うことが必要です。(実はこれが一番大切な作業です)
余裕があるのならカウンセリングもいいと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/21 07:28:37

コメント寄せてくださった方、暗いグチに優しいお言葉ありがとうございました。分かってくださった方がいらっしゃるだけで、少し救われました。
レス1さん、この事は夫と私の母が知っています。夫は優しくカウンセリングにいっておいでといってくれますが、実際かなり高額なのと(余裕もない訳ではないですが、長引くと厳しいと思います)、私は普段は明るく元気な為、そこまで深刻だと思ってないようです。
レス2さんのおっしゃるように、母も全く同じ事をいってました。子供は大好きなのですが、反面このままの不安定な状態で子を生み育てられるかという心配が募ります。
もう彼らに会う事は0に近いのですが、この先どこでどうつながっているか分からないし、もし偶然会ったら自分の体がどうなるかも予測できません。(前出た症状はふるえと、吐き気でした)
外国で暮らすという事は、気が強くないと色々やってけないのでしょうか。
頑張ってカウンセリングを受けてみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 17:01:27

>それと、トラウマになった出来事を、自分の感情を深いところまで見つめて、向き合うことが必要です。(実はこれが一番大切な作業です)

これ、本当に大事ですよね。この話し相手は旦那さんだけでも十分なんですよ。もう少し話し込んでみては?そして無理に強く、気を張りつめて生きていく必要はありません。まずは肩の力を抜き、誰かに起こった事実を話す、自ら見つめ直す。その繰り返しをしていく事でしょう。でも、普段はこの事を考える必要はないです。最近は暖かくなってきて、お天気の日も多いので外に出て散歩なりランニングなりしてみて下さい。気持ち良いし、心も晴れますよ。外に出ていると、何気なくトピ主さんに話しかけてくる人達もでてくるでしょう。ゆっくりと前に進んでいけばいいのです。無理をせずに、トピ主さんのペースで出来る範囲で色々試してみましょう。趣味等があれば尚更良いのですが。  
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2005/03/21 19:48:00

きつい人がいると悩んでいるトピ主さんに、きついことを言うのはちょっと気が引けたのですが。。。考えが甘いなぁ。。と思ったので、ひとこと言わせてください。

>外国で暮らすという事は、気が強くないと色々やってけないのでしょうか。
気が強いという表現もありますが、<気にしない、嫌な事はすぐ忘れる>という性格にならないとこちら(というか社会はどこでも)ではやっていけないと思いますよ。

トピ主さんは今まで、自分ひとりで試練を乗越えた事があるのでしょうか?なんだかいつも人に頼ったり、人に守られて生きてこられたような感じがしたものでして。。。違っていたらごめんなさい。もしそうだったら、ある意味羨ましいけど。。

私は日本の家族といえる最後の人(母)を6年前に失い、旦那とは妊娠中に離婚。一人で重症の知的障害をおった我が子を育ててきました。そのような状況なので、人種差別+シングルマザーに対する差別+障害児に対する差別は半端じゃなかったですよ。実の親戚からも障害児が産まれたってだけで、「●●家の恥だ!」って縁切りですから..(^^ゞ 

その都度落ち込み、その都度強くなっていきました。社会の中では、私のように自分を守るのに必死な人達であふれています。だから、気が強くなくっちゃやっていけない。

この今の苦しいときを乗り切れば、もっともっと強くなれると思いますよ。後は、年かな。年をとると、小さいことも「ま、いいっか。」ってなことになるし、図々しくなるもんです。(笑)

あ、それから、子供を今の段階で持つのは、私は反対かな。だって、人間不信の情緒不安定な状態で子供を産んでも、その後のママさん達の付き合いとかがもっと大変だろうから。ママさん達のグループにも案外やっかいな人もいるんです。公園デビューとか言うでしょ。

頑張ってくださいね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/22 06:55:10

私も以前はトピ主さんの様に思ったことも、少なからずあり、こちらで友人を作れるのかと大変悩んだ時期もありましたが、大丈夫ですよ。世間には本当に色々な人がおり、トピ主さんのように考えてる方もきっといるし、みんなこっちで頑張ろうっていう気合が時には入りすぎて、他人の事考えられなくなってるんですよね。余裕のある人は、どこにいても人に優しいですしね(これは経験上)。ちょっぴり頑張って、トピ主さんから人に優しく接する事をはじめてはいかがでしょうか?。きっとその優しさにじーんとして、トピ主さんに合うお友達が見つかるんじゃないでしょうか?。いつまでも悲しがってないで、まず自分から!ですよ。
どうぞ頑張ってくださいね。  
Res.7 by mimi from 無回答 2005/03/22 07:45:53

