jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5342
結婚後 移民になる以外で長期滞在するビザはありますか?
by DM from 日本 2005/03/04 16:16:59

現在彼はカナダ、私は日本と離れていますが、今年中に結婚しカナダに住む予定です。彼の仕事のために、数年はカナダで暮らしますが、その後国外に移る予定です。けれど定年後またカナダに戻ろうと思っています。半分はカナダに居住すると言う移民の要件を満たせないので、移民申請するつもりはありません。ビジタービザでは働けないし、メディカルも加入できないので、日本にあるような配偶者ビザというようなものがあるか探しているのですが見つかりません。移民以外で方法はありますでしょうか??また、もし移民になった場合、移民資格を失っても再度(カナダに戻ってきた時)取得することはできますでしょうか??どなたかご存知の方、お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/04 19:20:41

旦那さんがカナディアンだと半分はカナダに住まなくても移民権は失わないと別トピで見ました。
また、移民資格を失っても再度申請は可能だと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/05 09:46:37

移民以外で滞在するには、学生ビザか、旅行者と同じビジターということになるのではないかと思いますがどうなんでしょう。
私が永住を取ったときには、5年間の内、3年だったか、何年だったか(確かではないのでごめんなさい。今調べる時間が無いです。)はカナダ国内に居なければ、永住権を失ってしまうと記載があったような気がします。
スポンサーが移民か、カナディアンかは関係あるのでしょうか?そのようなことは書いてなかったように思うのですが。

その後変わったのかもしれないですね。とりあえず、イミグレーションのサイトを読んで見られた方が確実だと思います。  
Res.3 by DM from 日本 2005/03/05 16:16:51

res1さん、res2さん、レスどうもありがとうございます。
res1さんの返信を読んで、移民になってカナダに住まなくても配偶者(スポンサー?)の海外赴任に伴うのであればカナダを離れても考慮されるというようなことを聞いたことがあるのを思い出しました。もう一度詳しく調べてみようと思います。
移民になる方向で検討できるようです。本当にありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/26 14:00:11

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/26 14:29:05

配偶者ビザありますよ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network