jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5311
愚痴かも
by あきこ from エドモントン 2005/02/27 22:45:56

私はワーホリなのですが、何かその人が持ってるビザに対してすごく差別があると感じて、あえてここに投稿しました.
移民てそんなにえらいの?
移民二世の人が「ワーホリでビザのばすのってむかつく、英語もしゃべれないくせに考え方が甘い」
って言ってるのを聞いて、
「私はこれからビザ伸ばすけど、小さいときから両親のそばにいて、その保護下にいて日本語学んでるあなたと、ワーホリで来て、誰の世話になるわけでもなく働いて、必要だから英語学んでどっちが大きい?」
って、聞きたくなります.
井の中の蛙ってやつかもしれません。
移民された両親は立派かもしれないですよ?
でも、苦労っていったって、誰かに頼まれてした苦労ですか?
私も日本人オーナーのところではなく、普通の場所で働いてワークビザを待ってます.
途中、私の恋人が仕事を失って、もしかしたらここにいれないかもって思うこともありました。
でも、所詮日本に帰ったら何でもできるしって気持ちが大きい.
カナダ人の彼はともかく、私はね。
なんか、そうういう状境でも楽しめちゃってるんですが、移民に来たお父さんお母さんって¥ってそんなに苦労ばっかりしてた?
私は楽しいからここに残ったって信じてますけど?
奴隷じゃないんだから.
ましてや、移民二世の方。
英語以外に、他の日本人に誇れる能力はありますか?
小さい時苦労されたのはわかります.
でもそれって、私にとって、日本で習い事やってる日本人の子供と同じレベルでしかないんですけど

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/28 09:08:55

ビザに対する差別?
その2世の言ったことは流せば済むだけだと思います。そういう人は2世に限らず、カナダに限らずどこにでもいるのです。
ここで悪口を言っていたら、あなたも同じレベルになっちゃいますよ。
がんばっているのだったら、自分に誇りを持って。
どっちがえらいなんて、比べるものでもないし、どっちがえらいって、周りが判断しても、本人が納得していればどうでもいいんじゃないですか。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/28 10:07:10

移民だからとかワーホリだからとかビザなんて関係ないと思います。あなたはその移民二世の方のご両親のこととか書いてますが、移民でも苦労している人は沢山います。苦労なんて、本人じゃなければわからないことだし、人の言うことに一々感情的になる必要ないと思います。
頑張っていればそれは自分が一番分かっていることです。結局は、器が大きいか小さいかなんて言わなくてもお付き合いしていれば言動に現れます。
この人はちょっとと思ったら、時間を掛けず何も言わずに立ち去ったほうが賢明です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/28 20:07:42

移民、カナダ人、ワーホリ などなど ビザステータスは偉いとか偉くないとかじゃなく ただ”違う”んだと思います。例えば ワーホリや移民には帰る祖国があるけど 移民2世以降の多くの人にとってはカナダが唯一の帰る場所です。同じ土俵で考えれるものじゃないと思います。余り気にしないほうがいいですよ。そんな意地悪な人ばかりじゃないですし 世の中色んな人がいます。

非白人系カナダ人2世、3世の人は特に 私たち外部者には量りしれない内面の葛藤や多様な家庭の形や社会との関わり方などあると思います。「ワーホリでビザのばすのってむかつく、英語もしゃべれないくせに考え方が甘い」と言った発言は時に貴方やワーホリの人に対しての意見ではなく自分達の祖先に対する”英語もろくに喋れないくせに移民してきてカナダで自分を生んだ親世代”への苛立ちだったりする事もあると思います。それに カナダ人一般的に言って 余りにもビジターや新参人が多くて ”うんざりしてる”だけかもしれません。

”楽しいからカナダに残る”と言うのは余りにも 安易な考えだと思いますよ。。大人には その時その時の責任、状況にあわせ その中で最善の方法でサバイブしていかないといけない時があります。現代は平和ですけど 50年、100年前には戦争や貧困や 私たちには想像を超える時代があったと思いますよ。

とにかく 気にすることないですよ。
 
Res.4 by ムカイトウ from 無回答 2005/03/01 20:32:26

res3の方 すごく私が飛び主に言いたかった事を的確に記述しており,素晴らしいです。本当にすごいと思います。

 トビ主の発言している”私は日本人オーナーのところではなく”という箇所には何かイヤな臭いを感じました。 
 そして飛び主の最後の発言”でもそれって・・・・・レベルでしかない”
 トビ主はこれからひょっとしたら今の彼と結婚して子供を持つ幸せを得るかもしれません。そしてあなたのこの発言はあなたの子供に返る言葉になります。(もしカナダで生活をしていくなら)

 私は飛び主のことを否定している訳ではありません。ただ移民2世の子供を持つ親として自分の文化は伝えて行けると信じています。

   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network