jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5406
*** 削除 ***
by 無回答 from バンクーバー 2005/03/16 23:56:45

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/17 03:03:00

> エスニックの多さから一般的に
> 白人のフラストレーションが溜まるのも分かりますが 

私は日本に中国人や韓国人が多すぎて
フラストレーションが溜まっていますが、
理解できますか?

逆にこういうこというと、
民族差別だの人権侵害だのなんて
言わないですよね?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/17 05:05:34

そういう父親のもとで育った子供もろくな子供にならないでしょうね。
母親が日本人なのにそう説明するんでしょうね。ご愁傷さまです。これは治らないと思います。  
Res.3 by 偽善者 from トロント 2005/03/17 07:19:16

人種も食べ物も一緒、嫌いなものは嫌いなんですから、それを好きにする事は難しいと思います。でも何かきっかけがあれば、ご主人の嫌悪を和らぐことが出来るかもしれませんね。
私事ですが、人種差別が良い事でないのは分かってますが、私も嫌いな人種、苦手な人種っていますよ。ただ、「人種(国柄)」であって個人を尊重します(トピ主さんも書いているように人間性を見ます)。その人が道徳的な人、気の合う人ならお付き合いをします。
それからよくカナダ人(白人)の人種差別を叩く人がいますが、中国人など外国から来た人達で自分のコミュニティーにだけにはまって、カナダに馴染もうしない、カナダに自国の文化ばかりを主張する外国人は問題ないのでしょうか。誰だって愛国心はあるでしょう。レス1さんが書いているように、自分の国が国らしさを無くしていくのって悲しいかと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/17 22:32:45

日本人はOkって不思議。
ヨーロッパなら、イタリア、スイス人はいいけどドイツ人は嫌い、とか?
他の東南アジア人とかはどうなんですか?

日本人はOKとかって、奥さんが嫌いなアジア人であるということをごまかす言い訳じゃない?
本当、アジア人とのハーフの子供を育てるのは、不安があると思います。

Res.5 by 人種差別されます from バンクーバー 2005/03/17 23:19:30

ご主人に人種差別の理由聞いたことありますか?
もしそれが、生まれてからずっと訳もなくだったら救いようがなさそうですね。
きっと人種差別をするご両親にそだてられたのでしょうから・・
カナダってマルチカルチャーの国なのに何故かカナダ人=白人と思ってる方多いですね。
レス3のかただってこちらでの中国人を結局は批判してらっしゃいますものね。
うちの近所なんかジューだらけで、黒い小さい帽子をかぶってる子供や髪の毛やひげを長く伸ばし、黒い服を着ている人をよく見かけますが、その方たちは白人だからアジア人と比べると目立たないのかしら?
カナダは沢山の人種で成り立っていることをご主人様に何かの形で実感させてあげたいですね。
たとえば、おいしい中国レストランや、コリアンバーベキューのお店に連れて行ってこんなおいしい食事はカナダならではだねと言う会話からしてみるとか。
私も人種差別をたまに感じます。なので出来たらそのような考えを持っている人達が少なくなったらいいなっておもいます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 11:18:19

