jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5331
夫の家族
by 無回答 from 無回答 2005/03/03 15:22:55

もうすぐ私の家族が初めてカナダへ遊びにやってくるのですが、私の主人の家族(カナダ人)のことで愚痴らせてください。
私の家族が初めて日本から5日間だけ(安いツアーを見つけたので。そうでなければカナダに来るのは経済的に難しいです)カナダへ遊びに来ます。
以前から夫の両親にそのことは話していて、夫の母は「じゃあカナダ料理をご馳走するわね」と言っていましス。
今日、夫の両親を訪ね、私が「私の家族が来たら家で皆で食事しましょう」というと、「1週間ヨーロッパへ旅行へ行くと思う」と、私の家族が来る同じ時期に旅行を計画しているのです。しかも夫の姉夫婦と一緒に。
なんだか悲しくて何も言えませんでした。私の母なんかは「ご両親にお土産何がいいかな?」と聞いてきて、日本酒やチョコレートなどを夫の両親と姉夫婦へ用意したりしているのに。
夫の両親と私の両親はまだ会ったことはありません。カナダでの結婚式には経済的理由で私の家族は来れませんでした。
どうして私の家族が来る5日間にヨーロッパ旅行を計画しなければいけないのか分かりません。やっと安いツアーが見つかってギリギリの予算で遊びに来てくれるのに。悲しくて泣けてきました。

Res.1 by 気持ち分かります from 無回答 2005/03/03 16:14:52

何だか同じような境遇にいるので、トピ主さんの「悲しくて泣けてきた」と言う気持ちすっごくよく分かります。トピ主さんのご両親は旦那様のご家族の事を尊敬(気にかけて)あれこれとおみあげなどを考えているのに、相手の方はヨーロッパ旅行を計画中…。何だか自分の(トピ主)家族の事はあちらは何も考えていないって感じにとれますよね。

でも、もしかしたらご主人のご家族は「いずれ」はトピ主さんのご両親がカナダに来る事は知っていても、その「いつ」と言うのを知らずに旅行の計画を立てていたかもしれないじゃないですか?たまたまその予定が一緒の時期だっただけとか?(その辺がトピからは読み取れなかったので)

一度ご主人でもいいですし、トピ主さんからでもそのご主人のご両親に「○月○日に私の家族が来る事になって(私の)両親が挨拶したいって言ってるんだけど旅行の予約はその後にしてくれない?」みたいな事を言ってみたらどうですか?「貴方たち(ご主人のご家族)に日本から挨拶に来る」みたいな事を言われて悪い気がする人はあまりいないと思うのですが…。

何だかあまり良いアドバイスではなくて申し訳ありません。同じような境遇にいるのでレスせずにはいられませんでした。

ご主人と貴女のご家族が楽しい食事が出来る事になるといいですね。  
Res.2 by がんばって from トロント 2005/03/03 17:37:38

とび主さん、思わず私も泣けてきました。とび主さんは、この気持ちをご主人に伝えましたか。もしまだなら、一生共にする伴侶なので、是非伝えた方がよいと思います。そうすれば、きっと、よい答えが返ってくるのでは。

よい方向に考えると、(考えたい私ですが)きっと、ご主人のご両親は、いつというのを知らないのではと思いたいです。
もし知らないのであれば、知った後は、旅行をキャンセルにするのでは。

でも、もし知っていて、同じ日に旅行に行くのであれば、ご主人を通して、はっきりと、今の気持ちを伝えた方が良いですよ。今後のこともあるので。

家も、結婚して3年間遠慮していたら、それを良いことに、もっとエスカレートしました。でも、昨年の、なんとクリスマス前に、主人が、両親の態度について、自分勝手であることをはっきり伝えたら、その時は、雲行きが悪くとてもいやな状況でしたが、数週間後、彼らは変わりました。

これは、家の場合ですが、あまり黙っていて何も言わないのも、良し悪しかナ〜なんて最近は思い、主人から話してもらったり、私から、やわらかく伝えたりしています。
NO,は、NOですから。

皆さんが幸せな、時間が過ごせますよう、お祈りしています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/03 18:42:09

トピさんのお気持ちもわかりますが、もしかするとトピさんにご両親と水入らず楽しんで欲しいからではないでしょうか?

私もトピさんとよく似た状況にあります。もし両親が格安のツアーで5日だけカナダに来れるのなら、私なら水入らず思いっきり一緒にいたいと思います・・・・

でも多分そのヨーロッパ旅行はたまたま同じ時期になったのでは?正直に“残念!!是非会って欲しい!両親も楽しみにしてるから!”と言ってみればきっと喜ぶと思います。

もし会えなくても、トピさんのご両親は元気なトピさんに会えたら十分幸せだと思います。

Res.4 by rose from バンクーバー 2005/03/03 19:23:42

I’m so sorry that your good will might not be rewarded. First hand his parents and in lows shouldn’t plan any trips at the time they hear that your parents’ll be coming over to Canada for the first time. I can sense unhealthy will of them. It’s difficult and very important for you to tolarate it, but your right decision that you’ll welcome your parents and have a good time with them will be understood by everybody.
Do not forget there’re are a lot of people not only Japanese but Canadians who are in sympathy with you.  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/03/04 06:42:58

トピ主さんの気持ち、とってもわかります。うちも似たようなものです。1年前に娘が生まれましたが、トロントに住んでいる夫の家族しか見にきてくれませんでした。あとの人はトロント市内ではないとはいえ同じオンタリオにいて、車で数時間の距離なのに、誰も来ません。とても悲しいです。私の両親は出産後こそ来られませんでしたが、しばらくして孫を見にきてくれました。でも、そのとき、私は夫の家族に会わせようと思いませんでしたよ。むしろ、親子水入らずのときを楽しみたかったです。言葉の問題もありますしね。こちらでは、結婚したのは当人で、家族は関係ないと思う人もいるので、相手がそういう場合は、日本のように家族ぐるみでお付き合いしなくてもいいのではないでしょうか。寂しいですが、相手にその気がないのなら仕方ないですよね。トピ主さん、気にしないでがんばってください。だんなさんさえ理解があればいいと思います。うちのだんなは自分の家族の態度が私に対して恥ずかしいと思っているので、私は彼に文句を言うのも悪い気がして、結局誰にも愚痴れないでいます。でも、彼が私の気持ちを理解してくれているからいいかな〜なんて思っています。まずは、夫婦が幸せであることが一番ですね。その家族まで仲良くできたらラッキーって感じですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/03/04 09:30:04

トピ主です。皆さん、温かいお言葉を本当に有難うございます。
私自身、センシティブになりすぎず割り切って考えたほうが良いですね。
夫に話すと、「自分の両親にはがっかりさせられる。恥ずかしい」と言っていました。「今年のクリスマスは(夫の家族と過ごさずに)日本で過ごしても良い」と。
夫の両親は、私の家族が大体いつ頃来るかというのは以前から知っていて、ヨーロッパ旅行を計画しています。夫の姉に電話し「私の家族が来るのでX月X日に家で皆で食事するけれど、来れる?」と聞くと「分からない。旦那に聞いてみる」と。ヨーロッパ旅行のことは言いませんでした。
夫の姉夫婦と両親はとても仲が良く、先週も夫の姉夫婦の義理の家族を皆でアメリカの国境近くまで迎えに行ったりしているのを聞くと、更に疎外感を感じます。
まだヨーロッパ旅行の日程ははっきりしませんが、もし夫の家族がいなくても、私と夫で家族との時間を満喫しようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network