私も対人恐怖症になってました。
カナダで暮らし始めて2年目辺り、夫以外と話すのが辛くなりました。自分でもどうして良いのか分からず、毎日がとても辛かったです。幸いにも辛い時、夫が何でも聞いてくれたのでとても助かりました。誰かに聞いてもらうと言うのはとても良い事だと思います。カウンセリングや精神科などに出向くのは、初めてならば気が重い作業でしょうが、辛い時は我慢せずトライしてみてはどうでしょう?私は7〜8回程試しましたよ。対人恐怖症ならば神経症だと思うので、精神科でなく心理療法士などのカウンセリングで大丈夫だと思います。
私の経験からすると、無理して頑張って適応しようと努力すればするほど辛くなるので、今はとりあえず自分に甘くして回復する時間を与えてあげて下さい。私的には、皆が辛い試練を乗り越えてるんだから自分もそうすべき。。とは決して思いません。自分の甘さや弱も受け入れてあげる方が、自分にも他人にも優しい環境を作り出せると思うので。。ムチを打たずとも仕事は出来る。。ハズです。しかし意地悪い人っていますよね、疲れる前に、とどめを刺される前に逃げ去るって事も時には必要です(笑)。完璧な人なんて居ませんから安心して下さい。(笑)

因みに、私は少し前に無事カワイイ赤ちゃんを出産しましたよ!お互い頑張りましょうね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/25 13:52:28

トピ主さんは、その以前の人間関係で起きた事件が原因で、きっと心がとても疲れているのでしょう。(心が風邪をひいたんですね。)
私も日本で独身時代、似た経験をしました。

きっと時間があなたの心を癒してくれます。

心の病気なのですから、ゆっくり休んでください。あまり無理をせず、自分の心に正直に生活してください。
周りのトピ主さんの状況を知らない人は、怠惰だとか、甘えん坊とか言う人たちがいるかもしれませんが、気にしないでください。(そういう人たちの言う事を聞いているとますますおかしくなります。)

そうですね、私もその当時アドバイスをもらった人たちには”長ーいトンネルに入っちゃったと思って、でもいつか光が射す出口にたどり着けるよ”と言われ待ち続けたらいつの間にか治ってました。

しかし今でもその嫌な事件は思い出され、”嫌だー”と独り言を言っては、旦那に『また昔の事を思い出したの?』と言われてます。
この嫌な思い出も私の人生の好ましくない一部分だと思って、取り去るのではなく、あまり思い出さないように心がけてます。

でも、このように前向きに考えられるようになるまでにはだいぶ時間がかかりましたけど。

私の場合、悩んでつらかった当時、何もしたくなかったんですが、母親に連れられ、お寺で写経をしてました。少しは良くなり、自宅でもやるようになりました。
あと、少し回復のきざしがみえたら、人前にでれるようになる訓練で、フラワーアレンジメントなどを外に習いに行きました。

知らない人からしたら”なんて優雅な”と思われがちですが、それも治療の一環なんですよね。
トピ主さんも人前にでられるようになったら、じぶんの興味がある分野で何か見つかると良いですね。

今は頑張らなくて良いんですよ。
ゆっくり時間をかけて休んでください。
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/03/25 15:50:47

こんな事を言うと冷めているように聞こえるかもしれませんが。どこかで期待しすぎているのではないでしょうか。

人に求めすぎたり期待しすぎたり、また何かが欲しいのに手に入らなかったりすると人はストレスや、ショックを受けるのではないでしょうか。

なにも人との関係にドライになったり適当になたリしろといっているのではないです。人とはそれほど立派な物でないと思えばこの人もただの人間だからそんな事も有るだろうと余裕で見れる世になるのではないでしょうか。

世の中には余裕がなく気持の狭い人はどこにでもいます。特になれない外国での生活ではある時期にいつのまにかいやみな人間になってしまうこともありその中にはそのままそんな性格にしなってしまう人もいると思います。

その人たちとうまい関係が築けなくてもあなたにはあなたの人生があるのですからあまり深刻に考えないようにしましょうよ。 ね。^^

とにかくあなたが誠実であれば、きっといい人と友達になる事が出来ますよ(それでもその人に期待しすぎない事ですよ)。そうなれば対人恐怖所も治るのではないでしょうか。

自分にも求めすぎないでリラックス、リラックス。^^

PS でもね、もしもあなたを目の堅きにするような人がいたら正面から立ち向かう勇気をもちましょう。

私自身にも言い聞かせているレスでした。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/25 21:31:55

9さんは分からないんじゃないかな?人と対面すると息が上手く出来なくなって、息苦しくなったりするんです。話す事はおろか目を合わせるのもつらくて頭痛がしたり目まいがしたりするんです。相手や自分自身に求め過ぎているからじゃないんですよ。トラウマから来ているんです。自ら深刻に考えてなくても、体が感じていて、いきなり症状が出てきたりするんです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/25 23:54:39

Res10さんはトピ主さん???