私にの主人は、香港人なのですがインド人を差別視しています。ただ、彼の場合、常に多くのインド人に接する機会があり、インド人の素行があまり良くないからという理由からでした。でも、彼自身、会社の同僚にインド人がいるのですが、彼女に対しては差別視していません。多分、彼的には、インド人というグループが嫌いなのであって、個人的に付き合ってみて良かった人達に対しては、友人として付き合っています。
私も、差別だと言われたら仕方ありませんが、主人が中国人であるにも関わらず、本当は中国人は嫌いです。大多数の中国人は、自分本位ですし、ずうずうしいですしね。でも、私も人間性が良ければ、大丈夫です。現に中国人の友人もいます。
ただ、トピ主さんのご主人が変なのは、どうやって初対面で、日本人か韓国人か中国人か判別するのですか?しゃべらなければ、わかりませんよね?(私も現に中国人に間違われますよ)たまに、ナンパとかで日本人かどうか聞いてから、近寄ってくる人っていますよね。確かに、カナダに住んでいる日本人の数は、他の人種に比べると少ないし、日本人がアジアの中で経済的に優れているというのもわかる話ですが、日本人も昔は、大陸から来たごくわず人種だったはず。日本人だって、人間性に問題のある人もたくさんいますよね。
もし、ご主人が、日本人の奥さんを持っていることに優越感を感じているなら、それは間違いです。その感情は、日本人を奥さんに持っている諸外国の人にも失礼ですし。
やはり、どうして、他のアジア系人種が嫌いなのか、どうして、白人民族か日本人しか認めないとか話合うべきです。すごく失礼な話ですよ。。
内容によっては、もしトピ主さんが中国人や韓国人だったら、ご主人とは結婚できなかったということになるでしょ?トピ主さんの人格を無視して、日本というブランドで結婚したというのと同じ話になりますし。
私は今妊娠中ですが、生まれてくるわが子が、相手の人格も無視して差別するような子に育ったら悲しいです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/03/18 11:37:36

人種差別と好き嫌いは違うと思うのですけど。
人主差別はその人種の人権を認めないことであって、好き嫌いは誰でもあるのではないだろうか。好きだったり嫌いだったりする権利と言うのもあると思うけど。

こんなこと言うと差別だと言われかねないけど、同じアジア人でも中国人韓国人と日本人は考え方や文化が一見似ているようでカナダと日本のそれより違いが大きいように私は感じるので日本人を別として見る気持はわからないでもないと思います。

ちなみに念のために言っておきますが、私にも中国系カナダ人の友達はいますよ。カナダに来た当時の彼女の親切にはいまも感謝しています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 14:31:57

この旦那さんは大学などにいかれたことがないんでしょう、きっと。大体こういうことに人種差別する人って大体が無知な人ですよね。日本人だってルーツをたどれば中国や韓国から大陸を渡ってきているわけで、トピさんだって日本人だけどアジア人ですよね。そういうこともわからず日本人はOKで中国人も韓国人も嫌いとひとかたまりにしている旦那さんは、とても臆病で常識のない人ですね。なんで日本人のトピさんを選んだのかしら・・・??なにか問題のあるひとなんでしょうね。私だったら、別に彼を変えようとはしないかな。だって嫌いなものは嫌いなんでしょ?ほっときます。でも、トピさんはトピさんでもし中国や韓国の友達ができたら旦那さんがいやだという理由だけで自分の生活や価値観を変えてはいけないと思います。もし彼がPARTYに行きたくないのならあなたでけでいけばいいし、もしそれに旦那さんが怒ったりトピさんをコントロールしようとするなら私はそこで離婚します。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 15:47:04

考え方は違う

中国韓国は似てる

日本はどこからも違う

まず自国や自国民を嫌いな人が多すぎることが違う。自国語で外国で話すことが悪いとか何とか言うのも不思議・・・日本人以外には理解できない不思議な物語

Res.10 by は? from バンクーバー 2005/03/18 16:28:20

エスニックの多さから一般的に白人のフラストレーションが溜まるのも分かりますが>

ここはご主人がつくられたキングダムですか?ご主人はなにか今の街になるよう多大な貢献をされたのですか?白人のフラストレーションが溜まるのもわかるとおっしゃるトピさんもご主人同様かなりの無知なような気がしますが。家の主人も白人ですが
そのような人々をメンタルケースとよんでいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 19:00:21

ごめなさい、レス9さんの投稿ですが、中・韓国と日本の違いの例で、自国が嫌いなのは日本人ですか?

