jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5313
HELP!! 現地校で日本の紹介をするのですが…
by 困った from バンクーバー 2005/02/27 23:40:20

娘の通っている学校のキンダーの先生から
日本のものをいくつか持ってきて、日本の紹介を
してほしいと頼まれました…
私は英語も殆ど話せないのですが、日本の紹介って何をしたら良いのか具体的に思いつきません。
幼稚園児なら遊んで学べるゲームのようなものが
良いと思うのですが、折り紙くらいしか考えつかず、悩んでしまいます。

このような経験をしたことのある方、また、何か
アドバイス頂ける方、どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by K from バンクーバー 2005/02/28 12:09:56

過去3年間小学校で毎年頼まれて日本の紹介をしています。 もし持っていらしたら、ゆかたやぞうり等を見せてあげたり、子供用があれば着せてあげたり、ちょうどお雛様の時期なので、お人形をもっていったり、新聞紙でかぶとを皆で作ったこともありました。 とっても喜びますよ。 日本の絵本もいいかもしれません。 後はこんにちは、とか ありがとう とか簡単な日本語を教えてあげるのもいいですね。 おうちにある日本の小物を見せてあげるだけでも子供たちは興味いっぱいです。 頑張ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/01 02:08:17

私は、特に日本の紹介というわけではなかったですけれど いろいろな種類のRiceを勉強している G1クラスで 寿司(巻寿司)を作りました。巻寿司を作った事のあるチャイニーズのお母さんに手伝ってもらいました。

折り紙は トピ主さんが折ってあげるといいと思います。
G2の子供のバースデーパーティで折り紙を子供に教えながら折らせましたが、やった事のない子にはG2でも難しすぎました。

トピ主さんは、英語が苦手だと仰っているので ご自身で紹介・説明は難しいでしょうし 先生が一緒に説明に協力してもらうには 先生自身も日本の事をある程度知っていなければできません。
キンダーですから まだ幼くて漠然と日本の見た事のないものを紹介しても 英語で説明できなければ 興味をもたずに飽きられる可能性があります。

日本のアニメ(遊戯王、ポケモン、ハム太郎)やキャラクターもの(キティちゃんなど)なら こちらで流行っているので キャラクターもののおもちゃとか 本を見せると 馴染みがあるので小さい子供には結構うけるかと思います。
この場合(漫画を嫌う先生もいるので) 先生と相談すればいいのではないでしょうか?

頑張ってください♪
 
Res.3 by 困った from バンクーバー 2005/03/01 08:25:23

Kさん、レス2さん、早速のお返事ありがとうございます!!何もアイデアが浮かばず悶々としていましたので、たくさんのアイデア、とっても助かりました!!雛人形はちょうど日本から持ってきているので、学校に持っていこうと思います。そういえばもう、雛祭りの季節なんですね。(気付かなかった…^^;)
日本のアニメという案もありますね。
これもちょうど、子供達がたくさん持っていますので先生に伺ってみようと思います。人気のキャラクターが日本出身ということを知らないお子さんも多いことでしょう。

身近にある日本のものって、どっぷり日本の生活をしていると気付きにくいんですよね。客観的になって色々探してみようと思います。多分、着物もあったはず・・
ご親切にありがとうございました!!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network