Res9さんのおっしゃっていること、分かります。相手に期待しすぎて、一人で怒ったり落ち込んだりしている人、自分も含めてよくいます。自分自身に期待を高めすぎて、プレッシャーになったり、だめだーと勝手に落ち込んだり。
案外そういう思考がくせになっていて、何度も同じことをくり返しちゃったりするんです。
これもまた苦しいですよね。

でも、この場合はちょっと違うかなと思います。意地悪な人ってあるから、きっと相手が悪意をもって接してきたのでしょう。
嫌なもんですよね。

ここまでトピ主さんに暗い影を落としているということは、何も知らない私なんかが想像できないくらい、いろいろと複雑なんでしょう。

でも、その複雑に絡まっている糸を解きほぐしたらきっと、身体的な苦痛も解消すると思います。絶望しないでね。

同じ意地悪をされたっていっても、自分がしっかりしているひと、自分を常にセンターに持っていける、そういう意味でとても強い人は、間違った価値観を押し付けられても、跳ねのけることができあます。

でも、なかなかそういう人ばかりじゃないから。何かがきっと弱くて、その弱みに付け込まれ、更にいろいろな感情が絡まって、ぐちゃぐちゃになっているのかな。
弱さとか、トラウマは、実は子供時代に由来していたってこともありえます。
クリアーできない問題は、形を変えて、人生の中で何度も現れてくるものです。

体が反応してしまって、もう一歩も進めない!というなら、無理に踏み出さないで、そこでゆっくりと休んで考えてみたらいいと思います。
その問題が、あなたのなかで無視できないということだからです。

苦しい思いをしたり、休んでたとえ遅れをとったりしても、決して無駄な時間じゃないと思いますよ。

信頼できるセラピストさんに通えたら一番いいのですが。

本だったら、私の場合は育児書なんですよね。
小さいときの親兄弟の人間関係や育てられ方がいかにその後の人生に影響されるのかというのを知ってから、いろいろと読みました。
アダルトチルドレン関係の本とかニューエイジ系の本とか。
江原さんの本なんか、入門編でもってこいじゃないかと思うんですけど。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/03/27 14:09:55

トピ主です。大変遅くなりましたが、コメントくださった方、優しいお心遣い深くお礼を申し上げます。皆様のコメントを読ませて頂き、泣けてきましたし、落ち着きました。加えて今週夫の家族に会ったりしたので、少しほっとしているのかもしれません。
私はレス10様ではありませんが、レス9、10様のおっしゃる事も、正にその通りだと思います。自分は本来とても明るく、性格的に人に対し色々世話をしたりするのが好きですが、ある程度他人に期待してしまう所があったと思います。これは反省しなければいけません。そして、どなたかおっしゃっていたように、今まで悲しい事があっても、誰かしら側にいたので救われていたという事も事実です。なのである程度のこちらで暮らすという強さも必要だと思います。
日本で働いていた時、仕事上厳しい先輩はいましたが、厳しさの中にも温かみを感じて尊敬してましたので、仕事もうまく出来、人間関係は恵まれてたと思います。それがカナダに来て、トラウマになったきっかけの人は、気が強く私の存在自体けなす、何をしても文句をいうようなタイプで目も合わせてくれませんでした。
しかしながら、こちらに投稿してくださった方で地域は違っても、素晴らしい方もたくさんいらっしゃっる事が分かりましたので、とても救われました。これから頑張っていこうと思います。重ねて有難うございました。  
Res.13 by もとカウンセラー from 無回答 2005/04/15 00:02:30

対人恐怖症はときには、生活に支障がでるほどひどくなることもあります。カウンセラーや精神科に行ってみてはどうですか?いい方法が見つかるかもしれませんよ。  
Res.14 by teke it easy from 無回答 2005/04/26 05:39:45

トラウマってきついですよね
私の場合は日本人からかなりやられて海外に出たのですがやっぱりうまくいかなかったのです、逃げてもうまくいかないはずですよね。結局逃げだから。だから日本に帰って問題に向き合うことにしました。ゼロからはじめるために。お互いにがんばりましょう。よい方向に向かうように。自分に向き合ってください。私も自分に向き合いもう逃げません。すいません言葉がうまくかけませんでしたが  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network