jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5405
ベビーシッター:悩んでいます
by Kaori from モントリオール 2005/03/16 23:00:07

ベビーシッターをしています。どこまでしつけ(?)に関わればいいのか悩んでいます。
 毎日のスケジュールがあって、それにそって子供を移動させています。しかし、子供が言うことを聞いてくれません。無理強いすると泣き叫びます。
 洋服を着ない、ご飯を食べない、靴をはかない…。
 一度、その子の言うとおりにしたことがありましたが、みごとに学校の始業時間に遅れてしまいました。
 他人の目があるので、あまり無理強いをして泣かせたくはありません。お母さんは「言うことを聞かないとき、悪いことをした時はしかってください」といわれますが…。
 スケジュールをこなすのが私の仕事なら、子供に楽しく1日を過ごさせるのも私の仕事です。両方がかち合う時、どちらを優先させればいいのかが分からないのです。
 ベビーシッターだからいいや、と子供のほうでも思っているのでしょうか、そのような発言をすることがあります。やはり、いい気分ではありません。
 つい声が荒くなることもあります。でも、あんまりにも駄々をこねられると、どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。
 自分の子供だったらどうする?と考えたりしますが、それでは責任の度合いが違うので、参考になりません。他にも、友達の子供だったら?とか、兄弟の子供だったら?親戚だったら?とか考えてみるんですが…。
 全然、参考になりません。

「はいはい」と何でも言うことを聞いておけば楽なんですが、スケジュールをこなせません。それにこの子が大きくなった時、すごくわがままになるんじゃないか、とか心配にもなります。でも一方で、「そこまでの責任は私にはないんだし」とも思います。
 最近はちょっと憂鬱です。いつ駄々をこねて、泣き喚くかと思うと心配になります。きっと、わたしも怖い顔をしてるんだろうな、と考えていやになります。

ベビーシッターの経験のある方、もしくはベビーシッターをやとっているお母様方、アドバイスをいただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/17 01:21:56

Kaoriさん、大変なお子さんのベビーシッターでご苦労様です。

私は、今は子供2人の母親ですが、結婚するまでに 3人の子供のベビーシッターをした事があります。お気持ち よ〜くわかりますよ。

洋服を着ないと書かれているくらいですから プレスクールかと思いましたが、キンダーですか?
その子の ベビーシッターをされてから どのくらい経ちますか?普通は、ベビーシッターや 友達のお母さんなど 他人に対しては 母親よりも おりこうさんになるものなのですが、そのお子さん きっと甘やかされて育っているのでしょうね。それか 反抗期(6歳頃ですが)かもしれませんね。

子供は、新しいベビーシッターに対して 自分のわがままが何処まで通るかと 試してくる事があります。そこで 甘い顔をしてしまうと 付けこまれます。辛いでしょうが、自分の中でルールを作ります。(お母さんと話し合ってもよいでしょう) 例えば 昨日はOKだったのに どうして今日はダメなの?みたいに その日によって違う返事をしてしまうと 子供の方でも混乱してしまいます。

それから 私にも経験がありますが、あまりにも NOばかり言っていたら 「I don’t like you」と言われた事があります。はじめての時は、かなりショックでした。でも 本気ではないので 子供も次の日には 忘れています。でも このような言葉を言われるという事は かなり 慣れていないと言われない事ですので Kaoriさんが お子さんに そのような”発言”を されたという事は 長くシッターをされているという事だとお察しします。気にしない事ですよ。

そのお子さんは 一度、お母さんに しっかりと 叱ってもらう(言い聞かせてもらう)必要があるでしょう。きっと お母さんご自身もあまいのでしょうけど。

それでも その子が変わらないなら 恐がっている人(お父さんとか 学校の先生とか)に 電話するよ!って 脅します。(この手は、私が自分の子供に使いました) あとは、ご褒美制。キャンディーなどは お母さんが嫌がるからダメだと思いますが、ステッカーや ハンコ(手の甲におしてあげる)など 子供は大好きですので モノでツルなんて良い解決方法でないかもしれませんが ダダをこねてどうしようもない子供には そうでもしないと やっていけないでしょう。

頑張ってください!  
Res.2 by マヨ from 無回答 2005/03/18 05:26:30

母親とじっくり話してみたらどうですか。  
Res.3 by Kaori from モントリオール 2005/03/18 06:34:37

レス、ありがとうございます。
 確かに今年6歳ですので、反抗期もあるようです。しかし、生まれた時からベビーシッターやナニーのお世話になっているのもあって、ちょっと他のお子さんよりワガママかなーとも思います。
 勤務が終わるとぐったり疲れてしまってて、さっさと帰りたいのですが、今度お母さんと話してみようと思います。

大変だけど、自分が子育てするとき、ベビーシッターをお願いする時、きっとこの経験が役に立つと思います。頑張ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます。ちょっと気が楽になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network