jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5303
離婚後の名字変更
by 名字 from オタワ 2005/02/25 10:06:34

離婚をされた方は離婚成立後、旧姓に戻しましたか?戻した場合、子供の名字も自分の旧姓と同じように変更しましたか?

私の子供はミドルネームがありますが、もしも今後日本で暮らす場合、ミドルネームがあると面倒なことになりそうだと周りから言われています。みなさんはどう思いますか?個人的にはファーストネームもミドルネームも残して名字だけを私の旧姓に戻したいと思っています。
もしかしたら将来日本へ住む可能性も無い事はないので、色々意見を聞きたいと思いました。
カナダで生活している場合、日本の名字たと必ず何って言うの?っと何度も聞かれます。今までの結婚後の名字の方が使いやすいと思うのが本音です。離婚後、婚姻後の名字のままの方っているのでしょうか?名字変更となると、仕事関係、カード全てを変えるのですごいことになりそうで迷ってます。

体験談があればレス下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/26 07:12:15

あなたのお子さんは、日本国籍をお持ちですよね? そうでしたら、日本に出生届けを出した時に、お子さんにはミドルネームはありませんよね。

私が領事館に出生届けを出した時に、”カナダでは何という名前でもいいですからね。これは日本の国籍ですから、カナダとは関係ありません。”というような事を言われました。うちの子のカナダ名はこちらの名前がファーストネームで日本名がミドルネーム、そしてお父さんのラーストネームです。例えば、John 和夫 Smithと言ったような。でも、日本名は、私の苗字に日本の名前です。
佐藤和夫と言ったような。ですから、お子さんにミドルネームがあろうが、日本では関係のないことだと私は思いますが。

私も離婚していますが、子供はいませんでした。私もSIN、ドライバーズライセンス、銀行口座等全ての名前変更をするのが大変で、旧姓には戻しませんでした。私の場合は、相手は日本人でしたが。今は、再婚して、カナダでは夫のラストネームに変えました。  
Res.2 by 名字 from オタワ 2005/02/26 12:31:37

ありがとうございます。

うちの子も全く無回答さんのお子さんと同じタイプの名前です。出生届を出した時、別に何も言われず何も知らなかったので、ファーストネームをカタカナで、ミドルネームを漢字でファーストネームの横へ、そして父親の名字を書きました。

既に私は日本でもカナダ人の夫の名字になっています。
ですから、「スミス ジョン 和夫」と言った感じの名前に日本ではなっています。

領事館へ電話をして聞いてみます。どうもありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/27 12:19:36

>あなたのお子さんは、日本国籍をお持ちですよね? そうでしたら、日本に出生届けを出した時に、お子さんにはミドルネームはありませんよね。

日本に出生届を出した時に、カナダの名前通りミドルネームを付けてる人もたくさんいますよ。
うちの子は、ここでは、John Kazuo Smiti(例)で、日本では、ジョン和夫 鈴木(私の旧姓)です。
日本の場合、ファーストネームとミドルネームを区切れないので、カナカナ読みの英語名の後に漢字の日本語名が付いてます。
日本のパスポート、保険証などの正式な物は全て戸籍通りですが、それ以外のものは、勝手に鈴木和夫で使ってます。
学校の先生にも話してあるので、学校でも鈴木和夫です。
特に問題はありません。  
Res.4 by cy from 無回答 2005/02/28 19:24:05

日本でアメリカ人と離婚後カナダに住んでいる者ですが、長年の仕事の関係もあり旧姓にはもどしませんでした。ミドルネームがあっても日本で何も問題も面倒な事もありませんでしたよ。これからも変えるつもりはありません。  
Res.5 by 名字 from オタワ 2005/03/02 13:42:54

ちょっと安心しました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network