jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.534
国際結婚で日本に住んだ事ある方?
by かなだすき from 無回答 2002/04/17 21:53:00

私の夫は日本大好きカナダ人で、日本に住んでみたいようです。5歳の子供がいます。(私はカナダの方が好きなんですけど)
実際日本に住んで、良かった事や困った事などありましたら教えてください。
日本語出来ないのんびりカナダ人で、日本の文化やお寺には興味なく、あるのは最先端の日本での買い物です。
きっと日本に住むと苦労も多いと思うので、具体的にどのような物か、経験された方のお話を聞かせて下さい。

Res.1 by 私もカナダ好き from トロント 2002/04/19 08:16:46

日本で仕事などでどうしても日本でなくてはという事なら仕方ないと思うのですが、何だか日本がよさそうという事だけだったら国際結婚者にはいろいろあると思います。私はアメリカに長年いて仕事の関係で日本に夫と行き子供たちも日本で生まれました。最初はいろいろな事がものめずらしくていいのですが、時間がたつにつれて我慢の限界を超してくる事が多数あります。住むのではなく旅行に行くのが一番だと思いますよ。外国人には良くしてくれるようにみえてもやはりいつまで経っても外国人扱いなのです。そして結婚している日本人サイドも興味の対象になる事がよくありますよ。子供たちもじろじろ見られるし。子供たちはインターに行っていましたが、国際結婚をしている人たちはどんどん夫の国やそれ以外のところに出て行っていました。 私もその一人です。日本は大好きですが、住むのはもういいかなと思います。とても疲れます。  
Res.2 by かなだすき from 無回答 2002/04/19 13:40:03

貴重なコメントをありがとうございました。
時々日本に住んでみたいと思いながらも、特に夫に仕事があるわけでもないし冒険心もないので、実際経験のある方に具体的にどのような問題があるのか知って、納得したかったのです。
やっぱりカナダの方が住みやすいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/19 14:03:21

私も Res1 の方に似た意見を持っています。もし、ご主人が日本で生活した経験があり、しかも日本の文化や歴史、言葉、習慣に関し、問題無く溶け込めていた方なら、日本へ引越しても大丈夫なのでしょうが(仕事も決まっていれば、もっと良いでしょうネ)、日本での生活経験が薄い人、全くゼロの人はかなりの努力と奥様のサポートが必要のことでしょう。 英語のみの外国人となると、仕事も限られてしまうし、必ずしもすぐにご主人が職に就けるという保証もないでしょう。 ”日本に住んでみたい” という表現から察しますと、きっと5ー6年間の短期日本移住になるのでしょうが、お子さんの学校、友達関係の事を考えると難しいところかもしれませんね。 私もやはり ”旅行で行くだけだから良いんだ” と今は思っております。  
Res.4 by 同感 from バンクーバー 2002/04/19 15:09:21

私も子供が4歳と2歳の時主人の仕事の関係でこちらの持ち家の処分までして3年契約ということで日本の地方都市に参りましたが1年で戻って来ました。理由は概ね他の方の意見と同じです。主人の仕事の待遇は良く私も翻訳の仕事を大学から頼まれたりして1ヶ月100万円以上の収入がありましたがやはり言葉では言い表せないようなことがありました。でも後悔はしておりません。私もあの時していなかったら、今でも願望を持ち続けていたと思うからです。もしも真剣にそうしたいのならお子さまが学齢に達するまでに為さった方がいいと思います。因みに私の主人は私と結婚前に日本在住経験者です。  
Res.5 by やっぱり、いろいろあるよ from 無回答 2002/04/19 21:33:50

夫は8年日本で仕事を持っていました。
はじめの頃は、看板に書いてる漢字が読めず(最近は英語の表示も増えましたけど)
とても不便な思いをしたそうです。
あと、人込み、通勤ラッシュ、きにしない様にしても、突き刺さる人の視線。
それと蒸し暑い日本の夏と地震が嫌だったそうです。

