jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5400
迷惑FAX対策を教えてください。
by 困ったよーー from バンクーバー 2005/03/15 23:04:10

わたしの電話番号だけなのかカナダだからなのわかりませんが、宣伝のFaxが毎日沢山来ます、さらに時間を選ばず早朝、真夜お構いなしです。当初は電話リストからはずしてくれるように電話を掛けてましたがきりがなく、最近は電話の音をきっています。でもそれでは困るので契約してるTに問い合わせたら、12件まで登録して着信拒否出来るサービスがあるとのことなので料金を払いやってみましたが結局12件では足りず、さらにunknownでかかってくるのはなすすべなく結局今日も3件のFaxがありました。TのHPを見たら着信拒否をしてる所に対してそれを解除してかける事が出来るようでその方法が載っていました。ひどい話です。今の私の番号は前はどうやら企業がつかっていたみたいでそれで迷惑Faxが多いのかそれともカナダはそう言うものなのかよくわかりませんが、結局番号を高い料金払ってかえるしかないのでしょうか?皆さんのおうちはどうですか?また何かよい対策を教えてください。

Res.1 by リンリン from 無回答 2005/03/16 07:46:27

私もです!!時間おかまい無しで困りますよね・・・。とらなければ、リダイヤルで電話が鳴りっぱなしで。私もT会社に電話したら同じサービスを薦められました。でもそれさえも解除できるなら意味ないじゃないか〜!!しかも、番号が出ない電話はかからないように出来るサービスもあって、最初はそれにしてたんです。国際電話も番号でないけど、国際電話はかかると言われて。でもかかってなかった!日本の家族や友達から電話つながらないよ!とメールもらってびっくり。その件でT会社に電話しても、そんなはずはとイライラと対応されてしまった・・・。私も解決法を知りたい!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/16 11:37:39

私もFaxを設置した当時、何度か広告が送られてきていました。
トピ主さんたちに送られている広告と同じものかは分かりませんが、ツアー会社のとかが多かったような。

で、その広告の最後のほうに、すごく小さな文字で『今後当社からの広告を受け取りたくない場合は、この電話番号に連絡してください』というような文章と連絡先が書いてありました。

そこに電話すると音声が流れ、指示に従って広告不要の選択をすると、その後その会社からは、一切広告は流れてきません。
広告主一つ一つにこの作業をする必要があるのですが、簡単なので出来ると思います。

この方法は以前、TVのニュースでも特集されていて、Faxの広告に困っている人はたくさんいるんだなあと思っていました。
トピ主さんたちも解決するといいですね。

Res.3 by 困ったよーー from バンクーバー 2005/03/19 01:05:05

トビです。Res1,2さんありがとうございました。Res2さんの仰るように地道な作業をやっていたのですが結局大変ですよね、、、。本当はこういうのって法律で禁止して欲しいくらいです。常識の範囲の時間帯ならいいけどそうでないのが納得できないです。と言うわけで結局電話機を変えることにしました。FAXの時は音が鳴らないように設定できるようです。これで安眠妨害は減るかな、、。  
Res.4 by nasi from バンクーバー 2005/03/21 00:12:28

Canadian Marketing AssociationのHPを検索してみてください。このサイトの、Do Not Call Listに登録すると、ダイレクトコールなどがかかってこないようになります。

テレマーケター等はこのリストに載ってる電話番号にはかけていけない事になってます。多分Faxも同じだと思います。お試しあれ。  
Res.5 by 私も前に from バンクーバー 2005/03/22 09:45:14

同じようなことありました。トピ主さんより軽いものだったのですけれど。
私は紙代がもったいなく思ったのでFaxの紙をしばらくの間取り除きました。私はほとんどFaxを使うことがなかったので。
 電話は4回呼び鈴がなるとすぐに留守番電話になるので(うちはそういう設定にしてあるので)何度も電話されてうるさくはないし。紙がないと送信者側にも送信できないとわかるのでそのうちあきらめるのだと思います。それ以降また紙をいれておいても迷惑Faxが送られてくることはなくなりました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/03/23 11:10:35

もうめんどくさいので、FAXをディスコネクトして普通に電話機を繋げました。FAXは送る人が電話で連絡してくれたら電話線を接続して受け取る事にすれば住みますので。

私も相手に電話したり手紙出したりしてみましたがらちがあかないので結局はこうしました。

電話でのセールスなどは先にあげていただいた方法を考えてみたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network