でも、自分は日本人なので、中国、韓国とすごく違うと思うけれど、中国人からしたら、日本人と韓国人は似ているけれど、自分たちは違う、と思っているのでは?
実際、例えばフランス人とかアフリカ人との対比で言えば、中国、韓国、日本人って人くくりなのではないでしょうか。ここらへんは専門的に研究している方がいらっしゃれば教えてください。  
Res.12 by 提案 from バンクーバー 2005/03/18 20:16:04

トピ主の方、ここで上がってるたくさんの意見を夫に読んでもらってください。
日本語が理解出来ないなら当然トピ主が通訳して下さい。
その後の相手の反応次第で今後どうするかでしょう。
その国が気に入らないからそこから来てる人も嫌いで付き合わないという考えとは同調できませんね。先ず国なんかより個人の良し悪しが先じゃないですか。
幾ら白人でも悪なら知人になりたいと思わないです。
トピ主の方は、夫から個人としてより日本人だから妻に選択されたってことかも知れないですよね。その辺も突っ込んで聞いてみて。  
Res.13 by みかん from バンクーバー 2005/03/19 06:39:12

>エスニックの多さから一般的に白人のフラストレーションが溜まるのも分かりますが

まずこの部分が理解出来ません。私の白人の知り合いは皆口を揃えて様々な人種がいることがバンクーバーの良いところだよって言ってますし。
差別をする人って教養ない、或いは無知な人だと私は思います。特別な理由があるなら別ですけどね。下の方のレスで好き嫌いと差別は別と言ってる方がおられますが、私はそうは思いません。理由もなしに好き嫌いはやはり差別でしょう。だって人種で人くくりにしてるんですから。
バンクーバーみたいな都市でとぴ主さんの旦那さんはどうやって生きていくんでしょうか。お子さんの事が心配ですし、私だったらそんな視野の狭い人とはまず結婚してないですね。とぴ主さんも人格などではなく、日本人ブランドとして選ばれたんではないですか?そんな気がします。  
Res.14 by B from 無回答 2005/03/19 09:33:43

>この旦那さんは大学などにいかれたことがないんでしょう、きっと。

>差別をする人って教養ない、或いは無知な人だと私は思います。

こういう発言も蔑視的だと感じるのは私だけなんでしょうか?
他人をそこまで非難できる程、教養があると自負されているのでしょうか?
むしろ『無知の知』であることが大切なのではないでしょうか?

既に結婚していてそれで彼が変わる方法または対処法を聞いている人に対して
私だったらこんな人とは結婚しないとか離婚するとか。
それも一つの意見ですが、ちょっと唖然としてしまいました。
差別的発言をする人もどうかと思いますが思いやりのない発言や
会った事もない人の悪口を顔の見えない掲示板で書き込むのは
どうなんでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 09:45:26

>バンクーバーみたいな都市でとぴ主さんの旦那さんはどうやって生きていくんでしょうか

みかんさん、白人カナダ人のほとんどは(中にはそうでない人もいるけど)トピ主さんのダンナさんに近いと思われます。
パーティ拒否やあからさまな嫌がらせとまではいかなくても根本の感情は似てると思います。

バンクーバーの移民の歴史を読んだだけでわかるはずです。白人が日本人に面と向かっていう社交辞令をまるまる信じられるというのはある意味うらやましくなってしまいます。

それから好き嫌いと差別は別物で、好き嫌いの感情を表に出してはいけないという理性が働くかどうかが差別の分かれ目だと思います。
その理性が働かない人は問題でしょう。そういう人はモラルのコードにかかるんだと思います。深く反省して学習してもらいたですね。

差別する人が大学に行ってないとか、教養がない、とかこれもまったく別物だと思います。高学歴、社会的地位があっても、ひどい差別意識の人もいてそれを表に出す人もいますよ。こちらのほうがもっと陰険で気味が悪いです。

トピ主さん、私の知っている友達のダンナさんもほとんど同じような考えを持っているので、気にやまないでください。そのうち、奥さんの努力やお子さんがらみのことで、意識がすこーーーーし変わることも期待できると思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 19:18:38