仕事にやりがいがなかったら、8年も
日本にいなかった事と思います。

私は日本で妊娠したんですけど、
夫と出かけると、おじさん、おばさんに
じろじろ見られてすごくいやでした。
私一人だと、そんな事はないんですけど。
だから、生まれてくる子供は見せ物に
なってしまいそうな不安がありました。
生まれてすぐ、カナダに移ったので、その心配はなくなったのですけど。

日本に住む目的が買い物だけなら、やめておいたほうがいいかな。
あなたの里帰の時に、家族揃って帰国して、
お買い物できますし、そのほうが日本を楽しめると思いますよ。  
Res.6 by かなだすき from 無回答 2002/04/19 21:49:10

皆さんの切実なご意見とても参考になりました。
同感さんのように月100万円もの収入がありながら1年で戻られたのにはかなりのご苦労などがあったのでしょうね。
奥さんのサポートというのも想像がつきます。カナダにいると言葉の面で少しは夫に頼れても、日本だと逆になるし、まして全くの無知では赤ちゃんのようなものですよね。かなりの苦労が目に見えています。
友人の知人は、だんなさんが日本で英会話の先生をしていて、生徒の女の子に変に誤解されたり、そういう問題が嫌で帰って来たと言っていました。
外国人というだけで特別な目で見られたり、言葉では言い表せない様々な問題がありそうです。
やっぱり国際結婚をしてる限り、日本は短期帰国を楽しむのが一番ですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/04/19 22:11:23

本当にジロジロ見られますよ。
精神的にきついです。あと、必ずアメリカ人だと言われます。
私たちも夫婦で収入が80万以上ありましたが、子供の為にこちらに帰って来ました。
お子さんの為にも、こちらに住まれたほうがいいですよ。まだ、小さかったらいいかもしれないけどね。子供は敏感だから「外人の子」とか
「ハーフ」とか「英語話してみろ」など言われて嫌な思いをして学校を休んだ友達の子供がいます。  
Res.8 by どんぐり from バンクーバー 2002/04/20 20:19:00

何だかネガティブな意見ばかりなので、ついついコメントしたくなりました。

私も国際結婚ですが、いずれ日本に移住を考えています。もちろん不安もありますが、どこに住んでも差別や苦労はそれなりにあると思います。
国際結婚で日本で上手くやっている人達もいるので、人それぞれじゃないでしょうか。

Res.9 by かなだすき from 無回答 2002/04/20 21:00:29

どんぐりさんのように、前向きに考える事も大切ですね。苦労はあっても努力している人も多いでしょうし、それでうまく行ってる人もおられると思います。
きっと皆さん日本に住まれた方は、計画や下調べ等しっかりされて決心されて行かれた事でしょう。私のように好奇心だけでは多くの困難を乗り越えられないかも。
レス5さんのだんなさんは、それでもお仕事はやりがいがあったようですし、同感さんも後悔してないと言うことで、その意味ではプラスだったのでしょう。
どんぐりさんも、将来日本に移住して有意義に暮らせるといいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/04/21 09:37:09

国際結婚といっても人それぞれなので、この人たちがこうだったから私達もこうなるってことはないと思います。
同じような状況であっても、感じ方も人それぞれだと思うし。
あんまり人の意見聞きすぎてそれで判断するって言うのも良くないと思いますよ。  
Res.11 by 賛否両論 from トロント 2002/04/22 08:13:51

私と旦那(カナディアン)は5年日本に住んでいました。旦那はカナダの方が好き、私はどちらでもよい派です。旦那は「日本にいるといい意味でも悪い意味でも自分がすごいAlienと感じる」と常に申しておりましたし、湿気の多い日本の夏は死にそうでかわいそうなくらいでした。旦那の両親も一度日本を訪れたことがあり一緒にビルの高層階で食事をしていたら下を見ながら「黒い髪の毛ばかりで少し怖い」と言っていました。私の友達にカナダ人、アメリカ人と結婚した子がいますが、彼女の旦那様たちは日本に住むのに肯定派で「日本にいると外国人であることにアドバンテージがある(外国人だから、と、親切にしてくれる)」「日本の女の子達にちやほやされる」「日本のテクノロジーはすごい」等と日本にいることでたくさんメリット(?)を感じているようです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network