jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5362
リンパ腺が腫れてしまい心配です。
by 病院にはいったけれど。。 from エドモントン 2005/03/09 13:43:12

5日前にリンパ腺がはれ病院にいきました。
診察を受け、”きっと風邪を引いた時にばい菌がはいってしまったと思うけど、大丈夫だから薬も飲まなくてOK”と言われその日は帰り、週末休養をとったところ、先日までにかなり直っていました。
ところが今、食事をして痛みを感じたら腫れがまた大きくなっており、とても心配しています。
場所はちょうどあごの下部分で見た目は全く分かりませんが、触ればぐりぐりした塊が確認できます。体はいたって健康だと思うのですが、原因が全く分かりません。体質からか、疲れてる時は、にきびや吹き出物が出やすいタイプではあります。(ちなみに今も数個吹き出物が、はれています。)
これらはリンパ腺も何か関係があるのでしょうか?どなたか似た経験のある方や、予防法などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

Res.1 by 病院にはいったけれど。。 from エドモントン 2005/03/09 14:15:57

何度もすみませんとぴぬしです。ちなみにリンパ腺が腫れている部分の耳も少しおかしい感じがします。先日友人と話していた時聞えが悪くなりました。お時間ありましたら、是非コメントお願いします。
 
Res.2 by from バンクーバー 2005/03/10 06:44:41

素人からの投稿だと思ってください。
うちの娘はたまに耳が聞こえにくいと言います。そんな時は必ず風邪ぎみだったりします。お医者さんに行くと感染だねと言われ、薬が出る時とこのままあまり外に行かずに大人しくしていてって言われる時と2通りです。1週間くらいすると耳の事も風邪ぎみだった事も忘れてしまう程元気になります。
人それぞれ症状は違うとは思いますが、参考までに。御心配なら違う病院に再度行くというのも自分のためかもしれません。
 
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2005/03/10 08:13:17

とぴ主さん、リンパ腺の腫れ、心配のことと思います、大事をとって、一件だけの病院じゃなくて違うクリニックにも何件か足を運んでみてはいかがでしょうか。
リンパ腺の腫れは風邪からも起こりやすいですが、何か違う原因がある場合もあるかもしれません。
医者でもなんでもありませんので、適当なことは言えませんが、病院へもう一度行って、しっかりと調べてもらったら、気持ちも安心できると思います。
お大事に。  
Res.4 by 参考までに from バンクーバー 2005/03/10 09:55:48

一歯科医師です。コメントとして聞いてください。アドの下あたりのリンパ節がはれる原因はいろいろありますが、歯科の関連からいくつかの可能性をあげます。
唾液を作る唾液腺があごの下や上あごの耳の前辺りにあります。この唾液腺の炎症でもリンパ節が腫れることがあります。というのも、食事中に腫れが大きくなったのと情報がありましたので。
他には歯周病や親知らずのせいで腫れることもあります。
腫れているリンパ節以外の場所で、手で抑えて痛いところがないか(あごの下や、耳の前あたり、口の中の粘膜など)、見た感じで顔に赤い部分や腫れたところがないかなどチェックしてきてください。
これらはあくまで可能性です。特に左右どちらかのリンパ節が特異的に腫れているなら少し可能性が高くなりますが、両方の場合は他の原因が考えられると思います。
腫れがあまり繰り返されるようなら、病院(医科や歯科口腔外科)に行くことをお勧めします。  
Res.5 by トピ主です from エドモントン 2005/03/10 17:09:33

コメントくださった全ての方、書き込んでくださって本当にありがとうございます。
まさに下の歯科のお医者様がおっしゃるとおりの症状です。。なので直ちに歯科に行こうと思います。実は腫れている部分の場所と同じところに親知らず?が最近出てきているような感じがします。耳の近くに痛みがあるのと、顔にも少し今までにないような吹き出物(赤くにきびとは少し違う気がします)が数個できています。この場を借りて深くお礼を申し上げます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network