jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5322
モントリオールに引越しにあたって
by 主婦 from バンクーバー 2005/03/02 07:24:00

モントリオールに突然引越しになりました。東側には全くいったことがないので特にケベック州はいろいろ違うことを耳にしますので不安がたくさんあります。どなたかよく知っているかた、経験者の方ご意見よろしくお願いします。
1.まず引越しに当たって荷物はどうやって持っていくことが選択肢としてありますか?(車と多くの家具など)
2.BCとケベックの違いで困ったこと(変更することは特にありますか?免許証など)
3.まず住むところを探さないといけないのですが、子供を育てるにいい環境(治安がよくて静かな郊外でダウンタウンにも仕事で通える便利なところ)の地域を知りたいです。
これからもっと質問が出てくると思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/02 14:31:32

引越し 大変ですね。 分かることだけ言うと

1)若いカナダ人は 自分の車で引越ししたりするみたいですよ。あと引越し屋さんのHPを載せておきます。Vanの複数の引越し会社から料金の見積もりをHPでできます。http://www.canadian-overs.ca/index.asp?pid=75&step=3&last=2

もしVanからMTRLまで5日ほどドライブする余裕があるなら一番安いのは ”Drive Away”というシステムを利用してバンで引越しし”drive away”に自分の車をMTRLまでデリバリーしてもらうことかも。そのシステムは 簡単に言うと 車会社の車を所定の町まで無料でデリバリーをし ガス代だけ自分で払います、Drive-awayの会社によれば ガス代の補助を出してくれます。ドライブする車はその会社もちで保険も掛けられた状態でただで借りれます。
 私たちも去年 オンタリオからバンまでそのシステムで移動しましたが その時は300ドルのガス代補助をもらい約400ドルの実費のガス代やモーテル代で行きました。この方法なら人間移動の航空券も買わずに済みますし家族が多ければ多いほど安くつきます。旅の途中にカナダの壮大な景色や野生動物をみて旅行気分も味わえました。いい思い出になりましたよ。イエローページで”Automobile transporter” か” Automobile drive-away”の職業で引けば電話番号やHPなどがわかり情報を入手できます。

2)フランス語が一番の壁かな。 免許書はQB発行のものに変更しないといけませんが引越しして落ち着いてから調べればいいと思います。QBは社会保障が他の州よりもすばらしいので デイケアとかBCの比べ物にならないほど安いですし住宅も安いです。

3)私は10年位前にMTRLに住んでたんですが もう通りの名前が出てこない!私はその時 Mount Royal(モ ゴワイヤルみたいな発音)の近くに住んでいたのですが すごく平和だったし スーパーも多いし バスも5分おきには来るし DTまでも徒歩で10分、15分だったです。今はあるのかよく分からないど”Du Park theater”って映画館でよく超安い映画を見にいきました。$3位じゃなかったかな。 また、MT Royal 以外にも公園も多く子供を育てるにはいいかも。そんな便利なロケーションでも2BRでも$700位で見つかりますよ。 友達が まだMTRLに住んでいるので彼女に聞いて 評判の良い地域きいて見ます。

いつMTRLに引越しするんですか? 私もすごくMTRLに行って友達に会いに行きたいんですよねー。  
Res.2 by とぴ from バンクーバー 2005/03/02 21:59:34

ありがとうございます。とても参考になりました。今は少し忙しいのもあってまだ何からやっていいかもわかりませんがとりあえず若くないので(子供がいます)引越しやに頼む方向で考えています。見積もり頼んでみようと思います。住む所も参考になりました。またよろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/03 01:17:08

モントリオールからバンクーバーに移って来た者です。

私は1BRサイズの家具+ダンボール30箱位でしたが、引越し屋さんに頼みました。
保険も入れて、計$3000弱でしたね…お金は掛かりましたが、やっぱり楽でしたよ。

住まいはレス1さんの仰るMount Royal、お勧めです。
静かでのんびり過ごせる地域だと思います。ここは友人が住んでいました。
DTからも遠くありませんし、買い物に困る事もありません。
あ、でもDTまでバスで10〜15分だと思います。徒歩ではなくて…

私のお勧めはWest Mountですかね。この地域のそばに住んでいました。
モントリオールの中では、一応高級住宅地に入ると思います。
DTの直ぐ隣なので、徒歩通勤も可能かもしれません。
緑も多く公園もあって閑静な住宅地です。ショッピングモールも駅もあります。

家の価格はGreater Vancouverに比べれば、本当に安いと思いますよ。
でも、レントはここ3年内でか〜なり上がりました!  
Res.4 by どんちゃん from モントリオール 2005/03/03 06:23:44

私はMont-royal地域はお薦めしませんね。けっこう空き巣被害が多い地域です。トピ主はお子さんいらっしゃるんですよね?だったら絶対郊外をお薦めします。車があるならなおさらです。郊外ならSouth-shore,Laval、Westーislandが結構日本人の家族持ちの方たちが住んでいると思います。ダウンタウンにも車さえあれば15−30分でいける距離です。私はずっとモントリオール市内に住んでいましたが、子供が出来てから郊外へ移ってきました。レントもずっと安いです。フランス語に関しては、ケベック州にいる以上、ある程度学ばなくてはいけないかもしれませんね。運転するなら道路標示とか。   参考までに。  
Res.5 by monrealaise from 無回答 2005/03/13 14:21:22

とぴ主さんまだ見ていらっしゃいますか?お子様がいらっしゃるとのことですが、もし長期に住まわれるなら、学校環境を確認して、住居を決めたほうがいいですよ。ご家族は英語系ですか?英語系学校だとモントリオール西側か私立系(郊外にもあります)になりますし、その地域は英語系住民も多いです。ご両親の片方が英語教育を受けたという条件でない限り、子供は法律により必然的にフランス語系学校になります。公立はエリアによってレベルの差が大きいので、その点も考慮されることをお勧めします。ちなみにSouth shore(Rive sud)のSt.Lambert, Montreal のWest Mountは高級住宅街。Lavalも教育委員会の評判がよく、人気区域ですが、ダウンタウンまでの橋の朝の渋滞がひどいのが難点です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network