「日本人というブランドと結婚した・・・」という意見がありましたが、日本文化が好きな人、日本の何か(例えば、アニメとか)を好きな人が日本人と友達になりたいって思うことは自然な事ですし、少なくないと思います。その関係が男と女であれば愛情が芽生えることも普通の事でしょう。もちろんたまたま好きになった人が・・・というのもそれはそれで普通のことです。もしご主人がトピ主さんの人格を無視して「日本人はお金を持っているから結婚した」というのなら問題ですが、トピ主さんのご主人が日本文化に興味がありそれがきっかけで、トピ主さんと知り合う事になり結婚と至ったのなら全然普通ではないでしょうか。彼らの出会い、結婚までの経緯を知らずに決め付けた言い方はどうかと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 20:37:28

レス16さん、「日本文化に興味がある」のと、「日本のブランドと結婚した」って意味合いが違うような気がします。もっと表面的な、ブランド物バッグを持つ感覚というか。
(その人個人がお金を持ってるかとかも関係なく)

漢字や建築など、多く中国大陸の影響を受けた日本文化に興味がある人が、中国人大嫌いって、Respectがないというか。日本文化好きなフリしているだけじゃないのか、と。

トピ主さんご夫婦の関係を言っているのでなく、お二人の意味する違いについてです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 10:39:03

中国人や韓国人も白人大嫌いな人が多いしお互い様で別にいいんじゃないでしょうか?
最近ではアジア人のお金持ちも多くなって白人より目立っているし劣等感でも持っているのではないでしょうか?
白人って世界一人種差別をすると言われていますよね。皆がそうじゃないけどあ〜やだ。寒気する。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 11:05:33

RES.16さんのコメントへ
そうですね。私達はどのようにトピ主さん達が出会って、結婚に至ったかしりません。そして、トピ主さんのご主人の学歴とかも他人がどうこう言うことではないと思います。その人種が嫌いといのは、その個人のパーソナリティーだからです。
ただ、問題は、トピ主さんの友人達が中国人や韓国人とかアジア系であるにも関わらず、アジア系の人種が大嫌いだと宣言していることです。トピ主さんの友人までを否定しているということは、トピ主さん自体をも否定していることではありませんか?友人というのは、人種とか選んでなるようなものでもないと思います。お互いが通じ合えばなれるものだと思います。夫婦のように。でも、あえて白人だけ日本人だけを優遇しているトピ主さんのご主人に対してあなたは疑問に思いませんか?
だから、トピ主さんのご主人も「日本人というブランドと結婚した」と見られてもしょうがないのです。日本のアニメなり文化もそれは日本ブランドなのですよ。
トピ主さん、もうご主人と話しあわれましたか?

Res.20 by レス16 from 無回答 2005/03/20 16:11:56

レス17さん
>「日本文化に興味がある」のと、「日本のブランドと結婚した」って意味合いが違うような気がします。もっと表面的な、ブランド物バッグを持つ感覚というか。

これはレス19さんもおっしゃっているように日本の文化もアニメも日本のブランドと言っていいと思います。私が言いたかったのはトピ主さんの人格を無視して日本人という名のブランドと結婚したかったから一緒になったというのなら問題があるということです。

>漢字や建築など、多く中国大陸の影響を受けた日本文化に興味がある人が、中国人大嫌いって、Respectがないというか。日本文化好きなフリしているだけじゃないのか、と。

確かに日本は中国大陸の影響を沢山受けてますが、そこから独自の文化を築いてきた訳で、全く同じではないですよね。アジア全体の文化が好きな人もいれば特定のアジアの文化だけを好きな人がいてもおかしくないのではないでしょうか。

>トピ主さんご夫婦の関係を言っているのでなく、お二人の意味する違いについてです。

私がトピ主さんご夫婦の関係について書いたのは、お二人の関係を知らずに憶測だけでいろいろ書いている人がいたので、そういうのはどうかという意味で書いたんです。

トピ19さん
>ただ、問題は、トピ主さんの友人達が中国人や韓国人とかアジア系であるにも関わらず、アジア系の人種が大嫌いだと宣言していることです。トピ主さんの友人までを否定しているということは、トピ主さん自体をも否定していることではありませんか?

