jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5390
義理の家族との付き合い
by 無回答 from 無回答 2005/03/13 16:53:13

皆さん、義理のご家族とのお付き合いどの程度ですか?
私の主人は、両親ともなくなっているのですが、兄弟が多いです。
両親がなくなっているせいか、妹ととても仲がよいので、毎日、(毎朝、毎晩のように)電話がかかってきます。それも一回につき1,2時間話します。これって普通ですか?あまりにも長電話なので、ちょっとやめてよって言うのですが、私は家族との付き合いがなさすぎるって返って、逆に私が変だと言われました。結婚したからには、私や子供と時間をもっと過ごしてほしいのに、それを言っても、わかってくれません。私の家族は日本なので、私はそれほど自分の家族と電話で話すこともできないので、その点、気を使ってほしいのにちっともわかってくれません。
しかも、子供が生まれてからは顔が見たいからって言って、毎週末に来てもらいたいって主人は言いますが、私的には、そんなにしょっちゅう会いたいとも思いません。
はっきりいってこれが原因で、夫婦仲が悪くなりそうです。
義理の家族との付き合いはほどほどにしたいのですが、どうすればうまくいくのでしょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/13 17:46:08

カナダの家族の絆や距離のとり方って、日本で育った人間にとっては、こちらの想像の域を超える時もありますね。
表現は悪いですが、気持ち悪いとさえ思うときがあります。
でも、向こうは向こう、自分は自分で割り切りましょうよ。
仮に、毎週末に会うことがいやでも、それを隔週末にして、それで家に来てもらうのではなく、自分たちが出向く、それか外で会うということにしたらどうですか。そうしたら、長居されていやな思いはなくなります。それから、あなたが毎回その場にいなくてはいけないとは思わないので、ご主人とお子さんだけ出てってもらって、あなたは普段できないことを思いっきりしたらどうですか?
自分の家族じゃないから、愛着もわかないのも分かりますけど、発想の転換をして乗り切りましょうよ。
ただ、ご主人にはあなたとお子さんが第一の家族で次に兄弟というプライオリティを確立してもらわないといけないですが、それはあなたもご主人をものすごく大事にしないといけないと思います。

・・・それから・・・
>私の家族は日本なので、私はそれほど自分
>の家族と電話で話すこともできないので、
>その点、気を使ってほしいのにちっともわ
>かってくれません。

この「気を使ってほしい」という考えは身勝手だと思います。
自分が耐えているから、あなたも耐えろというのはちょっとまずい。カナダにいるのはあなたの選択ですよね?日本から追い出されたわけではないはず。
もしかして、彼らはあなたの家族が遠くにいることを分かっているからこそ、あなたとも一緒に家族の付き合いをしたいと、気を使っているのかもしれませんよ。
とにかく気を楽に、適当に距離をとって、よい関係を築いていください。  
Res.2 by みかん from バンクーバー 2005/03/14 01:26:34

私も旦那の家族も全く同じです(怒)
しかしうちの場合は旦那が私達だけで過ごす方が良いみたいだし
やはり私に気を遣わせると悪いと感じるようなので
あまり家族をこさせないようにしてくれています。
でも言っても分かってくれないのは辛いですねえ。
私は自分の気持ちを旦那が分かってくれないと泣いたり怒ったりしてしまうので
そこら辺、脅えているのか分かりませんがゆっくる考えてくれる場合が多いです。
やはり旦那さんに分かってもらうのが一番だと思います。
しかし、毎日電話何時間もなんて変だと思います。しょっちゅう会えるのにね。
旦那さんの家族、思いやりというか人の気持ちを全く考えないんでしょうか。。
一口に文化が違うといっても様々ですしね。。
旦那さんにとってとぴ主さんといるよりも家族と居た方が楽しい、安らげるって事なんでしょうか。。。
というか、異国の地に来た嫁さんの気持ちを分かってくれない旦那さんはちょっと私的にはアウトですね。。
気遣い過ぎるくらい遣ってもらっても十分だと思いますし。
でもとぴ主さん、こーリングカード使えば日本への一時間や二時間なんてめちゃくちゃ安いじゃないですか^0^我慢せずにかければ?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/14 05:06:27

私はまだ結婚していませんが、この問題で私と彼の間、私と彼の家族との間に亀裂が入り今でも修復できていません。違う環境で育ったから、と割り切りたくてもどうしてもできません。どちらが良い悪いではないけど、やっぱりむずかしいですよね。家族とはきってもきれない仲なので、私と彼が別れるのが一番いいよーな気がします。もうがんばるのつかれたよぉ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/14 06:06:05

私の主人は、両親から電話があってもすぐ切ってしまいます。兄弟とも電話をするのは年に一度くらい。私からすると、もっと喋るべきだと思い、誕生日とかは私がダイアルして、むりやり喋らせます。それでも2〜3分で切ってしまいます。

それに代わって、私は毎日のように日本の両親に電話をし、時々1〜2時間喋ります。兄弟とも週に一度は話します。
やっぱり結婚してても、両親が一番近い存在です。それに会話が楽しくて、一日中喋っていたいくらいです。

でもやはり結婚したのですから、主人は口にはしませんが、嫌なのでしょうか・・・ 反省します。

トピ主さん、妹さんに言って見れば?きっとその妹さん独身ですよね??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/14 07:40:03

生活習慣を比べて普通かどうか、、、家庭や個人によるのでなんとも言えないですね。

実両親、兄弟が近くに住んでいるなら、入り浸りになる可能性も充分あるし、日本でもそういったケース結構あるようですよ。

とぴ主さんは赤ちゃんが生まれたばかりですか? だったらなお更。みーんな見に来たいはず。こればっかりは仕方ありませんね。

今は気持ちの切り替えが大切だと思います。
ご主人はご両親が他界してしまっているし、そうなると兄弟を大切にする思いは強いんじゃないかな。

でも、私の経験からいくと、子供が幼児に突入すると、朝晩なんて電話どころではありません。これでもかってくらいやることでてきます。だからご主人に電話してる暇を与えないよう、役割分担をきちっとしておきましょう。特に電話する時間帯(笑)。
そして私なら(満足できるかわかりませんが)毎週末くるなら日々の長電話をやめてもらう。
義妹さんが来ている間(毎回は失礼なのでたまに)、子供を夫に任せて自分はショッピング♪ 兄妹水入らずってところですね。

Res.6 by 無回答 from トロント 2005/03/14 08:17:14

うちの主人もご両親が他界しており、同じ状況ですが、兄弟とはほとんど付き合いがありません。子どもが生まれて1年経ちますが、まだ見にきてくれない人もいるくらいです。私は寂しく思っています。私は彼の家族とは、自分の家族のように仲良くしたかったのに、とても複雑な気持ちです。トピ主さんも、なかなか難しいですね。ほどほどにしてくれたらいいですね。でも、自分の家族と話せないから彼も我慢するって言うのは、ちょっと違うんじゃないですか?彼の家族が自分の家族のように感じられたら問題も少し解決しませんか?そう簡単ではないですが。お互いがんばりましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network