jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5384
承諾書なしで父親なしで子連れでアメリカ入国できますか?
by さだこ from バンクーバー 2005/03/12 04:44:46

カナダ入国の際にも、母親と子供だけで入国する時に、父親の承諾書が必要と言われた人がいますが、本当でしょうか?
今度 アメリカに父親なしで母と子供と旅行にいくのですが、アメリカでも同じような事を言われるのでしょうか?
承諾書の書き方もわからないですが、
そういう目にあった人がいたら、
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/12 07:39:37

本当だと思います。私は以前、病院の資金集めのロータリーで、アメリカ旅行が当たった事があります。カナダでは、夫のラストネームになっているので、ロータリーの券はこちらの名前で買いました。ところが、パスポートは日本の苗字になている為、発券された航空券をパスポートと同じ日本名に変えてもらわなくてはなりませんでした。その時、旅行代理店の人が、今後の為にと、次のようなアドバイスをしてくれました。

もし、私一人で子供を国外に連れ出す時は、夫の承諾書と弁護士の手紙も持って行くようにと。そうでないと、航空会社に搭乗拒否されたり、相手国の入管で入国拒否にあうかもしれないそうです。国によって違う様ですが、アメリカやカナダは、片親と子供だけで入国する際は、父親の承諾書を確認しているようです。このことは、テレビでも見た事があります。

又、先月カナダ人の友達が、子供と彼女のお父さんとで、アメリカに行ったのですが、数日前に、これからNotary Publicで、彼女一人で、子供を国外に連れ出してもいいと言うご主人の手紙を公証してもらいに行く、と言っていました。ですから、私が旅行代理店の人に言われた様に、弁護士ではなくて、Notary Public でもいい様です。

手紙の書き方は、私もよくわかりませんが、”私、誰々は妻、誰々が子供の誰々を何月何日から何月何日まで、アメリカに連れて行くのを認める。”といった程度のものにサインをすればいいのではないですか。そして、Notary Publicにご主人と一緒に行って、その手紙を公証してもらえばいいと思います。近いうちに、例の友達に聞いて、お知らせします。
 
Res.2 by Res 1 from 無回答 2005/03/12 07:48:04

片親と子供だけで入国する際は、”父親”の承諾書とありますが、”もう一人の親”の間違いです。

特に私の様に、親と子供のラストネームが違う場合は、絶対にもう一人の親の手紙を持って行った方がいいと言われた事を付け加えておきます。  
Res.3 by 参考サイト from バンクーバー 2005/03/12 15:35:51

はないちもんめ、のサイトに例がありますよ。
http://www.hanaichi.ca/text/letter.htm  
Res.4 by さだこ from トロント 2005/03/12 19:42:05

アメリカ経由で日本に行く場合はどうでしょう。
その際にもいるのでしょうか。
主人が反対しているので、
それでサインもらえなかったら
だめなのでしょうか。  
Res.5 by yyy from バンクーバー 2005/03/12 22:55:23

>カナダ入国の際にも、母親と子供だけで入国する時に、父親の承諾書が〜

トピ主親子カナダに住んでてカナダ国外に出国するってことですよね。
入国云々より先ずカナダ出国で承諾書が必要になるんですよ。
理由は片方の親が子供をそのまま連れ出して帰らない場合もあるからです。

夫が何故反対してるのか不明ですが、旅行を納得させるよう話し合うことが先でしょう。  
Res.6 by Res 1 from 無回答 2005/03/15 22:26:35

例のカナダ人の友達に聞いてみました。承諾書の書き方は、Res.3の方がいいサイトを教えてくださったので、彼女には聞きませんでした。彼女はドライブしてアメリカに行ったので、US Immigrationで、承諾書のことを聞かれる前に、自分達のBirth Certificateと一緒に出したそうです。ですから、何の問題もなく済んだそうです。

これは、他のサイトで読んだのですが、お母さんと子供だけで日本に帰った時に、ご主人の承諾書が無かったので、Air Canadaのカウンターで搭乗券をもらえなかったそうです。すぐにご主人に電話して、簡単な承諾書を書いてAir Canada にFaxしてもらい、やっと搭乗券をもらえたという人もいます。その代わり、カナダに帰って来た時は、入管で何も言われなかったそうです。航空会社も入管も担当者によって、承諾書をチェックする、しないは有るのでしょうが、やはリ、用意するに越した事はないと思います。


Res. 4の方は、仮にアメリカ経由で日本に帰国できても、ご主人が反対しているのに、お子さんを国外に連れ出したら、最悪の場合は誘拐という事で、ご主人に訴えられる事も有りうるのですよ。特にご夫婦の仲が上手くいっていない場合など。そして、カナダに帰って来た所で、空港で逮捕なんていう事にもなりかねません。日本の感覚で行動していると、とんでもないことになりかねません。あなたは、カナダでカナダの法律の下に暮らしているという事をお忘れなく!