確かに自分の奥さんの友人を嫌いだというのは悲しいことですが、嫌いなものは嫌いということであって、それ自体だけでトピ主さんを否定しているとは思いません。もし、ご主人が日本人も嫌いというのなら日本人であるトピ主さんを否定していることになるかもしれませんが。

>でも、あえて白人だけ日本人だけを優遇しているトピ主さんのご主人に対してあなたは疑問に思いませんか?

疑問というか、そういった差別的区別は悲しい事だとは思います。私は決してトピ主さんのご主人の差別的な考えに賛成しているのではありません。

>だから、トピ主さんのご主人も「日本人というブランドと結婚した」と見られてもしょうがないのです。日本のアニメなり文化もそれは日本ブランドなのですよ。

そうですね、文化もアニメも日本のブランドですよね。だから好きなもの(ブランド)を手に入れたいと思うのは自然な事ですよね。ただ前のレスで書いたように、もしご主人がトピ主さんの人格を無視しての結婚ならただバッグを持ち歩くのと同じことですよね。でも私達にはお二人の経緯をしらない訳ですから、レス19さんがご理解してくださったように、いかにもご主人がバッグを持ち歩くような感覚でトピ主さんと結婚したような言い方をしている人に勝手に決め付けるのはどうかというつもりで書きました。

レス17さん、レス19さん
私は決して喧嘩ごしにレスを付けている訳ではないので誤解しないでください。文章だけだとどうしても感情がはっきりしない事があるので。また私はあまり文章を書くのが上手でないので。

トピ主さん
ご主人が差別的考えを持っていて悩まれる気持ち、よく分かります。良くない事ですがですよね。でも話し合う時には、いきなり全てを否定するような抗議するような話し方は止めた方がいいと思います。少しずつご主人に考えさせるように行くといいかと。本人が考えて納得出来る部分が出てくれば、好きになる事はなくても緩和する可能性はあるような気がします。

Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/21 02:00:43

皆さん、たくさんレス頂き ありがとうございます。 何処から何をどの程度説明すれば良いのか分からなかったので 返事が遅れました。

まず、よく出てた ”日本ブランド志向”ってのはうちの旦那には有り得ないです(笑)。日本への根拠のない中傷などはしませんが特に旦那は”日本ずき”ではありません。在り来たりの言い回しですが たまたま私は日本人で、カナダ人と日本で出会い付き合いだし 相性があったのであっという間に6年が経ち その後結婚に至っただけです。

昔は旦那もそんなんじゃなかったんです。ここで全てを挙げる訳にはいきませんので挙げませんが アジア人嫌いに至るまでには実生活、実体験の積み重ねの歴史があって ここ2−3年で共通点の少ない人種と敢えてプライベートで関わりを持たなくなった様です。理由があるからOKとは思えません、勿論。レスでも何件か同様の意見を頂きましたが 私も国籍よりも”個人”を尊重します。私も色んな人種と働く環境にいるので習慣の違いで取引先やら従業員間で苛立つ事もありますが 少なくとも”個人優先”をいつも頭においています。こういう話題になった時には旦那と討論になります。久しき仲で彼の説明が足りない部分もあると思います。ただ 他人の根の深い好き嫌いを変えるのは非常に難しいと思ったので 他の人はどうしているのかをこのトピで聞いてみたかったのです。

でも彼には他にいい所がたくさんあるのでこの一点だけで離婚なんてありえませんっ。ちなみに彼 マスター取ってるので低学歴には当たりません。余り学歴は関係ないように私も思います。ただ カナダ人30代以上の層の間では 高学歴だとプライドが非常に高く カナダ=白人が設立した国って意識の強い人は以外に多い様な気が個人的にはします。個人的には納得いきませんけどね。

