jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5365
配偶者のクラス会
by ぱりすわ from バンクーバー 2005/03/09 15:17:33

主人の高校の10年のクラスリユニオンが数ヵ月後にあるそうで、昔の友達から連絡をもらっていました。
「楽しそうだねー、行っておいでよ」と気軽に言った私ですが、主人は「一緒に行こうよ」と言います。私は「え!?」ってすごく驚いてしまいました。

主人いわく、こちらで同窓会にパートナーをつれてくるのはごく普通、というのですが、本当ですか?
別に行くのがいやなわけじゃないんですけど、私が行っても、共有する思い出とかないじゃん!という感じで、私にはいやに驚いてしまったのですが、本当にこちらでは、全く関係ない配偶者が(同じ高校に行っていない、誰も知らない、という意味で)、クラス会などに来たりするものなのでしょうか?

誰も知らないパーティーに行くこととかは、こちらの社交関係上、理解していますが、なんか同窓会は、懐かしい旧友にあって、思い出を語り合ったり、今現在のことを知らせあったりと、なんか普通のパーティーとは違うと思うんですよね・・・。船上クルーズで結構派手にやるらしいので、余計なんか躊躇してしまいます。
皆さんの意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/09 17:13:47

私の経験ですが 主人の同僚たちとホームパーティーがあり みんなパートナーを連れてくるという予定だったので 私も楽しみにしてて参加したんですが 実際 他のパートナーの人たちはほとんど着ておらず みんなの会話も仕事上の話ばかりで私は 何? 状態で がっかりして帰宅し 主人にも『みんなはズーット 会社内の話ばかりするのね。』って言いました。 参加してる人にもよるし 誰かが 話題を変えようとしなければ そんなもんなのかな?と思ったので ほんとにみんながパートナーをちゃんと連れてきて いろんな話が出来るなら楽しめると思いますが 私のようなケースもあるので 書いてみました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/09 19:15:50

同窓会にパートナーをを連れて行くのは一般的ですよ。
会社の慰安旅行も配偶者同伴だったりするお国柄ですし。

日本では考えられませんけれどね、同窓会なんて昔のことを知っているもの同士だけで内輪で楽しみたくないのかなって私も思います。

船上クルーズなら、それを楽しむ為に行ってもよいのでは?
でもとぴぬしさんが場違いかなとおもい続けるのならば、居心地悪い場所になるかもしれません、
気持次第だと思います  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/10 08:27:17

本当に配偶者を皆連れてくるか確認したほうが良いと思います。うちも去年20年の同窓会(年がばれる〜:))あって「パートナーもどうぞ」とのことだったのです。それは建前であって、ほとんどが同窓会の本人だけで、昔の話で盛り上がったそうです。

私はそうになるに違いないと思って行かなくて正解でした。あとで同窓会の写真と見せてもらいましたが、卒業写真とは大違い。当然か。旦那の女性の同窓生の友人たちの場合は体形を気にしているせいか出席している人は少ないようでした。でも10年の同窓会だと、まだまだ美しい盛りだから旦那を監視する目的で行くのもいいかもね。:)  
Res.4 by ぱりすわ from バンクーバー 2005/03/13 10:57:06

お返事遅れてすみません。
みなさん、コメントありがとうございました。

やはりそうですよね!いくら風習と言えど、同窓会に部外者が行っても楽しくないだろう・・・と日本人の私は思ってしまいます。

皆さんおっしゃるように、建前の場合もあるかもしれないですね。
皆さんがアドバイスしてくれたように、もう少し確認して、他にも配偶者がたくさん来るようだったら、参加してみようかと思います。

レス3さんがおっしゃったように、カナダ人いわく、10年くらいのクラス会じゃ、まだシングルの人とかも多いので、配偶者が付き添って、彼/彼女のハイスクールスウィートハートが彼らに近づかないように監視するのも、配偶者の大きな仕事とかで・・・。ああ、そういうことなのね、という感じでした 笑。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network