jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5294
RESP、?年後は教育費以外にも使える?
by 初心者ママ from バンクーバー 2005/02/23 11:57:22

銀行のMUTUAL FUND RESPを始めようと思っています。
RESPは本来学費を貯めるためのものの制度と理解していますが、将来子供が大学に行く時に必要な学費以外には使えないのでしょうか?
例えば、学校の近くに引っ越すための引越し代とか、アパートやドミトリーのRENTとか、食費などの生活費とか。。。。  
実際には、学校に払う学費以外にも様々な出費があるような気がするのですが。
用途に関係なく、20%のGRANT付きでCASHで出せるのでしょうか?

最終的にはBANKで詳しく聞くつもりですが、基礎知識ぐらいはつけて銀行に足を運びたいので、ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/23 13:59:58

私がそのことを銀行の人につっこんだところ、『学校に行くことに必要な費用』ということで、レントであったり、書籍費であったり、生活費であったり、が含まれておかしくない、という言い方をされました。明文化されていないグレーな状態ではあるらしいですね。いちいち学費とか書籍費だとかのレシートを提出するわけではないでしょうし。

一年ごととか二度にわけて、とかいう払い戻しのしかたをする、といわれました。キャピタルゲインに関してはタックスがかかるので、一度にだすよりはそのほうがいいらしいですし。

銀行の人になんといわれたか、教えてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/23 15:10:48

便乗です。 私も同じ疑問を持っていました。RESPは最終的にどのように支払われるのでしょうか?普通のMUTUALFUNDのように、ただCASHするだけなのでしょうか?だとすると、何に使っているのかはわかりませんよね。どなたかの明快な回答をお待ちしています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/24 07:42:05

引き出し時には学校の生徒登録をした正式レターが必要になります。それだけです。一般的に銀行員の知識は浅いので注意が必要ですね。銀行よりは経験の長いファイナンシャル・アドバイザーがよく仕組みを教えてくれました。  
Res.4 by 初心者ママ from バンクーバー 2005/02/24 09:27:38

トピ主です。
アドバイスありがとうございます。
やはり銀行員は注意ですか。。。
前に立ち寄った銀行でちょっと聞いた時も、的を得た答えがもらえなかったです。
その時は、こちらも時間がなかったので、今度ゆっくり聞けばいいかと思っていたのですけど。今から考えてみれば、あの人よくわかっていなかったのかなと思います。

トピNO3の方のお答えだと、学校に入学したという証明のレターがあれば、自由にお金を引き落とせるということですね。
極端な話、子供を大学などに入学させて、学校とは全然関係ない家族旅行にお金を使うこともできるということですか? 

学校に行かなかった場合、どのくらい損をするのかも気になります。。。政府のGrantは当然もらえないにしても、少なくても通常のMutual Fundで運用したものとして扱われるならいいのですけど、ペナルティーみたいなものが取られるものなのでしょうか?

すいません。質問ばかりで。
本当はファイナンシャルアドバイサーに聞けばいいのでしょうが、どこの誰に聞けばいいのかわからないので。。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/02/25 08:45:17

ミューチャルファンドで個人で運用する分には所得税がかかるだけだと思いますが、プールタイプで金融機関に運用をまかせるものだとがっちり解約手数料を取られます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/25 14:40:16

> ファイナンシャル・アドバイザー

全然当てにならない
アドバイザーが多すぎ

一番良いのは
自分で勉強すること

商品を販売する人が一番
へたくそだったりするね

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network