日本人は 現在カナダで少数民族なのでカナダ人から嫌悪の矛先は当らないですが 今後仮に移民の数が増え そしてカナダの社会を尊重しなければマジョリティーから嫌がられると思います。これってどこの国でも起りえるマジョリティーとマイノリティー間の現象だと思います。”尊重”はすごく大切な人間関係のファクターだと思います。やはりそこは新参人が現地人に敬意を払わないと現地人は気持ちよく受け入れれないような気がします、どこの国であってもそうだと思います。そういう意味で”白人のフラストレーション”と申し上げました。見た目が白人の移民はやはりカナダ社会に溶け込みやすい。Visible Minorityは残念ながら それ以上の”尊重”や理解する努力が必要な気がします。

ちなみに第2次世界大戦以前にヨーロッパから移民して来た人々は政治的摩擦から 祖国の文化や言語を子孫に伝えるのが難しい時代で カナダ人として子孫を育て カナダ人として同化していった人たちが多いと見聞きします。恐らくその子孫に当る現在2,3世のカナダ人が今のカナダを形成してるように思います(白人=カナダを成立したと信じる層)。

最後に トピを出した時 又友達に集まりに誘われ旦那が返事を渋るので腹が立って思い切ってトピを出してみました。その後話合ったら”相手が誰であろうがただ単に新しい人に合うのが億劫で避けてた。これから出来るだけ参加する”と旦那が言ってきました。 自分の”これだけは譲れない”部分は守って上手くやっていこうと思います。

色んなご意見 ありがとうございましたっ!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 04:51:18

死んでもらえ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/03/21 05:13:39

そんなけだものがご主人なんて可愛そう。。可愛そうすぎる、とぴ主さん。
人生の選択間違えちゃったね。子供も不幸だね。
そして最後、意味分からなかったよ(笑)  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/03/21 07:15:48

Res22.23.、ここはカナダ人のご主人を持っている妻の話し合いのトピです。あなたはおよびでないですってば。

誰も呼んでないのに出てくるのは露出狂だからですか(爆)幸せな人生ですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 07:29:07

何で下の二人がカナダ人の旦那を持ってないって分かるの?(笑)
結婚出来ないもしくは不幸だからってあんたここに来てさまよってるのね、可愛そう。。供養してあげようか?  
Res.26 by ?? from 無回答 2005/03/21 09:07:34

< マスター取ってるので低学歴には当たりません。余り学歴は関係ないように私も思います。ただ カナダ人30代以上の層の間では 高学歴だとプライドが非常に高く カナダ=白人が設立した国って意識の強い人は以外に多い様な気が個人的にはします。個人的には納得いきませんけどね.

なんのマスターだかしらないけど、マスターを取った位で同じ”白人”の30代のなかでプライドが高いっていうのは、なんでなんでしょう? 凄く滑稽。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/03/21 18:28:46

Visible Minorityって、イヤーな言葉です。
同じ日に移民したって、ウクライナから来た人は、Invisible Minorityで、すぐ「白人社会」に溶け込める。中国人はご主人のような人に白眼視される。
トピ主さんは不条理は嫌いというけど、これこそ不条理ですよね。
建設的な意見じゃないけど、Visible Minorityのメンバーとして、暗い気分になってしまいました。
私はそんなにナイーブな人間じゃないんですよ。でも、Minority自身のトピ主さんに、がんばってだんなさんに道理を説いてもらいたいです。Minorityのトピ主さんと結婚しているだんなさんだからこそ。

Res.28 by レス27 from 無回答 2005/03/21 18:35:15

追加です。

ご主人は、人種は関係なく、トピ主さん個人と結婚した、そうなのだと思います。
でも、結婚って人種やその人のバックグラウンドもひっくるめてお互いを引き受けることだと思うんです。
だから、私はパートナーに、自分たち(日本人、アジア人、移民、ESL話者など)の問題に目をそむけないで欲しいと思っています。
トピ主さんは、とても賢そうな人なので、きっとうまく話し合いされると思います。がんばってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network