jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5348
図書館の本の紛失
by 無回答 from バンクーバー 2005/03/06 04:14:26

図書館の本、正確に返却したのに、返却されていないとのことで、今調査してもらっています。
3ヶ月調査してもらって、出てこなかった場合は、図書の代金を支払わなければならないとのことでした。
これってよくあることなのでしょうか?

ちなみに近くのブランチの時間外のポストに入れました。
やっぱり直接図書は返却したほうがいいのかしら?
どなたか同じようなトラブルに合われた方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/03/06 05:21:47

トロントライブラリーですが、同じ経験があります。係の人が返却を記録せずに本棚に戻してしまったのが原因でした。自分でその書庫に行くと、本があったので、その旨伝えて容疑を晴らしました。もちろん、延滞・紛失料金も払っていません。でも、本当になかった場合はどうなるんでしょうね。こちらの責任ではないので納得行かないですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/06 23:20:24

私も同じ経験がありますが、レス1さんと同じように 本がちゃんと書庫に戻っていました。係りの人曰く、借りる人が返したと思っていても 実は、返していなかった(車のシートの下や 家のカウチの後ろに落ちていたり) ということが結構多いとは言っていました。

私の場合も レス1さんの場合も そして きっとトピ主さんの場合も 図書館側のミスだと思いますが 図書館の人は 自分達のミスは めったにないなどと言っていました。でも 私は よくある事だと思います。

3ヶ月という期間は、借り主も図書館側も探して発見するには 充分な時間だということで ほとんどの場合は 見つかるそうです。

返却は直接した方がよさそうな気もしますが、私は、カウンターの返却トレイなど誰でも手が届くようなところにある事が 恐いと思います。だって トレイの中にある本など 返却のスキャンをする前に 誰がもって帰ることもできるわけですし・・・

↑ちょっと考えすぎかもしれませんが、トレイに手が届かない 時間外ポストに返却した方が安全かも・・・?
本が 見つかりますように!  
Res.3 by YYY from バンクーバー 2005/03/11 15:04:21

私も同じ。。。
「確かに返した」とカウンターの人に訴えたら、「3ヶ月経っても出てこなかったら弁償」と言われ、その足で棚を見に行ったらちゃんとありました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/11 15:28:01

> 図書館の人は 自分達のミスは 
> めったにないなどと言っていました。

私も同経験。
大学の図書館で。

絶対にありえないと
自分の非は絶対に認めず、
他人が間違えたときはとことん訴訟するという
態度でくるので、困ります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network