jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5419
脳に障害があることは、産まれる前にわかりますか?
by 無回答 from 無回答 2005/03/20 05:01:33

よく超音波で手足の問題や、腎臓の問題など見つけると聞きますが、脳の障害はどうなのでしょうか? どなたか、知っている方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 06:10:24

染色体異常で起こるものはDNAチェックでわかると思うのですが・・。例えば旦那さんが何かの遺伝的な病気で50%の確立で同じ病気の子供が産まれる場合、それを阻止することはできるそうですよ・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 08:49:23

障害を生まれる前に発見して、どのようにする考えなんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 09:16:59

お返事ありがとうございます。50%ですか・・・ 早い時期に分かるといいのですが。そういう検査はもちろん特別にお金を払うのでしょうね。
主人の近い親類に先天性知的障害があり、その両親の苦労を見ていると、私には無理な気がして、心配になりました。  
Res.4 by from バンクーバー 2005/03/20 14:02:43

私には10歳になる重症の自閉症児がいます。カナダ人とのミックスです。

主人の方にも、私の方にも、今まで障害児は産まれたことがありません。私の妊娠・出産にも何も問題はありませんでした。喫煙者ではないし、お酒も飲めないし、薬も大嫌い。何もかも順調で自然分娩。年だって24歳だったので、リスクは少なかったはずです。

産まれた我が子もいたって健康で、障害児だなんて疑ったこともありませんでした。

それが、2歳手前から、あれ?と思われることが次々に出てきて。。あちらこちらのお医者さんに行き、結局東京の大きな病院で3歳で「自閉症」と診断が下りました。

自閉症は、妊娠中の検査などでも分からない障害だといわれています。

それに…五体満足で産まれていても、事故などで障害児になることもあります。

だから、母になるということは、その子がどんな子であっても、心から無償の愛を与えられるという覚悟がなければ、なってはいけないと思います。親子ともに不幸になってしまいます。それだけ、大きな決断なんですよ。

うちの子は、生活能力が一生3歳児レベル。洋服の着脱を教えるのにも、4年かかってやっと覚えるといういうくらい大変な思いをしていますが、それでも愛おしい。心から生んでよかったって思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 15:26:42

早めに遺伝科の先生を紹介してもらって対処したほうがいいのでは?でも普通で2ヶ月待ちくらいなので、日本の方で同じように対応してもらえそうなら日本が早くていいと思いますが・・。  
Res.6 by mi from 無回答 2005/03/20 16:48:45

RES1の無回答さんへ質問です。突然横いりで申し訳ないですが、、、、ある一方の方に50%の確立で遺伝の病気がある場合どうやって阻止するのですか??教えてください。ちょっと興味があります。よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/03/21 04:28:13

そこまでは遺伝子科の先生にききませんでしたが、もしまれに、私達の子供に異常がみつかったとしても、この子が結婚して子供が欲しいと望んだ場合、それは可能だといわれました。国によっては法律によって産むことを許可されない所もあるんですよね〜。
日本の遺伝子科の先生などにメールで問い合わせるのも詳しい回答が得られていいかとおもいますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network