jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5350
コンドを貸しだそう思っているのですが
by 困り者 from バンクーバー 2005/03/06 13:15:51

貸し出すに当たって
1.家具つきと家具つきでないものとどのくらい値段的に相場では違ってくるのでしょうか?またその場合それぞれどのような欠点があるんでしょうか?(家具のダメージなどは保険が利くのでしょうか)
2.マネージする人を雇った場合どのくらい払うのでしょうか?(遠くに行くため自分たちではできません)どういった会社がお勧めですか?
3.何か他にアドバイスありましたらよろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/07 09:51:53

コンドによっては、ときどき一棟につき何件までしかレントの人がはいれない、というきまりがありますよ。それを確認したほうがいいですよ。  
Res.2 by from 無回答 2005/03/07 10:14:58

他人に貸してもダメージを気にしないなら、家具付きで貸したらどうですか?
全ては住まわれる人のニーズに依りますよね。 短期で来られている人には、家具付きは便利でしょうし。 こちらに住まわれている人には不要でしょう。
トピ主さんが、その家具をどうされたいかを決めてから募集をかければ良いのでは?
私もKitsにコンドを貸していました。
場所にも依りますが、私の場合は5年間のうち、一度も面倒なことはありませんでした。 それなりの高い家賃に住まわれるかたですから、殆どの方が地位の高い方たち
で、リファレンスもしっかりしていました。 貸す人のチェックは念には念をいれて行った方が良いですよ。 誰でもいいから早く決めたい、という気持ちを持つと必ず相手に気づかれ、足元を見る人もいるので気をつけてください。
遠くへ行かれるなら、プロパティマネージメントを頼むのも良いですが、あれって(私的には)リアルターの儲けばかりという感じです。 だって、最初に家賃の半分を紹介料、広告費もこちら持ち、月に150ドルから200ドルがフィーですが、なにをするかといえば、トラブルがあったとき(雨漏り、備品の故障、苦情)は対処してくれますが、それはその都度、費用が掛かります。 でも、そんなにトラブルって頻繁にはないでしょう? もしもの時には助かりますが・・。 もし、トピ主さんにお友達が居れば、その方に管理費をお支払いして、マネージを頼むという手もありますよね。 トピ主さんのコンドの築年数にも依りますが、新しければ故障は無いだろうし、きちんとした人を見つけとけば問題はないし。 毎月の家賃の支払い先を含めた管理をお友達に頼む事ができれば越した事はないです。 
どうせ出て行くお金なら、友達に! という考えは私だけかもしれませんが、、。
ただ、何かの時にきちんと対処できる方でないと心配はつのりますね。 
マネージメントへ払うのは、保険と似た安心料です。 将来起こるかもしれない面倒な事を避けるには、やはりお金をはらって安心を買うほうが良いかな?
マネージメントの会社は沢山あります。
Webで調べてみてください。
MSLサイトにもあつたような?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/07 10:42:31

ダメージがあった場合デポジットから引きますが遠くに行く場合だと会社を通した方が便利だと思います。
会社にお願いする場合、www.bruceward.com バンクーバーのダウンタウンにある会社ですがここに相談してみてはどうでしょう?以前レンタルコンドを借りた会社ですがしっかりしています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/07 12:54:34

日系のオークウェスト不動産でも不動産管理をしているようです。
ご相談されてみてはいかがでしょうか?
http://www.oakwest.net/  
Res.5 by 経験者 from バンクーバー 2005/03/07 14:31:44

以前、日本人留学生を中心に、ウエストサイドにあるコンドをマンスリー貸ししていました。
それほど大きなトラブルはありませんでしたが、元住人の紹介で旅行者を入れたときは、失敗でした。あとは、サーズやイラクの年は空き状態も続き、収入減でした。
中には賃貸コンドを契約書もなく又貸し、規定人数オーバーなどしている違法者もいます。
数年前空きが続いたので、何度か日割りで短期滞在者を入れましたが、ホテル感覚で使っていくので、掃除・あと片付けや清算など手間がかかりましたし、タオルや食器がなくなったり面倒でした。
賃金ですが、管理してくれる人へどこまで求めるかによるでしょうね。
単に事務的な入退室引継ぎであれば、一人入居に尽き$50/月などと決めればいいですし、定期的な清掃から郵便物管理など実際のマネージャー業務を求めるなら、24時間メンテとしてそれなりの額が必要でしょう。
信頼の置ける身近な人(もちろん定住者で、現地事情に詳しい者)にお願いするか、プロを雇うか、本人の判断です。  
Res.6 by とぴ from バンクーバー 2005/03/10 14:25:22

ずっと返信がなくてもうあきらめかけていました。ありがとうございます。
そんなにマネージを雇うのにかかるとは思ってもいませんでした。もう一度、売却、そして友達にマネージを頼む、業者に頼むいろいろな方向で考えたいと思います。
ここにいたら面倒もそこまでないのですが引越しの予定です。もう引越しから、車売却、何から何まで初経験なので頭がパニック状態です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network