以前、日本の大学病院から、Fellowshipでこちらの大学に研究に来ていた知り合いのお医者さんの奥さんとスーパーで会ったことがあります。お子さんを連れていないので、”Aちゃんは?”と聞いたところ、お昼ねしているからアパートに置いて来たというではありませんか。特に冬だったので、事故に遭う可能性も夏よりあるし、もし子供が起きて大泣きでもして、アパートの人に警察でも呼ばれたら、ソーシャルサービスに子供を取り上げられるかも知れないのに。絶対に子供を一人で置いて来たらダメだと忠告しました。日本でなら、子供が寝ている間にお買い物に行くなんて事も出来るけど。

こちらに長く住んでいる人でも、NHKを見て、日本のドラマのビデオを回し合い、日本のことは良く知っているのに、こちらのニュースは全然知らない人が結構いるので、びっくりするのですが。

郷に入れば、郷に従えですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 04:05:08

多くの日本人が知らないのですが、
子供を一人で勝手に遊ばせておくと
親が逮捕されて
子供が社会事務所行きになってしまう州が
あるので、これもご注意を・・・
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 18:10:07

昨日のバンクーバーサンに、ちょうどタイムリーな記事が載ってたそうですよ。読んだ人いたら教えて。
http://www.canada.com/vancouver/vancouversun/news/story.html?id=70318747-c4a2-4e6b-b454-dae4e0072566  
Res.9 by 読んだよ from バンクーバー 2005/03/16 19:15:27

この記事読みました。日本人の元奥さんと二児の実名入りで出てましたねー。元奥さんのカナダでの職業も・・・・・  子供を連れ去ったとは言えここまで個人の情報を新聞に載せてもいいのかと反対にビックリしました。

ところで、元奥さんはこの記事の事を知ってるんでしょうか? jpcanadaに来る人でもこの家族の事を知ってる人がいるでしょうね〜。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 19:47:08

「誘拐」ということになっているのだから、個人情報を載せ子供と母親を特定しなければならないでは?
一般的に子供が関わる事件は子供を特定出来ないようにする為に個人情報を載せないけれどこの場合は特定する必要があるとみなされているのだと思いますよ  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 20:14:38

どんな職業の人なんですか?Webの抜粋では、子供の名前がTakaraというのは書いてあるけど、奥さんの名ははわかりませんでした。
この場合、実名聞いても問題ないですよね?

奥さんは確信犯で子を連れて帰ったの?それとも日本に帰ってから状況が変化したの?

案外知っているひとだったりして、と思って。
でも、ご主人の名前見てもぴんとこなかったけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/03/17 22:46:13

UP  
Res.13 by アミノ from 日本 2005/03/18 04:40:44

7月に子供と2人でカナダへ行き、1カ月程滞在する予定です。そういった場合の入国にも父親の承諾書が必要でしょうか? 去年も同じように7月の1ヶ月間子供と2人で行きましたがその時には何ももとめられませんでしたが、、、、。  
Res.14 by Res 1 from 無回答 2005/03/18 09:33:17

Res 13 さんへ

私がテレビで見たのは、アメリカ人の母親と子供がカナダの入管で父親の承諾書が無い為に、もめているところでした。この親子が、入国出来たかどうかはわかりませんが。

アメリカ、カナダは離婚が多いので、親権を持たない方の親が、子供を誘拐して国外に連れ出したりする事件が実際に何件か起こっています。ですから、もう一人の親の承諾書を確認すると言うのは、他の国よりも厳しいのだと思います。

私は日本に子供とだけ帰った事がないのでわりませんが、日本の入管でそんな事を聞かれたと、友達から聞いた事はありません。

日本人がカナダに観光で来る場合は、比較的簡単に入国できるかも知れませんが、担当者にもよるし、こればかりは、誰も”要らない”と断言できないのではないでしょうか。

これは最近アルバータ州で起こった事です。15年前に親権が父親の方に行く事になった母親が、3歳の息子をメキシコに連れ出し、その後ずっとアメリカで暮らしていたそうです。18歳になった息子がインターネットで行方不明者のリストを見ていて、自分の名前を発見し、父親に連絡を取り、母親は逮捕され、実刑判決が下りました。

又、1,2年前もギリシャ人の父親のSisterが子供のパスポートを盗み出し、子供をギリシャに連れ出しました。母親が、どうして航空会社が親の承諾書を確認しなかったのかと怒っていました。でも、Air Canada は法的な義務は無いと弁解していましたが、そういう事件もあったので、承諾書を見せないと搭乗券をくれなくなったのかも知れないですね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/22 13:49:36

横ですみません。
移民で親子共に日本国籍の場合もこの承諾書が必要なのでしょうか?
 
Res.16 by Res 1 from 無回答 2005/03/23 09:12:17

Res 15 さん、
あなたが日本人であろうが、カナダ人であろうが、カナダで暮らす以上、カナダの法律の下で暮らしているのですよ。前にも書いた様に、航空会社も入管の人も担当者によって、承諾書を確認する、しないがある様なので、用意するに越したことは無い、と何度も言っているのですが!

Res 3の方がいいサイトを教えて下さったので、それに従って書いたらどうですか?
承諾書が無い為に、搭乗券をもらえなくても、航空会社は返金なんてしてくれないと思いますよ。それよりも、用意しておいて、見せろと言われなかった方が、良くありませんか? 後は、あなたの判断次第です。

 
Res.17 by Res.15 from バンクーバー 2005/03/23 11:53:07

Res.1さん、ありがとうございました。
日本に帰国の予定があるので、一応確認させて頂きました。  
Res.18 by yyy from バンクーバー 2005/03/23 14:48:20

承諾書云々というのが面倒と思うなら持っていかない→出国時トラブルがあっても自分の責任。

面倒はいやというなら多少手間がかかっトも承諾書を作る→たとえ提示を求められなくてもリラックス気分で旅が楽しめるし、帰国時も問題なし。

2つに一つどちらを選ぶかは自分で決める。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network